Entries

今年もまた・・

スズラン似?
↑ 公園横で見かけたかわいい花。
スズランに似ているけど名前がわかりません。
タオの会社では毎年3/31に春の異動の内示があり
2週間後に着任になっている。
毎年のように今年は今年は・・と言いながら
今年もまた転勤はなかった。
今年はシュンヤの入園があり、もし転勤なら
入園式はあきらめてどこか途中入園させるしか
ないかなと思っていたので正直ほっとした。
ただ、さすがにタオはもう長いのでこの次は
どうなるか分からない。
昨日、近所の友達が「自分たちは将来いったい
どこに住んでいるんだろう」と言っていた。
友達は転勤族ではないけど賃貸住まいなので
先のことは分からないという。
転勤族じゃなくてもみんないろいろあるし、
いろいろ大変。でもいい友達に恵まれているので
いつか離れても友達でいたいなと思う。

友達の新しいスタート

チューリップ
↑ 通りすがりに見つけたチューリップ。
紫のチューリップの花言葉は「不滅の愛」。
今日、京都に引っ越した友達からメールが届いた。
これからの人生を共に生きる良き伴侶に巡り合い
この春、京都で新しい人生のスタートを切った。
こちらはもう桜が満開だけど、京都はちょうど
これからが見頃だとか。
きっと友達の幸せをお祝いするかのように
きれいな桜が咲くに違いない。
京都の紅葉はもちろんだけど、春の桜もまた
素晴らしい。これからはそういう四季を間近に
感じながら生活できるなんてうらやましい。
これまでいろいろ頑張ってきた分、これからは
二人で楽しくのんびりと過ごしてほしい。
どうぞお幸せに。

お花見気分

桜の花びら
↑ シュンヤの手のひらの桜の花びら。
今日はタオのお母さんも一緒に近くの桜が咲く
公園にお花見がてら行ってみる。
ここはタオが小学生の頃、遠足に行ったりした
なつかしい公園なのだとか。
昨日今日とちょっと風も冷たく曇り空だったけど
桜は満開。とてもきれいだった。
あまり長居はしないつもりだったのでお弁当は
準備せず、シートを広げてちょっとお菓子を
つまんだりしてお花見気分。
ユースケは花びらを集めたり、シュンヤは
おやつばっかり食べたり(笑)。
お母さんはお花見するのも久しぶりだとかで
楽しんでもらえてよかったなと思う。
今日ユースケを預けて、私たちは北九州に帰った。
帰り際に満面の笑みで見送ってくれたユースケは
うるさい親がいなくなってセイセイしたかも(^^;)。

豊前の才尾一本桜

一本桜
↑ 大分に帰る途中、豊前にある一本桜。
古賀牧場・才尾一本桜。
今日からユースケは大分のおばあちゃんの家に
お泊りするので車で送っていく。
途中にあるこの一本桜がちょうど見頃で一般公開
しているというので寄り道して行ってみた。
牧場の中にあって、山道をちょっと登っていくと
遠くに見事な一本桜が見えた。
近くまで歩いていくこともできて、本格的に写真を
撮っている人たちもけっこういた。
私はこういう一本桜を見るのが初めてで、実際に
見るとやっぱりすごく大きいなという印象。
今日はちょっと曇り空だったけど、少し風が吹くと
はらはらと花びらが舞い始めてとてもきれいだった。
山道を歩いたのでいい運動になったのだけど、
牧場なので遠くに牛が何頭か見えると、それだけで
シュンヤは怖がってタオに抱っこ・・(^^;)。

