Entries

もう年末・・・

気がついたらもう今年も残り3日。
例年どおり明日にはタオの実家大分へ帰省する。
昨日大掃除をやって、今日年賀状を書きました(^^;)。
昨日はお天気がよかったので、窓を開け放しても
あまり寒くなくて大掃除日和だった。
ここ数日ちょこちょこやってたので、例年よりは
頑張ったかな。(私レベルの話ですが)
年賀状はなんとか今日投函したけど、きっと元旦には
届かないと思うので・・すみません。
今年を振り返ると、子供たちもそれぞれに成長して
ユースケは25m泳げるようになったし、シュンヤは
すごい勢いでしゃべるようになった(^^)。
思いがけない出会いもあってとても嬉しかった。
人と人はこうやってつながっていくんだなぁと
しみじみ嬉しく思う。
来年もこんな出会いを大切にしていきたい。
みなさま、よいお年を。

今年の漢字

毎年募集される今年の世相を表す「今年の漢字」。
今年は「変」だった。
政治的、経済、食の安全、地球温暖化による異常気象、
北京オリンピックやノーベル賞受賞など、良くも悪くも
変化の多かった一年を象徴しているらしい。
最近は金融危機で雇用問題も大変なことになっているし
先が見えなくてどうなるんだろうとばく然とした
不安を感じらずにはいられない。
今年、台湾でも同じ「今年の漢字」を募集したと新聞に
載っていた。今年が初めての募集で一位は「乱」。
私は台湾のことについて詳しくないのだけど、
9位までマイナスイメージの漢字が並んだらしい。
同じアジアの日本と台湾、いろいろ大変で混乱していて
似たような感じなのかなと思った。
来年はもっと明るい年になりますように。

サンタのプレゼント

プレゼント
↑ サンタさんが持ってきたプレゼント。
今朝、我が家にもちゃんとサンタさんはやって来た。
昨晩は「早く寝ないとサンタさんは来ないよ~」と
せかしながらバタバタ寝かせる。
ユースケはすんなり寝た様子だったけど、シュンヤは
お昼寝をしっかりしていたのでなかなか寝ない(^^;)。
そんなこんなで二人ともすっかり寝た後に枕もとに
プレゼントを置いてあげた。
今日はもう冬休みなので、いつもよりゆっくり起きた
ユースケが「プレゼントあったよ~」とやってくる。
シュンヤのも見つけてさっそく開けてあげていた(^^;)。
ユースケにはDSのポケモンソフト、シュンヤには
チョコの詰め合わせ。シュンヤにはもう少し何か
つけてあげてもよかったけど、本人がチョコがいいと
言ったので、サンタさんは自分がお願いしたものを
持ってきてくれるというのを強調したつもり(^^;)。
シュンヤは今日何度も「サンタさん来たね~」と
言っておかしかった(笑)。

大掃除・・・

Xmasブーツ
↑ クリスマスにもらったお菓子入りブーツ。
去年はなんと双方の実家&妹から6つもあった(笑)。
今日はクリスマスイヴだというのに朝から掃除。
大掃除と言えるほどのものではないので、中掃除いや
小掃除?と言ったところか・・。
靴箱を片付けてもう履かない靴を整理して捨てたり
段ボールをまとめたり、一番の労働は子供のおもちゃや
絵本を入れているクローゼットの片づけ。
これはもう本当に途中でうんざり・・(>_<)。
クリスマスイヴなのになんでこんなことを・・と、
やり始めてしまった自分にイライラするほど。
途中でつけていたTVからエンヤの曲が流れてきて
思わず聴き入り、かなり癒された(^^)。
今日はユースケの終業式で午前中で帰ってくるので
その前にと思って片付けがてらけっこう捨てた。
なんだかもう私の中ではかなり大掃除した気分(^^;)。

我が家のXmasパーティ

Xmasパーティ
↑ チーズフォンデュと今年初挑戦のローストビーフ。
今日は毎年恒例、福岡の妹を招待して我が家での
Xmasパーティ。
これまた恒例のチーズフォンデュとチキン、そして
今回は前にお料理教室で習っていたローストビーフも
作ってみた。本番前に一度練習がてら作るつもりで
いたけど、結局作らずじまいでぶっつけ本番。
レシピ片手になんとかやってみたけど、なかなか
美味しいと好評でよかった(^^)。
ユースケたちは妹からもお菓子の詰め合わせの
プレゼントをもらい、一緒に遊んでもらったりして
大はしゃぎ。とても楽しそうだった。
時々、妹が遊びにきても平日だとユースケはあまり
ゆっくり遊ぶ時間がなかったりしたので、なおさら
だったかもしれない。
シュンヤは当然のように膝にちょこんと座ってるし(^^;)。
今年も楽しいクリスマスイヴイヴだった(^^)。

