Entries

ユースケの運動会

09’運動会
今日はユースケの運動会。
今朝は雨が降りそうな曇り空だったけど、その後
お天気が良くなって気持ちいい快晴。
ユースケも今年は3年生、走る姿にも組体操など
それぞれの競技にも1年1年成長が感じられる。
組体操では思ったより色々形があったのだけど、
ユースケは体重が軽いので女の子と組んでも、
上に乗ることが多くてそれはちょっとどうよ?と
思わなくもなかったけど(^^;)。
ユースケの組体操を見て、体操教室を思い出したか
ビデオを撮っている私の横で一人組体操もどきを
やっていたシュンヤには笑えた(^^)。
4年生がやっている競技を見たら、来年はあれを
やるんだなぁとか、徒競争では距離がけっこう
長くなるなぁとか色々思いながらの今年の運動会。
無事に終わって何よりでした。

お弁当準備

今朝はグリーンコープ配達とトイレの設備交換の
予定が入っていたので、その前にと思って朝一番に
近くのスーパーへお買いもの。
土曜の午前中は売り出しをやっているので、
9時開店の時から多いとは聞いていたけど、
本当に多かった(^^;)。
9時から買い物なんて普段は行かないので・・。
ちょうどお隣校区の小学校も明日が運動会らしく
知り合いのママ友達にも何人かばったり。
立ち話もそこそこにみんな急いでお買いもの。
昨日仲良しのママ友達と運動会のお弁当の話になり
「毎年毎年ワンパターンよね~」とお互い苦笑い(^^;)。
それでもなるべく明日の朝の作業を少なくするために
下準備は今夜できる限りやっておかなくちゃ。
明日は5時半起き。頑張れ、私(^^;)。

ミニトマト

トマトの花
↑ 幼稚園に植えてあったミニトマト。
ちょうどかわいい黄色い花が咲いていた。
ここ数年毎年植えられていて、どんどん成長し
夏になると実もたわわになる。
シュンヤに「これは何の花が分かる?」と
聞いたらすぐに「ミニトマト!」と答えた。
ちょっと自慢げ(^^)。先生や年長さんたちが
教えてくれたのかもしれない。
もうすでに茎は支柱に支えられてけっこう伸びて
いるので、かわいいトマトがなるのも早いかも。
去年、ユースケが学校で育てていたトマトも
小さいながらいっぱい実をつけたので、
今年はベランダで作ってみるか?!と思ったけど
もう遅いかな(^^;)。

運動会の組体操

招待状
ユースケらしい細かい組体操の絵が描かれた
運動会の招待状。
今週末の日曜がユースケの運動会。
今日は朝から運動場で練習している様子の音楽や
先生のマイクの声がずっと聞こえていた。
ユースケは3年生なので今年は組体操がある。
時々家でも組体操の形らしきものをやってみたり
絵に描いたりしていた。
2人組になったり3人組になったり色々な形を
やるらしい。一番大技は5人でピラミッド?
やっぱりユースケは一番上に乗るらしい。
(体重も軽いし、たぶんそうだと思った^^;)
どんな組体操が見られるか楽しみ。
天気予報では今のところ雨は大丈夫そうなので
後は光化学スモッグか・・。
あんまり暑すぎずくらいのお天気になりますように。

梅酒

梅酒
今年も梅の季節になった。
近くのスーパーでも梅や梅酒用のホワイトリカー、
氷砂糖、梅干し用の梅シソなどが出始めた。
ここ数年は以前作った梅酒が残っていたので
作っていなかったけど、今はもうなくなって
梅シロップしか残ってないので今年は梅酒を作る。
作り方はいたって簡単で梅とホワイトリカー、
氷砂糖を入れるだけ。
時々ゆすって氷砂糖を溶かしていけばいい。
3か月くらいから飲めるらしいけど、我が家は
半年以上はおいてから飲む(^^)。
来週あたりは梅干しを漬けようと思う。
今年はちゃんと土用干し用のザルも買おうかなと
思っていたけど、もうないかな・・。

