Entries

6月も終わり

アジサイ
↑ 近くの公園で見つけた珍しいアジサイ。
(かしわばアジサイ?ミナヅキ?)
今日は一日中雨が降る。しかも蒸し暑い(>_<)。
ずっと天気が続いていたりしたので、やっと
梅雨らしいといえばそうなのだけど。
気がつくと今日で6月も終わり。
あれよあれよという間に今年も半分が終わった
ことになる(^^;)。ちょっとびっくり。
春にはシュンヤが入園して、私も自由時間を
持てるようになったはずなのに、なんというか
何一つまともにやっていない気がして・・、
ちょっと気持ちばかり焦っている(^^;)。
明日から7月、すぐに夏休みもやってくる。
気持ちを切り替えて頑張らなくちゃ(^^)。

クーラー掃除

オーシャンブルー
ご近所で見かけたアサガオ「オーシャンブルー」。
今日、やっとクーラーの掃除をした。
(正確に言うとタオにやってもらった^^;)。
2LDKなのに屋根裏も含め、すべての部屋に
ついているので一仕事。
でも、洗浄スプレーが2つしかなかったので
とりあえずリビングと寝室を優先的に。
友達にその話をしたら、もうすでにガンガン
使ってるよ~と言われてしまった(^^;)。
部屋の作りや向きなどで、暑さもけっこう
違ってくる。私たちの部屋とお隣さんは
賃貸部分と違ってオーナーさん仕様なので
そのへんは考えられていると思いきや、
夏は風の通りが悪くてけっこう暑い。
同じくお隣もそうらしい。
夏が近づくと風通しのいい部屋がうらやましい。

サイエンス教室

今日はユースケのサイエンス教室。
学習塾にある月1回の理科の実験講座。
学校ではまだ実験というほどのものは
ないけど、男の子は興味があるらしい。
ご近所のママ友達が教えてくれたので
面白そうだしせっかくだから一緒に行って
みることにした。
今日の実験は身近な材料から電池を作り
電気をおこすというもの。
ユースケは途中でちょっと分からなく
なるところもあったらしいのだが、
(たぶん初めてだったので先生にも
ちゃんと聞けなかったのかも・・)
来月も行きたいと言う(^^;)。
まぁ興味があるならそれもいいけど。

美容院へ

黄コスモス
少し前に咲いていた黄色のコスモス。
今日は午前中に髪の毛を切りに行く。
私の髪の毛はストレートだけど、少しだけ
流れにクセがあるので毛先が伸びてくると
うまくまとまらなくなる。
肩にかかるかかからないかくらいなので
そろそろ切ろう切ろうと思いながら
いつも3か月くらい経ってしまう(^^;)。
毎回担当の美容師さんとはいろいろと
おしゃべりをするのだが、今日は近場に
ある高台の眺めのいいカフェを教えて
もらった。近いうちに行ってみたいな(^^)。
おしゃべりも楽しく、髪の毛もすっきりで
いい気分転換になった(^^)。

お父さんの絵

父の日
↑ 先週末の家庭の日参観の時に貼られていた
シュンヤが描いた「お父さんの絵」。
ちゃんと目もあるし、口もあるので全然OK(笑)。
ユースケが年少さんの時に描いたお母さんの絵が
あまりにも衝撃的だったので、シュンヤの場合は
ものすごくハードルが低いかも(^^;)。
この他にもお父さんの顔の形をハンガーに
くっつけて、お手伝い券がついていた。
「肩たたき券」、「お風呂で背中を流す券」
「新聞を取りにいく券」「何でも券」。
シュンヤは楽しそうにその券を見ながら
毎日何を使おうか考えている様子。
その日はさっそく「肩たたき券」を使って
タオの肩をたたいてあげていた(^^)。

PTA講座「年金」

時計草
通りすがりに見つけた「時計草」。
花びらが本当に時計みたいに見えて面白い。
昨日のPTA講座は「年金の話」。
難しそうと思ったけど、こういう機会でもないと
わざわざ聞かないだろうと思って参加。
ちょうど友達も行ってみると言うし。
講師の先生のお話はテンポもよかったし、
分かりやすくていい勉強になった。
結局のところ、年金は先細りなのでなるべく
長く現役で働くこと!そして自助努力!
とにかく働かないと!と言われる。
そして自分たちの将来のことなのだから
知らないことで損をしないようにしっかり
知ることも大切。
私は無職、友達は失職中、もう一人の友達は
転職を考え中・・ということで、なんだか
みんなどよよーんって感じだったけど(^^;)。