もうすぐクリスマス

ブルーXmas
↑ ライトアップしたブルーXmasツリー。
今日は朝より気温が低くなり寒い一日だった。
久々にラジオをつけるとクリスマスの曲が流れてくる。
もうあさってはクリスマスイヴ♪
ユースケにサンタさんへの手紙を書いておきなさいと
言っておきながら、準備していなかったので土曜日に
タオが買いに行ってくれていた。
ユースケにはDSのソフト(ポケモン)。
シュンヤにはチョコの詰め合わせ。
↑ でもこれはまだ私が準備していない・・。
私が買いに行く時はもれなくシュンヤ連れなので、
さすがにそれはどうかなと思って、妹に頼むことにした。
意外にあなどれない2歳児の記憶力とも聞いたし(^^;)。
今日、シュンヤは突然「あのさぁ、まま、さんたさんは
あるいてくるの?」と聞いてきた!
「そうねぇ~」と思わず笑うと、今度は「べびーかーで
くるの?」と言った(笑)。なんとも面白い。

なつかしいピエトロ

ピエトロ
今日は午後からタオとユースケは映画「ウォーリー」を
観にいった。ラッキーなことに親子無料鑑賞券に応募して
いたらたまたま当選したので(^^)。
タオいわく、大人が見てもすごくよかったらしい。
映画が終わるのが夕方だったので、後から私とシュンヤも
出掛けていって珍しく夜はみんなで外ご飯。
ユースケの好きなピエトロのパスタ。
ピザとパスタを頼んでみんなでいろいろ食べた(^^)。
↑ タオのリクエスト「なすのひき肉の辛味スパ」。
私は独身の頃、友達と一緒によくピエトロに行っていた。
本当によくお世話になったし、貢献もしたはず(笑)
夏にはよくサラダスパゲティを食べていた。
あの頃は仕事帰りに友達と笑い合ったりグチを言いながら
ストレス発散していたと思う。
ある時、「今日も外食でムダ使いしちゃった」という私に
友達は「これはムダ使いじゃなくて私たちには必要なの!」
と言ったことがなつかしく思い出される(^^)。

シュトーレン作り

シュトーレン
今日はクリスマス前恒例のシュトーレン作り。
毎年のようにお友達の家で一緒に作っている。
お友達とはかれこれ8年前にパン教室で知り合って
その時にドイツのクリスマスパン、シュトーレンを習った。
一度自分でも手ごねでも作ったことがあるけど、生地を
まとめるのがとても大変だったので、それからは友達が
持っているパン生地を練るこね機で一緒に作っている。
一年に一度しか作らないのでその度にレシピを見ながら
なんとかやっているけど、だんだん手際もよくなって
うまくなったと自画自賛(^^)。
味見をして、後はそれぞれクリスマスに食べる予定。
友達は先日、ご主人とニューヨーク旅行に行ってきたので
私の韓国旅行も合わせて近況報告がてらのおしゃべりが
とても楽しかった。
でも、一番驚いたのは6,7年前に一度会ったきりだった
ご主人が前よりずっとやせて若々しく見えたこと!
メタボ対策ばっちりだとか(^^;)。

体操教室

体操教室
今日は今年最後の体操教室。
シュンヤは先月からちょっとテンション下がりっぱなし。
うまくできなかったことで苦手意識が出て、それでも
頑張ってやらせようとしたのがトラウマみたいになって
「もう体操行かない」とまで言い出した。
なんとかだましだまし行くことは行くのだけど、
ずっと私もそばについていないと嫌がったり泣いたり
してしまうので、私まで一緒に運動するハメに・・。
リーダー(先生)いわく、少しずつ慣らしていきながら
苦手を克服するのもまた目標にあるので、そのへんは
様子を見ながら進めていくとか。
別にまだムリに通うこともないと思う反面、ここで
苦手意識を持ったままになってしまうのもどうか・・と。
まぁ、もう少し様子を見るかな。