韓国の「家庭の月」

気がついたら5月ももうそろそろ終わり(^^;)。
5月の記念日といえば「子供の日」と「母の日」。
お隣の国、韓国では5月は「家庭の月」と言われる
くらい家族に関する記念日が多いらしい。
5/5は日本と同じく「子供の日」、5/8は「両親の日」
5/21は「夫婦の日」、その他にも「先生の日」や
「成人の日」も5月にあるらしい。
そんなに次から次へとあったら一つくらい忘れて
しまうんじゃないか・・と思うけど(^^;)。
ちなみに「両親の日」には日本の母の日と同じように、
定番は赤いカーネーションを贈るのだとか。
普通の花束や花かごを使ったアレンジもあるけど、
その大きさや派手さにはびっくりするとか。
これもまたお国柄(^^;)。

切ないお別れ

今日は叔母のお葬式。
妹とは博多駅で待ち合わせて一緒に行く。
今となっては親戚と会うのも法事の時くらいで
亡くなった叔母もまたしかり。
子供の頃はお正月やお盆にはうちに子供連れで
泊まりに来たりもしていたのに。
久しぶりに会う叔母たちもしばらく会わないうちに
それぞれ年を取っているのを感じて、なんとなく
複雑な気にもなった。
自分が子供だったあの頃の叔母たちがいつまでも
思い出にあるからだと思う。
お坊さんのお話の中で「人間はぎゅっと手を握って
生まれてきて、お浄土に旅立つ時にその手を開く」
と言われていた。
従兄たちにしてもまだまだやってあげたいことが
いっぱいあっただろうことを思うと切ない。
色々なことを思う一日だった。

感謝

新緑
↑ 5月の新緑
親戚の叔母が亡くなり、明日がお葬式になった。
母からは色々忙しいだろうから無理しなくていいと
言われたけど、やっぱりお別れに行くことにした。
そうなるとあちこちに連絡やお願いで忙しい。
ユースケは学校の後スイミングで、いつも一緒に
行くママ友達にお願いして連れていってもらう。
明日はベルマーク役員の仕事もあったので、
それは残りの人にお願いして書類だけ渡しておく。
シュンヤは幼稚園の後ホームクラスにお願いして
夕方迎えに行くことにした。
朝もバスのお迎えより早く出るので、タオに下まで
連れて降りてもらい、一緒に乗るお友達のママに
見送りをお願いした。
妹のように仕事を休むのもあれこれ大変だけど、
仕事じゃなくてもけっこう大変だなと思った。
それでも、色々なことを心よく引き受けてくれる
周りの人たちにあらためて感謝感謝。

誕生日

今日は妹と私の友達の誕生日だった。
妹とは昨夜急用があったので電話で話していて、
その時に「楽しい誕生日を♪」と言って切り、
友達へは毎年カードを送っているのにすっかり
忘れていたので慌てて準備して送る。
当日に書いているのだから届くのは数日後(^^;)。
メールを送ることもブログにコメントすることも
できるのだけど、なんとなく郵送にしてみた。
遅ればせながらの葉書の「おめでとう」と
当日にちゃんと届く「おめでとう」メールなら、
どちらがより嬉しいかなと後から思った。
これは人それぞれ、その時のそれぞれの状況も
あるのかなと思いつつ、来年からは忘れないように
当日にちゃんと届く葉書を送ろうと思う。
妹と友達へ、楽しい1年になりますように。

親子遠足

遠足
昨日の夕方からすごい雨で、今朝も小雨がぱらつく
あいにくの天気模様。「これならもう中止だな」と
思ったのだが、全然中止の連絡が来ない。
どうしたものやらと思っていたら、ママ友達から
天気予報では晴れてくるから決行するらしいという
メールが届いた!私的には半分中止の気分だったので
「えー行くの?!」とびっくり(*_*)。
結局、どうにか雨はあがったもののイマイチな
天気の中みんなで出かける。
行先の公園は広くて隣には遊具もいっぱいある。
各クラスでちょっと遊んだ後、お弁当になって
その途中で少し雨が降り始めたので後は自由解散。
しばらくしたら雨も上がり、子供たちは遊具のほうで
遊びたがったので結局残って遊ぶ。
今日に限って気温も低くて肌寒かったけど、
なんとか無事に遠足も終わってやれやれ・・(^^;)。

風邪

どうやら風邪を引いてしまった(泣)。
まったくこんな微妙な時期に・・(^^;)。
昨日の朝から少しノドが痛いなぁと思っていた。
昨日は給食参観の後、小学校の役員の仕事で学校へ
行ったり、その後一緒に行った友達とうちでお茶。
幼稚園のお迎えもうちで一緒にやって、夕方まで
遊び、その後はユースケのスイミングへ。
お友達としゃべっている途中からだんだん声が
おかしくなり、スイミングが終わるころには
すっかりガラガラ声になっていた(^^;)。
私の風邪はいつもノドからなので、たいしたことは
なくても、声だけ聞くとすごい風邪と思われる
こともしばしば。
熱はないけど体がだるかったし、明日の幼稚園の
親子遠足に備えて、午前中はゆっくり休む。
でも、夕方はすごい雨。明日はどうなるのか??