シュンヤ3歳児検診

桜7分咲き
検診の後にお散歩した近くの公園の桜。
7分咲き?満開に近い感じでとてもきれいだった。
今日はシュンヤの3歳児検診。
名前を呼ばれるまでは元気に遊んでいたのに、
身長や体重を測るのに服を脱がされるのが、
何かされると思ったのか嫌がって泣いて大変。
まったくほとほと困ってしまう・・。
なんとか測定を終えて服を着ると「もう帰る」と
言いだすし(まだ診察が終わってない・・)。
まぁとりあえず落ち着きを取り戻し、なんとか
診察を終えるともう元気になっていた(^^;)。
先生には「ちょっと甘えん坊さんかな?」と
言われる(^^;)。甘えん坊というかそれに輪を
かけて、妙に小心者な気がするのだけど・・。
「入園式」のハードルはものすごく高そう(>_<)。
きっと泣いてばかりで何が何だかという感じで
終わりそう・・。

スイミング

昨日からユースケの春休みが始まった。
ちょうど今週はスイミングのテスト期間なので
午後はスイミングに行かせている。
上のクラスに上がるにはまだちょっと時間が
かかりそうなのだが、去年念願の25mは泳げる
ようになったので目標は達成できた(^^)。
25m泳げるようになったら止めてもいいと
ユースケと約束していたけど、本人もなんとなく
まだ続けているし、この先どうしようか思案中。
何か他にやりたいことがあればいいのだけど、
例えばサッカーや野球、空手、テニスとか・・。
でも、どれもまだやってみたい習ってみたいと
というほどのことはない様子。
やっぱり何か運動はやらせていたいので、
何か見つかるまでもうしばらくはスイミングかな(^^;)。

3学期修了式

雪柳
↑ ご近所に咲いていた雪柳(ゆきやなぎ)。
今日はユースケの3学期修了式。
考えてみたら入学して2年が経つことになる。
入学した頃は色々心配もしたけど、学校も楽しく
通うことができ、親子共々新しい友達にも恵まれた。
2年間同じクラスで同じ担任の先生だったので、
お友達ともすごく仲良くなれ、クラスのまとまりも
とても良くて、本当にいい2年間が過ごせたと思う。
あゆみ(通知表)には「こまっているお友達に声を
かけて、お助けできることを考えてくれました」と
あったのが嬉しかった。
幼稚園の頃はいつもお友達に助けてもらってばかり
だったのにと思うと感慨深い。
教科では算数が得意の様子。私のように3年生で
つまずかないように頑張ってほしい(^^;)。

ケシポン

ケシポン
土曜日にLoftで買った「ケシポン」。
個人情報保護スタンプで、前に雑誌か何かで見て
使ってみたいとタオが言っていたもの。
宛名や住所などが書かれたところにポンポンと
スタンプするだけで、その部分をきれいに目隠し
することができる。
宛名などいろいろ悪用されることもあるので
シュレッダーにかけている人もいるけど、
私は小さくちぎって捨てている。
これは簡単だし、ちょっと面白そうだったので(^^;)。
このスタンプ部分はローマ字が色々な角度で
並んでいて、ものすごく試行錯誤されたらしい。
早く使ってみたいけど、まだ出番なし(笑)。

雨の日曜日

桜
↑ 先日通りすがりに咲いていた桜?
何という種類かは分からないけど(^^;)。
3連休も今日で終わりだけど、朝から雨の日曜日。
特に予定もなかったので家でゆっくりしていたら、
お昼過ぎにママ友達から電話で、ヒマだったら
遊びに来ないかというお誘い。
もちろんユースケは行くというので、シュンヤも
連れてお友達の家で遊ばせてもらう。
子供たちは学校で約束してくることもあるし、
最近はこうやって誘ってくれることもある。
今日集まった子供3人はみんな同じクラスだけど
3年生になったらクラス替えがある。
目下、ママ友達の最大の関心ごとはそのクラス替えと
担任の先生が誰になるのかということ。
今のクラスがとてもいいだけにあれこれ心配している
ママ友達もいるし、確かにその気持ちはよく分かる。
4月の始業式まで親のほうが悩める今日この頃(^^;)。