部屋の掃除

葉ボタン
↑ 公園横で見つけた葉ボタン。
今日はお友達が遊びにきたので、その前に部屋の掃除。
ツリーを出しているのでそこに置いていたワゴンを
ずらしたはいいけど、色々なものが置かれっぱなし。
元々は写真立てしか置いてなかったはずなのに(>_<)。
バドミントンのメンバーで、初めて我が家に来るので
とりあえず目につくところを重点的に(^^;)。
おもちゃ入れから出ているおもちゃや絵本も少しは
きれいに並べたり、こっそり捨てたり・・!
元々が大ざっぱなので常にきれいにしておくことが
できないのは仕方ないと勝手にあきらめている(^^;)。
↑ 勝手にあきらめるなとどこからか声が聞こえて
きそうですが・・・。
大掃除にはほど遠いけど、ちょっとはやった気分。
ユースケが帰ってきて「お友達が持ってきてくれた
ケーキがあるよ~」と言うと「あー、だから部屋が
きれいなんだ」と言われる始末(^^;)。

忘れモノ

先日、どこに入れたかと探していた手袋がひょっこり
出てきた。
それも去年ほとんど着なかったコートのポケットから。
クリーニングに出し忘れてそのままだったので、
ずっとポケットに入ったままだったみたい(^^;)。
手首のところにファーがついていてあったかいので
韓国にも持っていこうと思っていたのに見つからず
結局別の手袋を持っていった。
自分ではどこに何を置いているか、だいたい把握して
いるつもりだけど、時々こんなことがあって我ながら
ちょっと情けない。
ユースケはしょっちゅうモノを置き忘れるので、
その度に私に怒られているけど、あまり人のことは
言えないなぁ・・と心の中で思っている(^^;)。

「どうして?」

ウクレレ
↑ ウクレレを弾く?シュンヤ。
気がつくとここ最近、シュンヤは色々なことに対して
「どうして?」としょっちゅう聞くような気がする。
「どうしておにいちゃんはがっこうにいくの?」に
始まり、あれやこれやけっこううるさい。
適当にごまかすと「だから~」とまた同じことを
言われるので母の力量が試されているような・・(^^;)。
そういえば、2歳児の「これはなに?」に始まり、
3歳児になると「どうして?」に発展していくと、
以前ママ友達が言っていたことを思い出した。
ユースケの時は言葉が遅くてこうはいかず、そんな話を
複雑な思いで聞いていたことを思い出すと、シュンヤの
「どうして」攻撃も成長が見えて嬉しい。
かと思いきや、さっきご飯やおやつを食べたというのに
しばらくすると、ご飯は?おやつは?としょっちゅう
聞いてくるのもどうしたものやら・・(笑)。

寝る前のPC

永遠の過去
↑「相田みつを展」で好きだった作品「永遠の過去」。
最近、さすがに疲れなのか年なのか・・以前のように
不眠に悩まされることなく、気がつくと自然に眠りに
入っているのでなかなかいい調子。
以前は寝付くまでにけっこう時間がかかった(>_<)。
寝付けないとムダにいろいろなことを考えてしまって
逆に神経が休まないというか、悪循環だったと思う。
いつだったか「ベッドに入る1時間前に電子メールを
チェックすると不眠の原因になる」と記事を見かけた。
電子機器からの光が脳への信号となって、自然な眠りを
誘うホルモンの分泌を妨げるためだとか・・。
そうは言うものの、私の一日の終わりはPCチェック。
メールやいくつかのブログを見て終わる(^^;)。
TVや本を読むのもあまりよくないらしいのだけど、
一日の中で落ち着く時間はそこしかないし、好きなことを
やっているんだからまぁいいかなと思う。
また不眠になったらちょっと考えてみるか・・(^^;)。