学習参観

今日は午前中にPTA講座、午後は学習参観。
今日は社会科で町探検の発表会。
それぞれのグループに分かれて、学校の近くに
あるお寺や保育園、ドラッグストアや八百屋さん
などに行って色々話を聞いてきたもの。
発表はクイズ形式になっていて、グループで
色々考えて何度も練習したらしい。
ユースケはお寺グループで、通っていた幼稚園の
お寺だったので園長先生にお話を聞いたり、
それはそれで面白かったらしい。
先生の話によると、最初はどのグループもなかなか
話がまとまらずにいたらしいけど、みんなで意見を
出しあい、少しずつ形になっていったとか。
本番はみんな頑張っていたし、楽しそうでよかった。

映画「クィーン」

クィーン<スペシャルエディション> [DVD]クィーン<スペシャルエディション> [DVD]
(2007/10/24)
ヘレン・ミレン

商品詳細を見る

週末の夜、録画していた「クィーン」を見る。
1997年夏、ダイアナ元皇太子妃の突然の事故死。
その当時の就任間もないブレア首相とイギリス王室、
エリザベス女王の舞台裏を描いた作品。
若くして女王となり、苦悩しながらもその地位を
守り続ける強さを感じた。
ヘレンミレンが女王の立ち居振る舞いを細かく
チェックしたという演技もよかった。
「自分にも投票権が欲しい」というセリフや
領地内とはいえ自ら車を運転する姿は意外だった。
最終的に国民と王室との和解へ導くという、
うまくまとまった感はあるけど、こういう映画が
作られるイギリスはすごいかも。
日本ではできない作品だなぁと思ったので。

家庭の日参観

父の日作品
↑ タオとユースケ&シュンヤで作った人形。
今日は幼稚園の家庭の日参観。
日曜なので家族みんなで一緒に行く。
毎年パパと一緒に廃材を使って何か作ることに
なっている。タオはじっくり派なので短い
時間で何か作らないといけないのはけっこう
プレッシャーらしい(笑)。
今日はすでに子供たちが作っていた手足の
パーツを使って人形を作ることになっていた。
ユースケは廃材製作が大好きなので、タオと
一緒にあれこれ楽しそうに作っていた。
当のシュンヤはほとんど何もやっていない
状態で、見てるか遊んでいるかだった(^^;)。
タオはこの人形の顔が三谷幸喜っぽくなったと
妙にご満悦(^^)。蝶ネクタイもつけてあげた。
今まで一番納得の出来かも(^^)。

暑い・・・

アガパンサス
↑ ご近所で見つけたアガパンサス。
暑い。熊本では猛暑日だったらしい。
ちなみに猛暑日とは最高気温35度以上。
まだ6月だというのに・・(>_<)。
どう考えても明らかに夏が暑くなりすぎ。
私は冷え性で寒がりなので、冬のほうが
絶対嫌いだったけど、こうも暑い夏には
うんざりしてしまう。
どちらかというと、苦手なはずの冬よりも
身体的には夏のほうがきつくなってきた。
今日はおやつにスイカを食べた(^^)。
最近は楕円形のマダーボールをよく見るけど
やっぱり昔から食べている丸いスイカの
ほうが美味しいような気がしていまだに
食べたことがない。今年は食べてみるかな?

ママ友おしゃべり

タチアオイ
↑ 通りすがりに見かけたタチアオイ。
今日、近くに買い物に出掛けたところで、
同じクラスのママ友達にばったり会った。
学習参観やPTAなどで学校で会う機会は
あっても、ゆっくり話すヒマはそうないので
ついついおしゃべりしてしまう。
ふとしたことからクラスの話になり、あれこれ
私が知らない話が出てきてびっくりしながらも
それぞれみんな子供のこととなると、色々悩みが
あるんだなぁ・・と思った。
そう悩んでいるふうには見えていなかったので
なおさら・・。今はまだ3年生、これが上級生に
なるともっと微妙な年齢になって色々と難しい
らしいのだから先が思いやられる(^^;)。

映画「アイカムウィズザレイン」

Icome・・
「男たちの運命は美しく、そして切ない・・」
ジョシュ・ハーネット、イ・ビョンホン・木村拓哉
米韓日のスターの話題作だったけれど・・・、
なんというか意味がよく分からずじまいで終わって
しまった(^^;)。しかもグロテスクで痛い。
ネットのレビューでかなりグロテスクだと聞いて
いたので、覚悟して行った分耐えられないほどは
なかったけど、そこまでしなくても・・(>_<)。
人の痛みを引き受ける能力を持つシタオ(木村拓哉)に
群がる人々はなんだか人間のエゴを見ているようで
気持ちのいいものではなかったし。
私は宗教ものはどうも苦手なので、そんへんが
分かっていればもう少しうまく理解できるのかも。
というわけで、私的にはイマイチな作品でした。