北九州スウィーツフェスティバル

スィーツ
午後から、タオとシュンヤと3人でおでかけ。
(ユースケは近所のお友達の家に遊びに行った)
最近、駅前のデパートにLoftが入店したし、
催事では北九州スウィーツフェスティバルが開催。
北九州を代表するスゥーツの名店や人気ショップの
デザートを一同に集めたもの。
Loftと同じフロアということもあって、とにかく
すごい人だった。
ちょうど最終日で試食してどれが一番美味しいか
投票するコーナーには行列が・・(^^;)。
同じ北九州といっても近場じゃないとわざわざ
お店まで出向くことは少ないので、こういう機会に
普段は行かないお店のスウィーツを食べてみるのも
いいかなと思う。
というわけで選んだのは↑ コチラ。
八幡西区の「フランス菓子patisserie HIRO」
どれもとても美味しかったです(^^)。

体操教室

ノースポール
↑ 公園に咲いていたノースポール。
今日は今年度最後の体操教室。
10月から始めたので約半年、お友達と一緒にリーダーの
指示に従って体を動かしたり、跳び箱や平均台などの
器具に慣れたりといった感じだった。
体を動かすこと自体は好きだし、ちょうど冬場だったので
外遊びができない代わりにはよかったかなと思う。
今日は最後だったので、頑張りましたのメダルと
シュンヤは先日お誕生日だったのでカードももらった。
「ちょっとやる気に波があったり、発表会では演技は
できなかったけど、お休みも少なくよく頑張りました」と
いうリーダーからのお言葉をいただいた。
今日は学校が休みだったのでユースケも一緒に連れて
いって、見学のつもりだったけど自分も動きたくなった
ようで、特別に一緒にあれこれやらせてもらっていた。
4月からは幼稚園クラスに変わることになる。
幼稚園に慣れるまではしばらく様子を見ながら
できれば続けてもいいなと思っている。

兄弟の性格

ベランダにて
同じ兄弟でも「性格が全然違う」とはよく聞いていた。
シュンヤも成長するにつれてだんだん性格が見えてきて
やっぱりユースケとは違うなと思うこともしばしば。
ユースケは淡々としていたなと今さらながら思う。
体験入園も私の心配をよそに訳も分からず連れられて
いって、楽しかったと言って帰ってきた。
幼稚園バスに初めて乗る日も、泣きもせずなんとなく
乗せられていってしまった。
私のほうがちょっとうるっときてしまった(^^;)。
シュンヤはきっとバスも泣きながら、先生の抱っこ
されて強制的に乗せられていくだろう・・。
今日、在園児のママ友達からシュンヤのクラスの担任が
分かったと教えてもらったので、英語のお迎えの時に
ちょっとだけごあいさつした。
でも、シュンヤはイヤイヤと言いつつ私の手を引っ張って
行こうとするので、私もそれにつられて「すみません~、
こんなんで・・よろしくお願いします~」というのが
やっとだった(笑)。
シュンヤ希望のもも組じゃなくてゆり組だったことも
納得いってないのかも?・・(^^;)。

お散歩

開花
↑ 光の加減でちょっとわかりにくいけど
桜がちらほら咲いていた。
今日はものすごく暖かく最高気温24度。
お散歩がてら近くまで買い物と郵便局へ行く。
今まではベビーカーに乗っていた距離だったけど
今日はシュンヤも歩くというので2人でてくてく
歩いて行く。
途中でなんと桜が咲いているのを発見!
小さなつぼみがふくらんで、咲いた桜がちらほら。
妙に暖かくて急に目覚めてしまった感じ?
この調子ではあっという間に満開かも。
シュンヤは道端にいる猫やお散歩している犬を
怖がって私の後ろに隠れたり、しっかり歩いている
ようでも時々転びそうになったり・・(^^;)。
手をつないで歩いていると、見知らぬおばちゃんに
話しかけられたり、道路を渡る時には右左を見てと
いうと頭だけぶるぶる左右に振ったり(笑)。
こんなふうにゆっくりできるのも入園までかなと
ちょっと感慨にふけりながらのお散歩だった。

