Entries

いよいよ・・・

旅行準備
いよいよ明日から韓国行き。
出発を決めて3週間余り、なんだかバタバタだったし
昨日今日と留守の間のことやその他の連絡やら何やらで
なんとなく気持ちばかり焦ってしまう。
しかもソウルはすごく寒いらしいので、マフラーに手袋
しっかりカイロも買って完全防備。
私は本当に久々の海外で韓国は初めて。
一緒に福岡空港から出発予定だった人が仕事の都合で
最終便に変更になったのでちょっと不安だらけだけど
頑張って仁川空港まで行ってきます!
着いたらお知り合いの方たちとも会えるので(^^)。
さっき荷物を詰めてちょっと別のことをしていたら、
なんとシュンヤが荷物を出して詰めなおしていた(>_<)。
私は旅行前など緊張してか、いつもよく眠れないまま
なので今夜もまたそうなるだろうなぁ(^^;)。
快く行かせてくれるタオに感謝しながら、自分への
ご褒美と思って行かせていただきます(^^)。

入園面接

小学校にて
↑ ユースケの小学校のお庭で。
今日は午後から入園予定の幼稚園で身体検査と面接。
園長先生のお話の時にもシュンヤはとりあえず席に
ついてけっこうおりこうさんだった。
身体検査も問題なく、次には面接。
面接といってもちょっと先生とお話をするだけって
感じなので名前くらい言えればいいやと思っていた。
あいさつと名前はなんとか大丈夫だったけど、
先生に絵本を見せられて「知ってる動物ある?」と
聞かれた。シュンヤはなぜか「ウシ」を指したので
それ知らないだろう?と思ったら、なんと「カバ」と
答えた・・(^^;)。「そっか~しゅんちゃんにはカバに
見えるのか~(^^)」と笑われる。
ユースケの時ならこれだけでもへこむところだけど
今回は私も鼻で笑ってしまった。
3月生まれなので3歳になったらすぐに入園。
まぁなんとかなるかな?

クリスマスツリー

クリスマスツリー
今日、やっとクリスマスツリーを飾り付けた。
連休中にやっておくつもりだったのに、なんとなく
やらないまま終わってしまったので・・。
今年は新しい飾りを買ったり、ちょっと違った
感じにしようかと思っていたのに、もうそんな
余裕はなくて結局去年と同じ。
それでもユースケはツリーを出すと枝を広げるのも
そこそこに早く飾りをつけたくてたまらない様子。
なんだか張り切って飾ってくれた(^^)。
クリスマスまでちょうどあと1か月。
ユースケはまだサンタを信じているようで、今年も
サンタに手紙を書くと言っている。
シュンヤにプレゼントは何がいいかと聞いてみたら
「チョコレート」と言う。
クリスマスケーキと勘違いしてるっぽいけどまぁいいか(^^)。

キャッチボール

魔玉?
↑ 魔球?
今日は朝から一日雨だった。
私が午後から買い物に出掛けたけど、子供たちと
タオはどこにも行けずじまい。
昨日のうちに公園で遊んでおいてよかった。
昨日はお天気がよくて暖かかったので、午後から
ちょっとだけ近くの公園に遊びに出掛けた。
タオは投げたボールが魔球のように曲がる?という
ボールでユースケとキャッチボール。
曲がってるのかどうか私にはよく分からなかったけど
しばらくやっていたらコツがつかめたらしく、
確かに曲がって飛んできたような・・(^^;)。
シュンヤは小さなボールで私と投げっこをしたり
足で蹴ってみたり、鉄棒にぶら下がったり。
タオは仕事が忙しくて、なかなか体を動かすことが
ないので、やっぱり体を動かすのはいいなぁと言う。
世間の父息子のように、週末は公園でキャッチボール
というのもいいと思うんだけど(^^)。

おやすみの絵本

ペネロペ絵本
↑ 最近シュンヤが寝る前に読んであげる絵本。
リサとガスパール、ペネロペ展でいっぱい色々な
絵本をみたけど、これがいいかなと思って買ってみた。
シュンヤはユースケが寝る時間になると、それぞれ
寝るようにしているので、いつまでも遊んで寝ないと
いうことはないけど、寝る前のお約束になったので
けっこう喜んでいる。
「はやくねようねペネロペ」という、ペネロペの
ところを「しゅんちゃん」に変えて読んであげると
すごく面白がっておかしい。
ペネロペはいたずらっこのコアラの女の子。
そういえば、シュンヤに男の子か女の子かと聞くと
なぜか女の子と答える(^^;)。
うーん、どうしたものか・・。
でも実はユースケも女の子だと言っていたことを
思い出すと妙に笑える。

25m!!