「相田みつを展」

相田みつを展
今日は午後から「相田みつを展」を見に行く。
今まで色々なところで作品を見掛けたことはあったけど
作品展に行くのは初めて。
私は「相田みつを」という人となりをよく知らず、
ちょっと勘違いしているところもあったので、
ちゃんと今日の作品展を見られてよかった。
作品の他に一角でビデオ放映をしていて、その中で
一枚の大きな紙に大きく○を描いた作品があった。
その一筆がなかなか気に入らず、時には100回と
描くらしい。でも100回目の作品は確かに良く
描けているけど、1回目に描いた時の勢いというか
心の入りようはやっぱり違うのだとか。
そういう意味で最初の1回目はとても大切だと
そんなようなことを言われていたのが印象的だった。
一つ一つの言葉が実はちょっと重いかなぁと感じて
いたけれど、実際に作品を見ていくうちにその重さが
多くの人の心の琴線に触れるんだろうなと思った。

学習参観

落ち葉
↑ 道端の一角を埋め尽くしていたイチョウの落ち葉。
先週、ユースケの学習参観があった。
今回は人権学習ということで、2年生は「友達」に
ついて考えるというものだった。
まず「友達」という言葉から思うことをそれぞれ
発表するのだけど、すぐに手をあげて発表する子も
いるし、ずっとみんなの意見を聞く子もいる。
ユースケは予想どおり後者で、仲良しのママ友達は
自分の子供にももっと積極性がほしいと言っていた。
(絶対に手をあげることはないらしいので)。
思っていることはそれぞれにあるんだろうけど、
みんなの前で発表するのはやっぱり勇気がいるし
私も子供の頃は自分からどんどん発表するような
感じではなかったので、まぁ仕方ないかなと思う。
自分自身もそうだけど、悲しいことに似てほしくない
ところだけが似てしまうような気がする(^^;)。

おうちご飯

今日は夕方からお友達の家に集まって遊ぶ。
4家族子供8人で大賑わい。
そのお宅のパパが夜勤でいない日だったので、
(その日を選んで^^)夕食もみんな一緒にした。
今日は鍋ではなく、ピザを焼いて子供が適当に
つまめるようにから揚げやおにぎりなど。
私はスコーンを焼いていったけど、ポテトサラダを
作ってきた人がいたり、マリネを持ってきた人が
いたりとあれこれ食べるものがいっぱい。
私ともう一人の友達は自分たちが飲む分のビールと
ワイン持参で(^^;)。
今日は初めてシュンヤに会う人がいて、とにかく
よく食べる姿にびっくりしていた(笑)。
子供が一緒だと外でみんなで食事というのも
なかなか難しいけど、こうやって何か持ち寄って
おうちご飯もいいなぁと思った(^^)。
そして、また写真を撮り忘れてしまった・・。

シュンヤ2歳9か月

お昼寝
↑ しまじろうとお昼寝。
しまじろうにもちゃんと毛布をかけてあげる。
今日、シュンヤは2歳9か月になった。
言葉が出るようになってユースケのことをずっと
「にに」と呼んでいたのだけど、ここ最近は
「おにいちゃん」と呼べるようになった。
先月には幼稚園の入園手続きも済ませたし、
年が明けて春になったら幼稚園。
ユースケと同じく幼稚園バスに乗るのを楽しみに
している。けっこう近いので歩かせようかとも
思ったけど、近所のお友達も一緒にバスに乗るのを
楽しみにしてくれているし、私も連れていくのが
面倒なのでとりあえず年少さんのうちはバスに
乗せようかなと・・。
おしゃべりするのが楽しいらしく、気がつくと
一人でもずっとしゃべっていることがある(笑)。
ふと聞いていると時々「さっさときがえなさい」と
言っていて笑えた。私がユースケにいつも言って
いるのをしっかり聞いている(^^;)。

ユースケの絵

有人島
↑ ユースケの描いた絵。
石鹸水と絵の具を混ぜてストローでぶくぶく泡立てた
ものを使って自由に描いた絵。
なんか、何を描いてるのかよく分からなかったので
ユースケに聞いてみたら、有人島!?だとか。
相変わらず、ユースケの描いた絵は細かい。
よく見ると島のはしっこで魚釣りをしてる人とか
野菜?を育ててる人とかいるし。
その野菜がとうもろこしで半分黄色で半分緑なのは
半分皮をむいたところだとか・・(^^;)。
ママ友達からも「ユースケくんの絵ってすごい
細かくてすぐ分かるよね」と毎度言われる。
ちなみにピンクのぶくぶくは桜なんだとか。
桜の木のある島でみんな楽しそうに生活している
雰囲気はよく伝わってくる。
でも別にタイトルがあえて有人島でなくてもいいと
思うんだけど、そこがまたユースケのこだわりか??