シュンヤ体験入園

モクレン?
↑ 幼稚園に行く途中に咲いていたモクレン?
先日通った時にはまだつぼみだったのに一気に開花。
今日はシュンヤの体験入園。
私たちが先生のお話を聞く間に、子供だけを預けて
年中さんと一緒に遊んだりおやつを食べたりする。
シュンヤの最近の様子を見ていると、絶対私から
離れないで泣くだろうなと覚悟していた。
家では今日幼稚園で履くシューズを嬉しそうに
履いて歩きまわっていたけど・・。
予想通り、みんなが年中さんに連れられて行くのに
行かないと私から離れず・・。近所の仲良しの
年中さんが手をつなごうとしてくれてもダメ(>_<)。
でもしばらくすると行くというので連れていくと
先生におやつをもらい、半ば強制的に抱っこされて
大泣きしながら行ってしまった(^^;)。
・・どうなることやらと思ったけど、終わったら
仲良しのお友達と手をつないで元気に戻ってきたので
よかったよかった。よく頑張りました(^^)。

「白い恋人」

北海道より
そういえば、土曜日はホワイトデーだった。
北海道に住む長年の友達から、今年もお約束の
「白い恋人」が届いた。
今年はなんと、花畑牧場の生キャラメルつき(^^)。
毎年同じなので今年はちょっと変化をつけて
みようと思ったとか。
最近デパートでやっていた北海道物産展にも
行かずじまいだったし、なかなか食べる機会も
ないのでとても嬉しい(^^)。
毎年「白い恋人」が届くと、まだ寒い北海道から
「元気でいる」という友達の声まで届くようで
なおのこと嬉しい。
宅配便が届くと、ユースケもシュンヤもめざとく
見つけて「食べる食べる~」と大喜び。
「白い恋人」も生キャラメルも家族みんなで
ありがたくいただきます(^^)。

新しいパン屋さん

パンあれこれ
昨日、うちの近くに新しいパン屋さんができた。
スペイン石窯で焼く手作りパン。
ユースケが昨日通りかかった時にはすごい行列が
できていたらしく、ユースケも行きたいと言った。
でも、昨日はすごく寒かったので外で並ぶのは
イヤだなぁと、今日行くことにしていた。
ちょうど近所の友達も行くというので一緒に。
時間帯がよかったのか思ったほど並んでなくて、
お店の中には焼き立てパンがいっぱい。
どれもこれも美味しそう(^^)。
お昼に食べる分をユースケがいくつか選んで
買って帰る。私たちがお店を出る時にはもっと
列ができていたのでちょうどよかった。
ここは買ったパンを食べられるカフェスペースも
あるので、またゆっくり来るのもいいな。
↑ 左上の丸い紅茶フレンチがふわふわして
とても美味しかった(^^)。

タオは長崎へ

リース
↑ 東京でランチをしたお店に飾られていた
リース。お庭では結婚式をやっていた。
今日は急に気温が低くなって寒かった(>_<)。
タオは今日の結婚式で友人代表のあいさつを
するらしく先日からスピーチを色々考えていた。
先週末にはそれを考えるためと言って、いきなり
私たちの結婚式のビデオを見始める?!。
今さら自分の姿を見るのは恥ずかしいけど、
なつかしい面々を見るのは面白かった(^^)。
友達にその話をすると「今さら絶対そんなの
見れない、お金もらっても見せられない!」と
言われた(笑)。
タオはどんなスピーチをしただろう?
今朝、シュンヤは起きるなりタオを起こしに
行こうとしたので「パパはいないよ」というと
なぜか怒りだししばらく機嫌が悪かった・・。
まぁ、もちろんその時だけだったけど(^^;)

手巻きパーティ

たんぽぽ
↑道端で見つけたタンポポ。
(手巻きの写真を撮るのを忘れました・・)
来週月曜日が小学校の卒業式なので、その準備のため
今日はユースケたちは早帰り。
子供たちは絶対ヒマを持て余すよね~ということで、
午後は一緒に遊ばせることになった。
しかも、タオはお友達の結婚式出席のため今夜から
長崎に行くので、私たちも夕食&飲み会。
4組の親子がお友達の家に集まって手巻きパーティ。
子供たちは先に集まって遊び始め、私たちはそれぞれ
仕事や用事を済ませて夕方集合。
子供たちに手巻きを食べさせた後、私たちはゆっくり
食べながら飲みながらおしゃべり。
おしゃべりはいつものことでも、昼間と夜では
気分が違うとみんな妙に盛り上がる(笑)。
今週はちょっとしゃべりすぎ?(^^;)。