今日から今年最後のスイミングのテスト。
2年生になってからは送迎バスで行かせるように
なったので、私はほとんど見に行くこともなく
テストの時についていくくらい。
最近は平日のほか、土曜日の夕方に近所の学校の
お友達と少し遊んだ後に一緒に行くことも多い。
その時はママ友達の車なので、時々私も一緒に
ついていっておしゃべりしながら見ている。
そして、今日のテストでユースケは見事25mを
クロールで泳ぎ切った!
昨日は「後5mくらいだった」と聞いていたので
もう少しかなと思っていたけど、今日のテストで
泳ぎ切れるとは感激。
いつも厳しい先生にも笑顔が見られた。
これがまた一つ自信につながっていけばいいな。

韓国へ

yuzutya.jpg
↑ 我が家の冬の定番、ゆず茶。
なんと私は来週金曜から韓国へ行く。
平日出発なので子供たちの世話など、実家の母が来て
くれることになった。タオの了解ももらい、それでも
行くかどうか迷いに迷って決めたのが2週間前。
パスポートが切れていたのですぐに申請、短期用の
スーツケースを買ったり、ソウルはすごく寒いらしくて
防寒のためダウンのロングコートを買ったり、韓国でも
使える携帯に機種変更したりとバタバタしていた。
私は初めての韓国で、以前にトランジットで空港までは
行ったことがあるけど、もちろんハングルも読めないし
久々の海外なのでドキドキ、不安もいっぱい。
驚いたのは今日銀行に両替に行ったら、韓国ウォンは
在庫切れでいつ入ってくるか分からないと言われた!
恐るべしウォン安。
今回の韓国行き、目的は俳優イ・ジョンジェ新作映画の
日本向けプレミア試写会(&ファンミ)。
韓国まで行くか?という冷静な自分もいたんだけど、
日本公開があるかどうか、この先こんなチャンスも
ないだろうと思ってちょっと冒険してみます(^^;)。

新しい携帯

au
先週、携帯の機種変更をしてきた。
前と違って携帯本体の価格が高いため、分割払いの
システムもあったので1年でやってみた。
元々アナログな人間なので使い勝手が違うだけで
すごく手間取ってしまうし、操作を覚えるのも面倒。
使いこなせるまでに時間ばかりかかってしまう。
といっても、電話かメールくらいしかしないので
色々な機能はほとんど役に立ってない・・(^^;)。
新しい携帯を使い始めると、前の携帯とちょっとした
ところが違っていて、便利になったところもあるはず
なのに、不便に感じることが多い。
単純に慣れの問題だろうけど。
私の友達の中には携帯を持っていない人もいる。
今となっては携帯がない生活は不安に思うけど
ないならないで済むのならそのほうがいいのかな。
便利に慣れるとなかなか手放せないのが困りもの。

寒い!

柿の木
↑ 保育園の園庭に一本あった柿の木。
2週間前に行った時には気付かなかったのに。
あまり見たことがないような丈の低い柿の木で
シュンヤでも取ろうと思えば取れるかも(^^;)。
今日はものすごく寒かった。
昨日から急な寒波でちょっとびびってしまうくらい。
今日はバドミントンだったので、朝シュンヤを保育園に
送っていくちょうどその時に、あられのような雪が
降り始めて、それからすぐに雨に変わった。
この寒波の影響で日本海側では初雪を観測したところが
多かったらしいけど、北九州は入ってなかったので
あれは雪じゃなかったのかな?
福岡、下関では平年より20日以上早い初雪の観測で
福岡では20年ぶりだとか。
こんなに早くこんなに寒くなるなんて、寒がりの私に
とっては恐怖かも(^^;)。