給食参観

給食参観
先週の木曜から幼稚園では給食参観をやっている。
給食時間内であれば、都合のいい日にいつでも見にきて
いいようになっている。
どうせ行くならお友達のお弁当ウォッチングも兼ねて
水・金のお弁当の日に行こうかと思っていたけど、
先週金曜は時間的に余裕がなく、もう最終日の今日に
なってしまった(^^;)。
ユースケの時はお弁当と給食の2回見に行ったなぁ(^^;)。
今日はまず遠めから気付かれないようにビデオ撮影。
お隣のお友達がお弁当入れのたたみ方?を教えてくれて
いたり?楽しそうにおしゃべりしていた。
気付かれて近くに行っても、今日は甘えることもなく
(お弁当だからか?)頑張ってお箸で食べていた。
入園前に練習してもなかなかうまくできなかったお箸も
給食が始まったらあっという間にうまくなった。
きっと教え方も上手なんだろう。幼稚園さまさまです。

バドミントン

今日はバドミントン。
やっぱり体を動かすのはいいストレス解消にもなる。
グループで体育館を借りてやっているので、使用料だけ
払えば気楽に始められるせいか、最近よく見かける
年配のグループの方々もちらほら。
私たちも最近メンバーが増えて賑やかになってきた。
みんなそれぞれ仕事があったり、学校などの出ごとが
あったりするので、みんなが揃うことはなかなか
ないけど、とりあえず4人集まればなんとかなる。
それにしてもだんだん暑くなってきた。
バドミントンは体育館を締め切ってやるので、
暑くなるとすごい状態になる・・。
夏場はバドミントン以上にこの暑さがツライ(^^;)。

我慢強さ

あじさい
↑ これから見頃を迎えるあじさい。
最近はなんだか怒ってばかりで、そういう自分にも
けっこう疲れてしまう。
ユースケも3年生になったし、時間の感覚ややるべき
ことの優先順位など、一度言ったら後は自分で考えて
やってほしいと思うのだけど、なかなかそうもいかず
「何度も同じことを言わせないで!!」となる。
仲良しのママ友達ともよくこの話になるので、
ついついお互いため息が・・・。
ママ友達いわく、あんまり言い過ぎても逆効果だろう
ことは分かっているけど、言わずにはいられないと。
まったくその通り。
私とママ友達は「どう考えても、自分が子供の頃は
ここまで怒られてなかった」とよく言う(笑)。
少し引いて見守る、その我慢強さが私たちにも
必要だろうことはわかっているけど。

京都からの友達

あじゃり餅
↑ おみやげにいただいた「あじゃり餅」。
もちもちした食感の皮の中には小豆あん。
半生菓子でとても美味しくいただきました(^^)。
今日は京都からお友達夫婦がやってきた。
夫婦でのんびり九州旅行、まずは北九州に
立ち寄ってくれて友達に会うことができた(^^)。
友達はこの春結婚して京都で暮らしている。
京都なら近くなったし、いつか会おうと思って
いたけど、こんなに早くその機会がくるなんて
うれしい限りだった。
友達にとっては初めての九州、あまり時間は
なかったけど、せっかくなので小倉城を散策。
その後はちょっとお茶しながらおしゃべり。
新しい京都での生活はまだ慣れないことも
あるだろうけど、温厚で優しそうなご主人とも
お会いできてよかったなと思う。
楽しい旅行になりますように。

忙しい一日

今日は一日予定が詰まりっぱなし。
午前中は年に一度のケーブルTVの電波点検。
午後は学校のベルマーク委員会。役員なので
その後も資料をまとめたりと時間がかかる。
おまけに今日はシュンヤの体操教室だったので
間に合わず途中で帰らせてもらう。
そのシュンヤは最近暑くなって疲れるのか
行きのバスの中で寝てしまうし・・(>_<)。
仕方ないので抱っこで連れていき、ほぼ寝起きの
状態だったのでまたも大泣き。
まぁ思ったより早く泣きやんで楽しそうに
やり始めたのでよかったけど。
ユースケは学校の後、仲良しのママお友達の家で
遊ばせてもらっていたので、お迎えついでに
ちょっと寄らせてもらう。
お互いあれやこれや半分ストレス発散みたいに
おしゃべり。やっとここで一息ついた感じ(^^;)。