ポシャギ展

ポシャギ展
↑ ポシャギ展の作品。
韓国の伝統パッチワーク、ポシャギ展があると
見かけたので、出掛けたついでに覗いてみる。
ポシャギというのは直訳すると日本で言う
風呂敷と同じようなもの。
チマチョゴリを仕立てた時の端切れなどを使い
世界のパッチワークと同じように、布を再利用
するところから生まれている。
昔は日常生活には必需品だったポシャギも
韓国社会の発展で存在が薄くなっていたけれど
伝統工芸が見直されて再認識されているとか。
小さいものではランチョンマットやコースター、
小物入れなど、↑のように大きいのは壁掛けや
インテリアとして使われている。
針仕事はあまり得意ではないけど、機会があれば
ちょっとやってみたいなと思う。

学校の田植え

今日は午後から学校でベルマークの役員仕事。
教頭先生に印鑑をもらって印刷しないといけない
書類があったので、職員室に行ったのだけど、
ちょうど教頭先生は外で5年生の田植えを
手伝っているところだった。
窓から見ていると、5年生が裸足になって
そんなに大きくもない水田に入っていた。
ちょっとおっかなびっくりという感じで
見ていて面白かった(笑)。
秋には稲穂が実り、稲刈りをやる。
こういう体験授業は面白いし、子供にとって
大切だろうなぁと思いながら見ていた。
ユースケはひっくり返って泥だらけに
なりそうな気もするけど(笑)。

お天気続き

渦アジサイ
↑ 先日公園で見かけた渦(うず)アジサイ。
花びらが丸まっていてかわいい。初めて見た。
確か、先週梅雨入りしたと思うんだけど、
その後全然雨が降らない・・(^^;)。
毎日いいお天気で、しかも外は暑い。
こうもお天気が続くと、水不足が心配されて
近隣の市では警戒感が強まっている。
福岡に住んでいた頃、一度大変な水不足で
不便な断水生活を経験しているので、
水のありがたさは分かっているつもり。
天気予報にはやっと来週あたり雨マークが
出ている様子。梅雨のじめじめは嫌だけど、
やっぱりちょっと降ってもらわないと。

高台の公園へ

公園にて
今日はお天気がよかったので、午後から近場の
高台の公園へ行ってみる。
近場といっても歩いていくほど近くはなく
普通は行かないので車で行く。
高台なので山の緑がすごく近くに見える。
眼下に広がる景色は海まで続いているけど
ちょっと霞みがかかっていた。
公園はいい具合に緑が茂っていて、ユースケと
シュンヤは四葉のクローバーを探したり、
バッタを見つけたりしてちょっと遊ぶ。
公園の一角には大きな木があって、広がった
枝の葉っぱがいい木陰を作っていた。
家にいるとついついゲームになりがちなので
なるべくこうやって外に連れ出さないと(^^;)。

映画「SATC」

SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]
(2009/01/23)
サラ・ジェシカ・パーカーシンシア・ニクソン

商品詳細を見る

「セックス・アンド・ザ・シティ」。
DVDにて鑑賞。私はドラマを見ていないのだけど
映画は映画ですんなり入っていけるし、単純に
けっこう面白くて楽しめた。
派手すぎるとか突っ込みどころも多々あったり
色々あるだろうけど、ゴージャスでパワフルで、
年をとってもあんな女友達っていいなぁと思う。
色々なブランドのウェディングドレスの数々や
4人のファッションも楽しめる。
単純だけど、こんなふうに元気が出る映画は
やっぱりいいなと思う。

JTB無料ドリル

JTBドリル
↑ JTB発行の無料ドリル。
先日、新聞の記事で見かけていたドリルで
どんなものか面白そうだったのでJTBの店頭で
もらってきた。
小学生向けの学習問題を掲載したフリーペーパー
(社会貢献活動の一環)で、親が丸つけをする
時に旅行広告が目に入るようになっている。
新聞の広告欄みたいな感じで、夏休みを前に
家族旅行の需要を取り込みたい考え。
問題作成は現役九州大学生・院生で、丁寧な
回答・解説が特徴とか。
JTBでは昨日から無料配布で、今日近くを
通りかかったので入ってみたら、3年生のは
ちょうどなくなっていて奥から出してもらった。
反応は上々?まだよく見ていないので丸つけを
しながらゆっくり見てみようと思う。