久々に友達と会う

今週はめずらしく予定が詰まっていて、今日は久々に
幼稚園の頃のママ友達が二人遊びに来る。
その一人は春から近郊のご主人の実家に引っ越しが
決まっている。同じ敷地内に2世帯住居なので、
完全同居というわけではないけど、やっぱり彼女は
ブルーだった(^^;)。
久々だったので最近の近況報告、子供たちがそれぞれ
違う小学校に通っているので学校の話、仕事の話、
あれこれ話は尽きない。
引っ越す前にゆっくり会えてよかった。
会える機会がある時には会っておきたいと思う。
年を取ったせいか、会いたい人ややりたいことは
今やっておかないと次はないかもしれないと思う
ようになった(^^;)。
春からは少し離れるけど、彼女の新しい生活を応援
しながら、そのうち落ち着いたら遊びに行こう。

シュンヤ3歳のお誕生日

シュンヤ3歳
今日はシュンヤの3歳のお誕生日。
3年前、予定より2週間も早く産まれた日から
もう3年と思えばもう3年、やっとと思えばやっと
という感じもあるけど、無事に3歳を迎えられた。
大きな病気もケガもなく、ユースケのように気管支が
弱くもなかったので思ったほど病院通いもない。
赤ちゃんの頃からユースケの習い事の送迎などで
あちこち連れまわしたので自然と免疫がついたかも?
いよいよ春から幼稚園に入園。
目下、心配事は入園式でも私から離れず一人では
座れなさそうなこと・・(^^;)。
今日もお誕生日ケーキを一緒に作ったのだけど、
なんだかあれこれ思うようにならずちょっと失敗。
味は良かったんだけど、見栄えがかなりイマイチで
シュンヤには申し訳ない(^^;)。
元気で楽しい1年になりますように。

お友達が来宅

コンフィチュール
↑ おみやげに頂いたクリスティーヌ・フェルベールの
コンフィチュール。オレンジ・ミルクチョコレート。
今日は、お友達のtentenさんが遊びに来てくれる。
tentenさんのお宅には到底かなわないけど、私なりに
頑張ってお掃除したのでこれはこれでよし(^^;)。
たまたま偶然が重なって、3日前に会ったばかりなのに
またすぐに会えてうれしかった(^^)。
先日もいろいろおしゃべりしたけど、今日はまたその
続きを・・という感じ(^^;)。
ユウカちゃんはシュンヤのことを「しゅんちゃん」、
シュンヤはユウカちゃんのことを「ゆうかちゃん」と
呼び合い、一緒に遊んだりTVを見たりしていた。
7か月しか違わない2歳児なので、モノの貸し借りは
できなくても当然、でもまた一緒に遊びたいと思って
くれたらいいな。お互いに転勤族なので、私たちも
会える近場にいるうちになるべく会いたいなと思う。
次の機会を今から楽しみにしている(^^)。

掃除&お片付け

PAP_0086.jpg
↑ 道端で見つけたプランターのお花。
土曜日にお邪魔したのはお友達のtentenさんのお宅。
ここがまた素晴らしくきれいにお掃除されていて
我が家とは大違い(^^;)。
ご主人いわく「出したモノを使った後に元の場所に
戻せばモノは散らからない」のだそう。
確かにその通り。納得。でもなぜかできない(^^;)。
そのtentenさんが帰省がてら子供のユウカちゃんを
連れて、明日我が家に遊びに来る。
さすがにあんなにきれいなお宅を拝見した後では
少しは我が家もきれいにしなくては・・と思い、
今日はあちらこちらをちょこちょこお掃除。
玄関なんてちょっと掃くくらいしかやらないのに
今日は水ぶきして、おもちゃや本もお片づけ。
シュンヤが見てないスキにこっそり捨てたものも
いくつか・・(^^;)。
私なりに気合いを入れてちょっと頑張りました(^^)。