誘惑の「北海道物産展」

北海道物産展
今日はプレゼントを探しにデパートへお買いもの。
なかなか良さそうなものが見つかり満足して
エスカレーターに乗ったところで「北海道物産展」
の案内を発見!・・なんとなく寄ってしまう(^^;)。
やっぱり人が多くてあいかわらずの人気ぶり。
通りがかりに「じゃが豚」の試食を手渡された。
以前食べて美味しかったので知っていたけど
やっぱり美味しい(^^)。思わず買ってしまう。
その隣ではワインの試飲をやっていてここでまた
試飲を勧められちょっといただく。
香りがよく飲みやすかったのでタオの好きな白の
辛口を一本購入。最近タオは大忙しなので週末に
開けようと思うけど、一人なせいか試食すると
なんとなく買わなくちゃいけないわけじゃないけど
買っちゃうモードになってしまう(^^;)。
他にもあれこれ美味しそうな誘惑がいっぱいで
その後はさっさと退散(笑)。

気ぜわしい日々

シュンヤが入園して1か月ちょっと過ぎ、GW明けも
特に登園を嫌がることもなく楽しそうで一安心。
ただ、なんとなく気ぜわしく感じる今日この頃。
一つは今までバスで行かせていたスイミングを
近所のお友達が乗せていってくれるようになり
それならと私とシュンヤもついていくので
月・水はスイミング、木曜は英語、金曜はシュンヤの
体操教室と、夕方がほぼつぶれてしまう。
この1年ちょっと楽をしていたので、夕食の準備など
早めに済ませるのがちょっと面倒。
まぁ、昼間は自由なので私もちょっとした用事
(銀行とか買い物とか)を思い立った時すぐに
一人で動けるのでやっぱり楽だなと思うのだけど。
今月は幼稚園の親子遠足と、ユースケの運動会、
小学校の役員の仕事もちょこちょこ。
今月が終わると気分的に少し楽になるかな・・。

散歩道

散歩道
今日は運動がてら歩いておでかけ。
普通なら車で行くところだけど、お天気もいいし
歩けないことはないなと思って。
けっこう日差しはあるので日傘をさしていくと
ちょっと風もあっていい気持ちだった。
途中、お友達の家の近くを通ったところで
↑ こんな散歩道を見つける。
どうってことのない道路脇の歩道だけど、
今はちょうど緑がきれいで、木々の緑と日差しが
きらきらしていい感じだった。
目的のお店にたどり着き、また歩いて帰る。
往復1時間くらい歩いたら、さすがに疲れた(^^;)。
私の友達にはウォーキングで毎日40分くらい
歩いている人がいて、ちょっと尊敬(^^)。

新しいお皿

新しいお皿
↑ 先日タオが行った結婚式の引き出物のお皿。
チーズケーキをのせてみました。
引き出物の入った手提げ袋が妙に重いので
何が入っているのかと思ったら、小皿5枚と
大皿のセットだった。重いはず。
でも、それがシンプルでなかなかいい感じ。
スクエア型のは持っていなかったし。
引き出物では私もいろいろお皿をもらったので
結婚してから使わせてもらっているのだけど、
どういうわけかよく割ってしまう。
よく使っていたのものは5枚セットの1枚だけが
残っている状態。それが2種類(^^;)。
しかも最後の1枚となるとなかなか割れない(笑)。
そんなこともあって最近自分では普段使いに
ちょうどいい安くてちょっと厚めのものを
買っているんだけど(^^;)。
いい機会なので食器棚の整理もしようかな。

母の日

母の日
今朝ユースケが描いてくれた「お母さんの絵」
昨日の夜は、仲良しのお友達家族とお出掛け。
午前中は幼稚園の参観に出かけ、せっかくだから
母の日の前祝い?ということで飲みに行こうと
いうことになった(^^)。
友達の知り合いのお店だったので、2Fのお座敷で
ゆっくりできて子供たちも大はしゃぎ。
お料理もお酒も美味しくて大満足(^^)。
そして今日は母の日。
「ご飯作ってほしいな~」と言うと、ユースケが
タオと一緒にパスタを作ってくれた。
「パスタソースは市販のレトルトでいいなら」と
いうことで(^^;)。
ユースケはやる気だけで明らかに足手まとい・・。
麺をゆでるだけでも大変そうだったけど、
美味しいパスタが出来上がりました(^^)。
お片づけまでやってくれてお疲れ様でした~(^^)。