クリスマス犬

クリスマス犬
先週の土曜日、夜にお友達と飲みに行く待ち合わせの
前にちょっと用事があったので、駅前を歩いていた。
何のお店だったかは忘れたけど、そのお店の前に
↑ クリスマスの格好をした犬がいた。
あまりにかわいかったのでつい足をとめてしまった(^^)。
横にいたお店の人が動くとずれたりするサングラスや
帽子をなおしていたので、犬としては面倒くさいというか
イヤだったんだろうと思う。
ちょっとかわいそうな気もしたけど、かわいかったので
携帯で写真を撮っておきたくなった。
こういう時、勝手に撮っていいものかどうかと思って
しばらくちゅうちょしていたら、隣にいた人がデジカメで
撮ろうとしていたので、一応お店の人に撮っていいかと
聞いたらOKだったので私も撮らせてもらった。
街はもうすっかりクリスマスモード。
我が家も早くクリスマスツリーを出さないと(^^;)。

大根

大根
↑ ユースケが学校で育てた大根。
収穫できたからと持って帰ってきたのだけど
これってラデッィシュよね?
大根を育てると聞いていたので、私はてっきり
普通の青首大根だと思っていた(^^;)。
これはサラダにでも使うかな。
小学校ではお米も育てていて、5年生になると
稲の苗を植えたり、秋には稲刈りもするらしい。
野菜や花は家の庭やマンションのベランダでも
やろうと思えばできるけど、さすがにお米は
そうはいかないのでいい体験ができるなぁと
思っている。
ただユースケが5年生まで転勤せずにここの
小学校にいるかどうかは怪しいけど・・。

宅配ピザ

昨日の夜、10時半頃帰ってきたら我が家はみんな
寝入って真っ暗だった。
たまにはいいなぁ、こんなのも(^^)。
ちなみに昨日の朝、私が起きるなりユースケに
「今日はピザになったよ~!」と言われる。
何のことかと思ったら夕食に何を食べるかを
すでにみんなで決めたらしい(^^;)。
シュンヤはお昼寝をしなかったので、6時半頃に
かなり危ない状態だったらしいけど、ピザを前に
したとたん目が覚めたのか、すごい食欲でいっぱい
食べたとか。
私もすごく楽しかったけど、我が家の子供たちは
子供たちで久々に美味しい宅配ピザにありつけて
もしかしたら私以上に楽しかったかも(笑)。

飲みに行く♪

フルーツ
今夜はいそいそと飲みに出掛けました。
こうやって友達と連れだってお店に飲みに行くなんて
本当に久しぶりでたぶん5年ぶりくらい(笑)。
たまたま私がこれまで知り合った友達は、お酒自体が
飲めないとか、子供を置いては出られないとかで
チャンスがなかっただけなんだけど。
お友達二人はユースケが小学校に入って知り合った。
でも、二人は地元でもともと知り合いだったので
共通の友人も多くて、今日も同級生のやっている
お店に連れていってくれた。
お料理よし、お酒よし、気兼ねないおしゃべりは
学校のことやなぜか出産のことまで(笑)。
自分たちも子供たちも年が同じくらいなので
すごく気も合う。とにかく楽しかった(^^)。
今日もお料理の写真を撮るつもりだったのに
またまたすっかり忘れてしまい、デザートの
フルーツになってしまった(^^;)。

明日のお楽しみ

明日、私はお友達と飲みに行く。
私としてはすごく久々なのでテンションが高い(^^)。
お友達とその話をしていたら、横にいたユースケが
「何なに~何するの?ランチ?」とうるさい。
「ふふ、夜飲みに行くのよ~ママたちで」と言うと
なんだ自分は行けないのかとつまらなさそうだった。
そうかと思いきや、それからしばらくすると
「ねぇねぇ、明日ママがいないから好きなものを
食べていいんだよね?」と聞く。
「好きなもの?」・・つまり私が作った夕食では
なくて、例えばスーパーで売ってるお弁当とか
カップラーメンとか、そういうことらしい。
つまり私に夕食は作っていくなということか・・。
夜その話をタオにしたら、前にそうやってスーパーに
買いに行った時、ユースケは大喜びだったとか。
まぁいいんですけどね、別に。
というわけで私もユースケも明日の夜が楽しみ(^^;)。