キャナルシティ

ライオンキング
↑ ライオンキングのオブジェ
福岡に行くことはあってもキャナルシティに行くのは
本当に久々で、確かライオンキングの舞台を見たのが
最後だったかも?。ユースケがちょうど1歳くらいで
その時は舞台公演専用の託児に預かってもらった。
そのライオンキングが今また公演中。
とても好きな舞台なのでまた観たいなと思う。
福岡に住んでいた頃、キャナルで時々映画を見ていた。
「タイタニック」の時は初日ではなかったと思うけど
朝行ったのにもう夕方の回しかチケットが取れず、
しばらく見ないままだったことや、友達に誘われて
一緒に見た「セブンイヤーズインチベット」。
その友達はある日突然病気で亡くなってしまい、
結局一緒に見た最初で最後の映画になってしまった。
そういえば、タオと最初に映画を見たのもここだった。
水辺から上がる水しぶきを見たら、なんだかとても
なつかしい気がした(^^)。

福岡へお出かけ

キャナルシティ
↑ 久々のキャナルシティ。
今日は久々に福岡へおでかけ。
まずはお友達のお宅にお邪魔して久々に再会。
家族同士で揃うのは初めてで、前回会った時には
ちょうど出産前だったので、シュンヤより1歳下の
女の子に会うのも初めて(^^)。
家族でお邪魔したというのに美味しいランチまで
おごちそうになり、子供たちも一緒に遊んだり
しながら楽しいひとときを過ごした。
そして、今日の目的キャナルシティの中にある
ポケモンセンターへ。ユースケが行ってみたいと
言っていて、そこでお誕生日のプレゼントを買う
ことになっていた。
お店は思ったほど広くはなかったけど、当然ながら
ポケモングッズがいっぱいで子供たちにはパラダイス。
ユースケはクイズで遊ぶようなモノ?とカードなど、
シュンヤには通園バッグに下げるストラップを購入。
ここがもっと近くにあったらいつでも行きたいと
言いそうなので、キャナルでよかった(^^;)。

映画「ウェディングプランナー」

ウェディング・プランナー [DVD]ウェディング・プランナー [DVD]
(2002/01/17)
ジェニファー・ロペスマシュー・マコノヒー

商品詳細を見る

結婚式をプロデュースする「ウェディングプランナー」。
子供の頃から素敵な結婚式に憧れていた主人公メアリー
(ジェニファー・ロペス)は自分の結婚どころか、
一流のプランナーとして仕事に明け暮れる日々。
そんな彼女がある日偶然出会い恋に落ちたのは
こともあろうにクライアントのお相手だった。
まぁ、ありがちな展開といえばそこまでだけど、
気楽に楽しめる映画でした。
これはBSの映画を録画していたもので、映画の後に
某局女子アナの二人が感想を言っていた。
それがなんだかただのおしゃべりみたいだったけど、
彼女たちいわく「ウェディングプランナーがあまり
きれいだと要注意よね~、実際にあるらしいよ」と
言っていた・・(苦笑)。
ウェディングプランナーという仕事が一般的に認知
されたのはいつ頃からだろうと、ふと見ながら思った。
私たちが結婚したのが2000年、そしてこれは2001年の
作品なので同じくらいだったかな?