花まつり参観

お母さんの絵
↑ シュンヤが描いた「おかあさんの絵」。
今日は幼稚園の母の日も兼ねた「花まつり参観」。
土曜日でタオもいるので一緒に出掛ける。
GWに大分ではおばあちゃんに「おかあさんの歌」を
歌って聞かせていたし、先日の参観でもちゃんと
やれていたので気楽に行ったのだが・・・。
なんと、私を見つけるなり半分泣き顔になって
私から離れずじまい(>_<)。
おかあさんの歌も手遊び歌も私の膝の上・・。
そんな子は他にはおらず、またしても目立った(^^;)。
なんだかねぇ、昨日の体操教室も久し振りだった
せいか、最初はけっこう泣いたし。
絶対私がいないほうがしっかりやれてるはず。
でも、唯一救いだったのはおかあさんの絵。
ちゃんと顔は丸かったし目も口もあった(^^)。
ユースケの時の何を描いているのか全然分からず
衝撃的だったことを思えば上出来かも(^^)。

ユースケの家庭訪問

紫のばら
今日、通りがかりに見つけた紫のばら。
今日はユースケの家庭訪問。
シュンヤのお迎えがあるので早めの時間をお願いして
いたら、ユースケの下校と一緒に来られた。
ユースケはすぐにお友達の家に遊びに行くことに
なっていたのだが、なんと先生に自分が持っている
お金(おばあちゃんにもらった500円玉)を持ち出して
先生に見せ始めるのでびっくり。
やめさせようとする私とは違って、先生は「いくらあるか
数えてみようか?どういう並べ方をしてどんな計算をしたら
いいと思う?」と算数の授業が始まった(^^;)。
その後ユースケはお友達の家に行き、やっと本題に入って
学校での様子などを伺う。
色々お話も伺って私の話も聞いてもらって思ったのは、
やはりいい先生というのは、家庭訪問までのほんの1か月弱
程度の学校生活でも子供の性格をきちんと把握してくれて
いると思えること。
この1年、いろんな経験をして成長してほしいと思う。

しょうぶ湯

しょうぶ湯
子供の日の5/5、近くのスーパーに入っている
お花屋さんにしょうぶがあった。
「そうか、子供の日はしょうぶ湯だ」と思いだし、
帰りに買って帰った。
今までゆず湯はやってもしょうぶ湯はやったことが
なかったなぁと思ったので。
シュンヤは最初「なんだ?この葉っぱは?」と
思った様子だった(笑)。お花屋さんの人から
「葉っぱを頭に巻いてハチマキみたいにしても
面白いよ」と聞いていたのでやってみた。
ちょっと短めのをカチューシャみたいに(^^)。
元気に育ちますように。
GWも終わって今日からまた日常が始まった。
そういえばシュンヤが入園してちょうど1か月。
気がついたら特に何をしたというわけでもなく
過ぎてしまった・・(^^;)。
まずは部屋の片づけからやらなくちゃかな。

到津の森公園

到津の森ゾウ
今日はGW最終日。
お天気もよかったので早めにお昼を済ませて
午後は到津の森公園へ行く。
久しぶりに行ってみるとところどころ工事中や
リニューアルされて、今まで以上に自然や動物を
近く感じられるようになっていた。
(旭山動物園を意識してる?)
新しくリニューアルされたアライグマのところは
子供でもよく見えるようにガラス張りの面が多く、
近くで見られるのでシュンヤも面白そうだった。
ユースケ恒例のゾウのエサやりは今回シュンヤも
やってみたいと言ったけど、実際にゾウの鼻が
にゅーと近づいてきたら怖くなってやめた(笑)。
タオの目的は人気クリエーターの「森本千絵展」。
到津の森公園をもっと魅力的にしようという
プロジェクトがスタートしたとか。
もっと楽しくなりそうな到津の森公園。