粘土スィーツ講座

粘土スィーツ
↑「粘土スィーツ」私が作った作品。
今日はPTAの保護者向け講座「粘土スィーツ」に
参加する。保護者の方が講師になり、樹肥粘土を
使ってかわいいお菓子を作る。
私は不器用なのでこういうモノを作るのは
あんまり得意じゃないけど、どんなものなのか
ちょっと見てみたいなと思って。
見本に作られた粘土のお菓子はストラップに
なるような小さなもので、とにかくかわいい。
ホンモノかと思うほど細かくよく出来ている。
まずはマカロンを作って、あとは好きなものを
それぞれに作り始めたのだが、ちょっとやった
あたりでやっぱりセンスないかも・・と気付く(^^;)。
でも、みんなでおしゃべりしながらあれこれ
作っていく作業はなかなか楽しい。
もう一度やったら、もっとうまくできるかな?

梅雨入り

パンジー
↑ベランダのパンジー。2月からまだ咲いている。
いよいよ梅雨入り。
今日は朝からけっこうな雨が降って肌寒いくらい。
最近の夏は半端じゃない暑さなので、じめじめの
梅雨はイヤだけど多少気温の低さに救われる。
先日、梅雨の洗濯ものを部屋干しするのが
どうのこうのと言っていたら、部屋干しのイヤな
臭いを解消するケアの方法の記事を見かけた。
臭いの元は普通の洗濯では落ち切れなかった
汚れの残りが原因なので、酸素系漂白剤(粉末)に
浸け置きしたらいいのだとか。
この時には触ると熱いくらいのお湯に入れて
冷めるくらいまでそのまま浸け置きした後、
また普通に洗濯をする。
言われてみると、聞いたようなことがあるような
気がするのだが、今年の梅雨は今までより洗濯に
気をつけてやってみようと思う。

映画「マンマ・ミーア」

マンマ・ミーア! [DVD]マンマ・ミーア! [DVD]
(2009/06/24)
メリル・ストリープアマンダ・セイフライド

商品詳細を見る

遅ればせながら再映の映画館に「マンマ・ミーア」を
観に行く。
とにかくメリル・ストリープがすごい。
ABBAの曲に乗って歌いまくり、踊りまくりでとても
60歳近いとは思えないくらいパワフル。
なんだかとても元気やパワーをもらえる気がする。
後から知ったのだけどイタリア語の「マンマミーア」の
意味は、驚いた時の表現で「なんてこった!」だとか。
映画は映画の良さ(風景や海の美しさ)があるけど、
やっぱりこれはミュージカルを舞台で見るべきと思う。
舞台の迫力と楽しさを生で堪能したい。

すごい回復力

アジサイ?
↑ 病院からの帰り道で見つけたアジサイ?
昨日ユースケと私は町内運動会に出掛け、タオと
シュンヤは家でお留守番。
実は土曜の夜中、シュンヤが39℃越えの高熱を出す。
とりあえず急場しのぎで冷えピタをおでこに張って
(これでは熱は下がらないだろうけど・・)、
欲しがるだけ水分を与えて様子見。
明け方になると寝ついてくれて、朝には平熱に
近いところまで回復!すごい回復力にびっくり。
今日はもうすっかり元気だったけど、一応幼稚園の
後に病院へ行って診てもらう。
解熱剤を使わなくても、ウィルスと闘って自力で
回復できているしもう大丈夫ということだった。
今日は幼稚園へお迎えに行き、歩いて病院だったので
「今日は歩きコースだね~」と楽しそう(^^)。
よかった、新型インフルエンザじゃなくて(^^;)。

町内運動会

今日は校区の町内運動会。
うちのマンションは町内会に入っていないのだけど
ご近所のお友達が誘ってくれるし、ユースケも
行くと学校のお友達に会って遊んだりできるので
今年も行ってみる。
ユースケはお友達と一緒に徒競争や玉入れに出て
お菓子や色鉛筆など参加景品をもらっていた。
そう、町内運動会ではどれに出ても必ず景品が
もらえるのでどの競技もけっこう賑わう(^^)。
午前中はお友達とおしゃべりしたり、ユースケの
担任の先生に会ったのでちょっとお話したり
だったけど、午後は私たちもスプーンレースと
大玉転がしに出た(^^;)。
小学校の運動会と違って、お弁当を作ることも
ないし自由に参加できるのでお気楽でいい(^^)。