予防接種完了

今日はインフルエンザの2回目の予防接種。
二人とも流行前に無事に終わってよかった。
先月、ニュースではインフルエンザが出始めたと
聞いていたので、これから全国的に流行するのも
時間の問題だろうけど。
これからちょうど冬休みに入る時期だし、
年末年始は人の移動も多くて、どこでどう感染
するか分からないから怖いなぁ・・。
大人は予防接種をしていたらほとんど感染する
ことはないらしいのに、私は2年連続で感染して
しまっているので子供並みに要注意かも(^^;)。
まずは手洗い・うがいが基本なので、家に帰ったら
しっかりやらなくちゃ。

バドミントン

PAP_0010.jpg
↑ 愛用のラケット。
今日は今年最後のバドミントン。
週末すごく寒かったので特に出掛けるでもなく
家でだらだら過ごしたのでいい運動になった。
最近はメンバーがそろわずなかなか出来る日が
少ないのがちょっと残念だけど。
仕事をしているわけじゃなくても、学校関係の
ボランティアや役員、参観日などの出ごとで
みんなけっこう忙しい。
私も今はシュンヤを預けてなので月2回にして
いるけど、今度の春からは入園なのでもっと
参加できるはず。
ちゃんとコーチを受けているわけじゃないから
どのくらいうまくなっているかは微妙だけど、
それなりに体は動くようになったし、何より
運動不足にはちょうどいいかも(^^)。

アドベントカレンダー

アドベントカレンダー
↑ 今年のアドベントカレンダー。
今年はタオがちょっと小さめのシュンヤの分も用意して
くれたのだけど、小さい分始まりが遅くて13日から。
なので今ユースケの分だけ・・(^^;)。
ユースケはサンタさんへの手紙はまだ書く様子も
ないのだけど、どうするつもりやら。
欲しいプレゼントはたぶんDSのソフトだと思うので
今年はあちこち探し回らなくていいかも。
一昨年は地球儀で去年は双眼鏡・・おもちゃ屋さんには
なさそうなものばかりでちょっと笑えた。
シュンヤはチョコがいいと言っていたので、ホントに
チョコの詰め合わせでもいいかな(^^;)。
あるママ友達は子供に何が欲しいか聞くと必ずゲームの
ソフトだと言われるので、自分が勝手に何か決めて
プレゼントにしているという。
それが気に入らないのか「サンタはママだろう?こんなの
つまらない~」とかわいくないことを言うらしい(笑)。
我が家もそういう日が近いだろうな(^^;)。

寒い寒い・・・

nabe.jpg
↑ キムチチゲは遠慮なく辛かった。
普通の食堂のようなところで食べたのだけど、
お友達は一口食べて「ダメだ~辛すぎる」と、
のり巻きだけを食べるはめになりました(^^;)。
昨日からぐっと寒くなって、今朝は雪もちらちら。
明らかに先週末の韓国より寒い。タオにそう言ったら
「それは気持ちが高揚してたからじゃないか?」と
言われてしまった(笑)。
今日は私がちょっと忘れん坊だったため、この寒い中
ムダに出ていかなくてはならず・・(泣)。
韓国行きのために買ったダウンのロングコートを着て
雪がちらつく中を出かけたのだが、あまりの寒さに
意味もなく走ってしまう(^^;)。
こんな寒い日は我が家も鍋にしたのだけど、
こんな時こそあの辛いキムチチゲだなぁと思った。

留守の間

お餅パイ
↑ 韓国のコンビニで買ったお菓子。
チョコパイならぬお餅パイ。モチモチして美味しかった。
今回、我が家の子供たちは予想通り、私がいないからと
いって泣きもせず、元気にお留守番をしていた様子。
シュンヤは初日の夜「ママ遅いね~」と言ったらしいけど
その後は全然平気だったとか。
これならまた次も行かせてもらえるかも??(^^)。
タオのお母さんには行くことを言ってなかったので
おみやげを送る時に報告がてら電話をした。
仕事もしてないし家族をおいて一人で行くなんて
どう思われるかな?と内心思わないではなかったけど、
これまた全然そんな心配はいらなかった。
「ただ生きているだけじゃつまらない。やっぱり楽しく
ないと。お金と時間と健康がある時に何でもやっておく
べきだからお互い楽しみましょう」と言われた。
なんてありがたい言葉!!
年末年始はいつも以上にいっぱいお手伝いしなくては(^^;)。