冬のナシ

冬のナシ
↑ シュンヤの両手で抱えた大きなナシ。
スーパーでナシを買った。
ナシといえば、毎年私の実家からはお盆の頃に
佐賀の伊万里ナシが送られてくる。
一つがすごく大きくてみずみずしくて甘い。
ナシといえば秋のイメージ。でも11月の中旬なのに
近くのスーパーにはいっぱい並んでいるなぁと思って
いたところに、たまたま新聞でナシについての記事を
見つけた。夏から冬、それぞれ旬のナシがあるらしい。
そういえば、韓国ではお料理にもナシを使っていた。
私は果物を料理に使うのがあまり好きじゃないし、
日本でいう果物のナシとはちょっと違う感じなのかなと
思っていた。日本でも今では品種改良がすすんで
露地栽培でも色々な種類のナシが作られているらしい。
果物で季節を知ることは多いので、年中何でもあると
いうのはちょっと違和感があったけど、露地栽培で
長い間ナシが食べられるのはナシ好きの私としては
とても嬉しい(^^)。

痛くない注射?

昨日、ユースケは学校のお友達と一緒にインフルエンザの
予防接種を違う病院で受けた。
かかりつけで予約できた日はまだ先なので、できるだけ
早めに済ませたかったし、友達も一緒ならそのほうが
いいかなと思って。
お友達とそのママも受けるので私とシュンヤは付添い。
小学2年生でもやっぱり注射は怖いようで、ちょっと
びびっていたけど、あまり痛くなかったという。
ユースケが言うのは話半分だったのだけど、友達が
終わってきてやっぱり全然痛くなかったと言う!
私はこれまで何度も受けてきたけど、痛くなかった
ことなんてないのでちょっとびっくり。
毎回「コレ痛いですよね~子供が泣くの分かります」と
看護師さんに言っているのに(^^;)。
来年は私もこの病院で受けようかと思っている(笑)。

シュンヤ2歳8か月

落ち葉
シュンヤは今日で2歳8か月。
日に日におしゃべりが上手になり、私もいいかげんな
ことは言えないなぁと思う今日この頃。
今日など、ユースケに3交代制の仕事について
説明していたら、横に座っていたシュンヤがいきなり
「ふーん、そうなんだ」とまるで分かったような
口をきいたので思わず笑ってしまった。
今月末には入園予定の幼稚園で身体測定や面接がある。
年は言えるけど、名前はかなり怪しい(^^;)。
まぁ、入園までに言えるようになったらいいかなと
私もかなり楽観的。
体操教室も何度か行ったらすっかり慣れてきて
楽しそうにやっている。毎回終わったら出席カードに
シールがもらえるのだが、行く前から今日は○○の
(お花とかリンゴ)シールをもらうと張り切っている(^^)。
↑ 道で見つけた大きな落ち葉。
シュンヤの手がモミジみたいに小さい。

疲れた・・

スィートポテト
今日は疲れた・・。
今日は振込をしなくてはいけなかったので、近くの
ATMまで行ったのだが、いざ操作をやろうとすると
現金振込は取り扱ってなくて通帳が必要とのこと。
あまり振込をしないので忘れていて、仕方ないので
通帳を取りに戻った。そしてもう一度やろうとしたら
なんと今度は通帳が違う!また戻るハメに・・。
そして今度こそと思ったら、なんとなんと振込先を
書いたメモがない!さっきまであったのに・・と
戻ってみると、間違っていた通帳にはさんでいた。
4度目の正直でやっとやっと振込完了。
あまりの自分のバカさ加減に泣きたくなった(>_<)。
気分的にもすごく疲れたのだが、今日はユースケの
収穫したさつまいもを使ってスィートポテトを作ると
言っていたので、午後は頑張って作ってみる。
↑ ネットで見た茶巾絞りの形にした(つもり)けど、
もう少し焼き色がほしかったなぁ・・。

紅葉の始まり?