ホアンホワタン

先日、小学校の給食に「ホアンホワタン」とあった。
ユースケが何だろうというので、どんなものなのか
ちゃんとチェックしてきてと言っていた。
帰ってきたら「卵スープみたいだった」というので
ちょっと調べてみたら中国のかき卵汁だった。
黄花湯(ファンホワタン)と書くらしい。
卵が黄色の花のように見えるスープだからついた
名前だとか。
で、面白かったのは「ホアンホワタン」で検索を
かけたら出てきたのが給食の献立表。
それがなんと北九州市地区の献立表で、まさしく
ユースケが食べているものだった(笑)。
中には毎日のメニューが写真つきのものもあった。
私は子供の頃、好き嫌いが多かったこともあったし
あまり美味しいとは思わなかったけど、ユースケは
美味しいという。昔に比べたらメニューもいろいろ
あるし、味もよくなったのかな。

疲れる日々

ビタミンカラー
↑ ビタミンカラーのかわいいお花。
道端でよく見かけるけど名前が分かりません・・。
最近、ことごとく子供たちが言うことを聞かず
いい加減うんざりしている。
シュンヤは朝起きた時から機嫌が悪いことが多く
どうにもこうにも手がかかって仕方ない。
ユースケはユースケで、登校前だというのに
言われなければ時間を気にすることもなさげに
本を見たりしている。
習い事から帰れば、ご飯、宿題、お風呂にTV、
明日の準備と9時に寝るまでは忙しいので、
なるべくさっさとやってほしいけど、なかなか
それもままならず。毎日毎日本当に疲れる(>_<)。
もう子供さんが大きい女友達の一人からは
「進学などで家を離れるのも案外早いものよ」と
言われるけど、今はまだまだ先のことにしか
思えなくて・・・(^^;)。

お雛まつり

押し花お雛様
今日はひな祭り。
早くから出そう出そうと思っていた小さな陶器の
お雛様と、押し花で作られたお雛様の壁掛けを
やっと出して飾った。
今日は夕方、ママ友達を誘っていたし子供たちの
集合も我が家になったらしく、結局3家族集まって
遊ぶことになった。
女の子は一人だけだったけど、雛あられや桜餅で
私たちも気持ちだけお雛さま祭り(^^;)。
夜は恒例のちらし寿司を作った。
ママ友達と寿司酢の甘さが家によって違うよねと
いう話になり、友達の実家がある宮崎では全般的に
どの料理でもかなり甘いらしい。
せっかく作ったちらし寿司だったけど、シュンヤは
おやつの食べ過ぎでほとんど食べずじまい・・。

お友達の家へ

チョコバナナケーキ
おみやげに作っていったチョコバナナケーキ。
気がつくとあっという間に3月。
今日はお天気も良くて、先日から約束していた
お友達の家に遊びに行く。
うちから歩くこと20分ちょっと。
駐車場があるから車で来ていいよと言われたけど
お天気もいいし運動がてらベビーカーで行く。
バドミントン仲間で同じ男の子二人のママ。
私よりずっと若いのにしっかりしている(^^;)。
そこのお宅にもポケモングッズがいっぱいで
シュンヤにとっては宝の山状態?!
帰りにはもう今はいらないからというポケモンの
カードをいっぱいもらった。
シュンヤはすごく嬉しかったらしく、バッグにも
ポケットにも入れようとせず、自分で持ちたがる。
お昼寝してなかったので、ぽかぽか陽気で眠気が
きて途中からゆらゆら状態。
カードも途中で2回くらい落してしまった(^^;)。

体操発表会

ミニバラ
↑ 結婚記念日に買ったミニバラ。
今日はシュンヤの体操発表会。
先週のリハーサルはなんとか一つはやれたけど
一昨日の練習ではもう全然やりたがらず、ずっと
私から離れないので本番もあきらめモード。
それでもタオとユースケは見に行くというので
家族みんなで出かける。
着替えまではやる気も見せたシュンヤだったけど
やっぱり見る人も多く、雰囲気にびびり予想通り
私から離れない。仕方ないので出番の時だけ
連れていくけど「やらない、やらない」の一点張り。
結局すみっこで見てるだけ参加、ダンスの一つは
最後のところだけできた(すみっこで・・)。
なんというか、元々できてなければ私もそんなに
思わないのだけど、それまでの練習ではダンスも
平均台もうまくできていただけに残念。
まぁ、でも終わってしまえば参加することに意義が
あるということで、これもいい経験になったかな(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索