色々な出会い

aircity.jpg
↑ 仁川空港の搭乗口付近。
ドラマ「エアシティ」でイ・ジョンジェ(以下JJ)が
チェジウとこのへんを走っていたはず。
帰ってからタオに写真は?と言われて、仁川空港内の
「ここはJJが座ったベンチ」「診療室」「行きつけの
パン屋のパン」などなど、何コレって写真がいろいろ(^^;)。
今回、とても楽しかったのはとにかく色んな人たち・・
小学校の先生(しかもユースケと同じ2年担任)や
ドクター、お花屋さんなどなど・・と知り合えたこと。
職業にしろ年齢にしろ、普通の生活ではなかなか出会う
こともなかっただろう人たちと、初めて会ったのに前から
友達だったように話がはずむ。
私にとっては大きな冒険だったけど、やっぱり思いきって
行ってよかった!こんなに出会いがあるなんて。
韓国でも「よく来たね~(子供が小さいのに)」と言われ、
帰ってからも「よく行ったね~(一人で)」と言われるけど(^^)。

言葉あれこれ

rose2.jpg
↑ 私が選んだピンクのバラ。
あれこれリクエストできないので、お花屋さんに作って
あった花束をそのまま買ったんだけど(^^;)、
なんとこれで日本円にして¥1300円くらい!!
あまりの安さにびっくりでした。
一日目の夕方、地下鉄で繁華街のあたりまで出ていった。
今年3回目の渡韓の人と韓国初めての私ともう一人。
途中、迷った時には通りがかりのおばちゃんが日本語や
英語で話しかけてくれて教えてくれた。2回も。
韓国のおばちゃん優しい~。
行く前にけっこう日本語が通じるらしいという話は
聞いていたけど、お買いものなら困らないくらい通じる。
私はこんなに日本語が普通に通じる国に行ったのは
初めてなのでちょっとびっくりだった。
しかも通じなくても誰かがガンガン日本語でしゃべると
なんとなく通じてしまうからまたまたびっくり。
私もちょっと度胸ついたかも(^^;)。
とはいえ、やっぱり外国なんだからその国の言葉か
英語でしゃべりたいなぁと思いなおした次第。

韓国のお花屋さん

rose1.jpg
↑ これは普通のお花屋さん。
試写会(&ファンミ)でお花を渡そうとお花屋さんを
探して、かわいいピンクのバラの花束を買った(^^)。
日本と違って韓国はバラが安いらしい。
ちょうど仲良くなった人に熊本のお花屋さんがいて
バラは韓国から仕入れているとか。
韓国ではあれこれ記念日を祝う習慣があるせいか
映画やドラマで見ても凝ったラッピングが多い。
ただ、日本だと乾かないように切り口には水分を
含ませたティッシュなどをちゃんとしてくれるけど
韓国では切りっぱなし。
なので自分で水つきティッシュをしておいた。
お友達はそれぞれ薄い紫色と真赤なバラの花束。
私たちが選んだそれぞれの花束を持っていたら、
他の人が「それぞれの雰囲気によく似合ってるね」と
言ってくれた。
考えてみたら外国でお花屋さんを見かけることは
あってもお花を買うなんて初めて。これもいい経験。

韓国より帰還

yakiniku.jpg
昨日の夕方、無事に韓国から帰ってきました。
ソウルは思ったより寒くなくて(夜はやっぱり寒いけど)
カイロはなくてもOKだった。
福岡空港で案内を受けて一人で手続きして搭乗する時は
まだ不安もあったけど、仁川空港に着いたらすぐに
お知り合いの方々にも会えて韓国初めての私と一緒に
街なかを歩いてくれたり、夕食に焼き肉を食べたり。
初めて会ったとは思えないほど盛り上がる盛り上がる。
ちょっと圧倒されるほど(^^;)。
とにかくとても楽しい3日間だった。
映画試写会(&ファンミ)については滞在中から
ものすごい勢いでみんなで語り倒してきたので、
ここでは割愛して、初めての韓国について少しずつ
記していこうかなと思います。
↑ 夕食に食べたお約束の焼き肉。
ハサミでチョキンチョキン切ってくれて食べました。
とても美味しかった(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索