モミジ
↑ 色づき始めた公園のモミジ。
今日はお友達親子3組で山登りの予定だったけど
天気が思わしくなかったので取りやめて、
その代りに交通公園に遊びに行った。
ユースケは自転車に乗るのがすごく久々だったので
最初はうまく進めなくてどうなることかと思ったけど
しばらくしたらスイスイ乗っていた。
子供たちは自転車に乗ったり、遊具で遊んだりで
体を動かすからいいけど、私たちはベンチに座って
おしゃべりしてるので寒い寒い(>_<)。
友達が温かいコーヒーを持ってきてくれてたので
すごく美味しかった。
公園の木々が色づき始めていて、紅葉もそろそろ
始まるかなという感じ。
ひと雨ごとにだんだん寒くなってくる。

さつまいもの収穫

さつまいも
今日、ユースケはさつまいも掘りへ行った。
時々参加している校区のなかよしクラブで
春に植えたさつまいもの収穫。
みんなで収穫した後は地域の方たちが天ぷらに
したり、豚汁にして食べさせてくれるらしい。
雨上がりでちょっとお天気が心配だったけど、
いっぱい収穫できたし、天ぷらも豚汁もとても
美味しかったと喜んで帰ってきた。
しかもさつまいもをおみやげに持って(^^)。
ユースケは豚汁などの汁ものは苦手だけど、
やっぱり自分で収穫したさつまいもが入って
いるので味わいも格別だったのかも。
おみやげのさつまいもはスィートポテトでも
作ってあげようと思う(^^)。

インフルエンザの季節

今年もそろそろインフルエンザの季節がやってきた。
実際に流行り出すのはもう少し先だろうけど、
予防接種はその前に受けていたほうがいいので
病院に行かなければと思っていた。
先月シュンヤがおたふく風邪の予防接種をしたので
4週間後に二人とも一緒に受けるようにしようと
していたら、なんとかかりつけの病院は11月は
もう予約でいっぱいだとか。
仕方ないのでとりあえず一般診療に交じってだけど
一番早く摂取できる日をお願いした。
子供は2回やらないといけないので、体調をくずすと
なかなか予定通りにいかなくて困ってしまう。
それならそれでもっと早く予約しなかった私が
悪いんだけど。
私は摂取したにも関わらず去年もインフルエンザに
かかってしまったので、明日にでも病院に行こう・・。

産直たまご

産直たまご
↑ グリーンコープの産直たまご。
右の明るい黄色の黄身のたまごが普通の産直たまごで
左の薄いクリーム色の黄身のたまごが国産穀物を
使った産直たまご。
たまごの黄身の色は餌の内容で大きく変わるらしい。
普通はトウモロコシの黄色が強く出るけど、国産穀物は
主原料が玄米なので薄く出るとか。
我が家はグリーンコープ宅配のお世話になっている。
最初は赤ちゃん個配サービスで宅配料が無料だからと
いうことで勧められたので始めたのだけど、けっこう
よかったので、今でも続けている。
もちろん近くのスーパーもよく利用するけど。
日本は食物の自給率が低いことが問題になっているけど
それは私たちが口にするものだけじゃなく、にわとりが
食べるエサも輸入されているということにちょっと
違和感を感じてしまう。
国産穀物たまごは手間暇かかるので残念ながらまだ
ちょっと値段が高いけどもっと普及すればいいなと思う。

学習発表会

今日は午後からユースケの学習発表会。
週末からの風邪は熱も下がり、もう大丈夫な様子。
ユースケたち2年生は3グループに分かれて、
バンブーダンス、歌、鍵盤ハーモニカの演奏。
舞台の上で一つのグループが披露している間は
残りの2グループは合わせて歌を歌う。
ユースケは鍵盤ハーモニカで、演奏する時も
歌う時もとても楽しそうだった。
短い練習時間にも関わらず、どの学年の発表も
よくできていたと思う。
1年生の歌はかわいらしく、ユースケたちも去年は
あんなだったなぁとか、6年生の平和学習の発表を
見れば、数年後にはあんなふうなことを考えたり
発表したりするのかなと思ったり。
小規模な学校でもなかなか他の学年の子供たちを
見ることはないので、いい発表会だったと思う。

冬眠状態?