屋根裏部屋

屋根裏
↑ 我が家の屋根裏にある本棚。
今日は一日タオはお出掛けなので、特に予定も
ない私たちは家でゆっくり過ごそうと思っていた。
ちょっと調べ物をしたかったのでフランス語の
辞書を取りに、久々に屋根裏部屋へ上がる。
管理会社の人にこの部屋を案内されて、初めて
屋根裏に上がった時には広さと壁一面の本棚に
タオも私もびっくりしてしまった。
タオや子供たちは時々遊んだりしているけど、
私はわざわざ収納階段を開けて上がるのが
どうにも面倒なのであんまり行かない(^^;)。
でも、今日は上に上がって普段は見なくなった
なつかしい本を手に取ってみたり、アルバムを
出して昔の写真を見てみたり。
読んでない本でも読もうかとしたところで
近所のユースケのお友達が遊びに来ることに
なったので、屋根裏は遊び場となりました(^^)。

梅干し漬け

梅干し09
今日は梅を漬けた。
先週、梅酒を作ったので今週は梅干しと思って
いたけど、小さめの梅の実がスーパーになくて
そのままになっていた。
今日スーパーに寄ったらちょうどいい大きさの
梅を見つけたけどけっこう熟している。
梅干しには熟していても大丈夫だと聞いたので
買って帰って、時間短めでアク抜き。
熟しているのでとってもいい香りがする。
塩漬けした後はしそ漬けに土用干し。
私はシソ漬けの部分はもみしそを使うので、
ちょっと手抜き(^^;)。
今年もうまく出来上がるといいな。

びわ

びわ
今日、いつものようにユースケの英語のお迎えに
シュンヤと歩いて行っていた。
いつも通る道で、おじさんが高い木になっている
びわを棒?ハサミでとっているところだった。
その木の下にはいくつか花が植えられていて、
いつもその花々を見ているので、上にびわの木が
あるとは知らなかった。
「あ、びわだよ~」とシュンヤに言いながら
通ると、そのおじさんが「ほら、あげるよ」と
言ってもいだばかりの枝つきのびわをくれた!
昨今ではこんな見知らぬ人からモノをもらうことも
なければ、逆にもらわないようにする風潮もあると
思うけど、そんなことを全く感じることなく
通りすがりの私たちにあまりに自然だったので、
お礼を言ってありがたくいただいた。
家に帰って食べてみるととっても甘い。
これからびわを見ると、この出来事を思い出す
だろうなぁと思う(^^)。

梅雨近し

ケロちゃん
↑ ベランダで雨に濡れるケロちゃん。
梅雨の走りか、今日はお昼前からけっこうな雨。
朝はそのうち晴れてきそうな感じだったけど、
どんどんひどくなってきた。
5月は雨が少なくて、またもや水不足の危機?と
新聞で見かけていたので恵みの雨となったかも。
沖縄が梅雨入りしたのはいつだったか、そろそろ
こちらでも梅雨が近そう。
梅雨と言ったら何といっても洗濯物が乾かないのが
困りもの。部屋干し用の洗剤も使うけど、やっぱり
洗濯物はカラっと乾いてもらいたいし。
梅雨の前にはクローゼットの片づけもやらなくちゃ。
また気持ちだけ焦っている(^^;)。

小物入れ(妹作)

小物入れ
↑ 妹に作ってもらった小物入れ。
妹はガラス工芸の習い事をしていて、あれこれと
作品ができているらしい。
以前、おやすみランプを作ってくれたこともある。
それで、今回は私が指輪を入れる小さな小箱を
作ってほしいとお願いしていた。
我が家では私もタオは家に帰ると指輪をはずす。
指輪を入れる小物入れは結婚してからずっと
使っているもので、しかもこれは結婚前に下見を
したホテルのイベントでもらったもの(^^;)。
さすがにちょっと新しいのに変えようかなと・・。
フタ付きをお願いしていたので、ちょっと手間が
かかったらしいのだけど、とてもかわいいのを
作ってくれた(^^)。感謝感激。
大切に使わせていただきます。

運動会あれこれ

夏服

↑ 朝、登園のバスを待つシュンヤ。
今日から6月。運動会の代休でユースケはお休み。
タオとシュンヤが普通どおりに出掛けていくのを
ユースケがお見送り。
昨日私は朝早くからお弁当作り、タオはお弁当の
場所取りで大変だったけど、運動会そのものは
何もしてないというのに妙に疲れた(^^;)。
お弁当の時、少し遅れて私がシートに戻ったら
なぜかシュンヤはお隣の仲良しのお友達家族の
ところにちゃっかり座っている。
しかもママ友達からお皿をもらったりしていて
そのまま食べそうだったので慌てて引き戻す(笑)。
お友達がシュンヤとお昼一緒に食べたいと言って
いたので、うちで食べるものと思っていたら・・。
次は9月のシュンヤの運動会。
果たしてちゃんと走ってくれるだろうか?!

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索