バドミントン

子供の日
↑ 幼稚園でシュンヤ作成の鯉のぼり。
子供の日なのでちまきとかぶとも。
今日は子供の日。
特に予定はなかったところにお友達からメール。
午後から体育館を借りているのでバドミントンを
一緒にやらないかというお誘い。
子供たちも連れて3家族集まった。
小学校のクラブでバドミントンをやっている子も
いるし、経験者?のパパもいる。
子供たちもやりたがるので教えながら一緒に
やるけど、ユースケは全然シャトルに当てることが
できなくてこりゃダメだって感じ・・(^^;)。
私も本格的に基礎からやっているわけじゃないし
自分はできても教えるのは難しい。
シュンヤはラケットを持ってちょろちょろしたり
お姉ちゃんにおやつをもらったりしていた(笑)。
大人が4人だったので試合形式でやり始めると
けっこう白熱してくる。
途中休み休みでも4時間やるとけっこうハード。
帰省でだらけた体にはいい運動だったかも(^^)。

帰省を終えて

花壇のイチゴ
↑ 1Fの会社の花壇に植えられていたイチゴ。
お花の間に見つけてびっくり(^^)。
2泊3日の帰省を終えて今日自宅に戻る。
本当に病み上がりかと思うほどユースケは元気で
いとこのモモコちゃんやシュンヤも一緒になって
サッカーボールで遊んでいた。
近くに住んでいるお兄さん(モモコちゃんパパ)も
本当は仕事で忙しいのに、ユースケが遊びたいから
待ってると聞いて仕事帰りに寄ってくれたりした。
楽しい日々はいつもあっという間(^^;)。
タオのお母さんからは「もう帰るの~?」と
言われたけど、タオが明日会社の方の結婚式に
招待されているので仕方ない。
こんな連休の中日に結婚式(しかも子供の日)なんて
ちょっとヒンシュク買ってますが・・。

「あひるレース」

あひるレース
↑ 「あひるレース」顔見せをしているところ。
今朝新聞を読んでいたら、大分の実家に近い駅前の
デパートで「あひるレース」をやっているという
記事を見つけたので行ってみる。
これは今は閉園となってしまった遊園地の名物の
レースで、以前ユースケもやったことがある(^^)。
今は時々デパートの屋上でやっているらしい。
その名の通りあひるの競争なのだが、実はこれは
見物人がお金を賭ける。
1回¥100でどのあひるが勝つか?!
(あひるの首についているリボンの色で決める)
1回目は普通の徒競争、2回目は障害物競争。
1回目はユースケもシュンヤも負けてしまい、
2回目はシュンヤが選んだ緑色のあひるがスタート
ダッシュでなんと一番になった!
1番になるとおみやげがもらえる。
シュンヤはポケモンのグッズをもらってご満悦(^^)。

GW・大分へ帰省

今日から予定通り、大分へ帰省することができた。
というのも、昨日ユースケが遠足から帰ってきたら
なんだかぐたーとしていて熱を測ったら高熱!
いきなり高熱なんて・・もしやインフルエンザ?!と
夕方病院へ連れていったら、溶連菌だった(>_<)。
薬をしっかり飲めば大丈夫だけど、寝る前までは
まだ熱が高かったので帰省はムリかなと思っていた。
・・が、今朝起きたら熱はすっかり下がり元気に
なっていたので、それからバタバタと準備をして
大分へ帰省。今回のGWはもう会えないかもと思って
いた、おばあちゃんもとても喜んでくれた。
帰省したからと言って、特にどこかに出掛けるという
わけでもないけど、ユースケもおばあちゃんの家に
行くのを毎回楽しみにしている。
今回も元気な顔を見せることができてよかった(^^)。

お弁当

シュンヤ完食
↑ 全部食べてきたシュンヤのお弁当箱。
早いもので今日から5月。
昨日から幼稚園も給食と午後保育が始まった。
そして、今日はユースケの1年生歓迎遠足。
シュンヤもお弁当の日だったので、いつもより
早起きをして二人分のお弁当を作った。
ユースケ希望のから揚げも入れて、卵焼きや
ちくわにソーセージを詰めたり、色どりには
ブロッコリーと花の型ぬきのにんじん。
(うちは二人ともプチトマトが嫌いで困る)
きっとシュンヤは食べ残してくるだろうなと
思いつつ入れたけど、しっかり完食!エライ。
普通写真を載せるなら、出来上がったお弁当を
載せるだろうけど、特にお見せできるほどの
モノではないので(^^;)。
いつかキャラ弁が作れたらその時には(笑)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索