大丸饅頭
↑ 先月福岡に出掛けた時におみやげに買った
「大丸饅頭」プチサイズで白あんがしっとり(^^)。
私は用事がなくても時々ふらっとデパートに
出掛けたり、お買いものに行ったりしていた。
それがいつの頃からかお誘いがなければあんまり
出掛けないようになってしまったので、必然的に
家にいてPCをやったり本を読んだりしている。
シュンヤがおしゃべりが上手になって、トイレも
一人で行ってくれるし一人遊びもやってくれるので
時々おやつを作ったり、たまに片付けをしたり(^^;)。
お出かけ好きでフットワークだけは軽かった私がと
思うと自分でもちょっと意外。
もしかしたらちょっとした冬眠状態?(^^;)。
昼間はTVをつけないので、録画やDVDは見られず
それがちょっと残念だけど、それも入園までの我慢。
もしかしたら家にいるのが楽しいというより、
シュンヤ連れの外出がちょっと面倒くさくなったと
いうだけかも??
ということは、来春にはまた活動開始??

占い

ペネロペ
↑ リサとガスパール展でペネロペと一緒に。
先日、毎週ポストに入ってくるフリーペーパーを
いつものように見ていた。
そして、これまたいつものように今週の占いを
見ていたら、私のてんびん座のところには
「夜は悩まず、朝起きて考えましょう」とあった。
別にそんなに悩み事があるわけでもないのに
その言葉がなんだかストンと心に落ちた。
どんなに辛いことやイヤなことがあっても
否応なく朝はやってくる。
朝になったら解決していたなんてことはないけど
夜くよくよ悩んでも仕方ないということか。
私は自分でもイヤなくらい、ネガティブに考えて
しまう性分で、ダメだなぁといつも思うんだけど
なんとなく読んでいたただの占いが、ちょっとだけ
気分を変えてくれた。忘れないようにしよう。

連休だけど・・・

本当なら今日から佐賀へ帰省の予定だったけど、
ユースケが昨日の夕方から少し熱を出してしまい、
今朝は熱が上がっていたので取りやめた。
そんなにひどくはないので大丈夫と思うけど。
急に寒くなったせいか、学校でも風邪ひきさんが多いとか。
来週には学習発表会があるので、本番に備えて体調に
気をつけるように言われている。
佐賀ではちょうど熱気球のバルーンフェスタをやっていて
通りすがりにでも見られるかと思っていたんだけど。
私はずっと前に一度だけ見に行ったことがあって、
朝一番に飛び立つ瞬間は幻想的で本当にきれい。
今日は朝早くから見に行った友達がいて、お昼すぎに
メールをくれたら、ものすごい渋滞でとにかく大変で
疲れきってしまったらしい(^^;)。
色々リサーチして来年あたり行きたいな。
とりあえずこの連休はおとなしくしていよう。

入園願書

寒桜
↑ 幼稚園の敷地内で寒桜を発見。
今日から11月に入った。
街路樹が少し赤くなってきて、朝晩も冷えてきたし
そろそろ冬が近づいてきた。寒いの嫌だなぁ。
今日は幼稚園の入園願書受付。
昨日お友達の家で遅くまで遊んで、帰ってきてから
願書を書いたのだけど、なんだか気分がハイなのか
なかなか眠れず、今朝もなかなか起きれず・・。
受付は9時で、ユースケの時には夜中から並ぶとか
いう福岡の幼稚園事情しか知らなかったので1時間前
くらいに行ったら全然人がいなくて、まだ先生たちは
園庭の掃除をしていた(^^;)。
要するに並ぶ必要などなかったらしい。
そんなこんなで多少二日酔い?の重い体を引きずり
幼稚園にノコノコ出向いたのが10時半。
ユースケの時とは大違い。・・と先生たちも思った
ことだろう(^^;)。いよいよ来春は入園。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索