Entries

ご近所づきあい

TS2D0184.jpg
先日、買い物帰りに知り合いのおばさんとばったり
会った。以前上の階に住む子供たちの足音に悩んで
いると聞いていて、とても他人ごとではないので
私も気をつけなくちゃと思っていた。
今回は騒音ではなく別件だったのだが、管理会社を
通して苦情を言うも謝りに来ないと少々ご立腹。
エレベーターで会ってもあいさつもないとか・・。
なんとなくこういう形で知り合ってしまうと、
どちらもいい気がしないし変にしこりが残って
その後のおつきあいが難しい。
私も前の部屋の時に階下の住人さんから、騒音の
苦情があって、家族で謝りに行ったことがある。
その後はエレベーターで会った時など、タオの
助言に従い必ず笑顔であいさつするように心がけた。
そうしたらそのうち向こうも声をかけてくれたり
立ち話をするくらいに親しくなった。
「あいさつは大切」ということを、その時も
また今回のおばさんとの話でも改めて感じた。
↑ちょっと内容が暗めなので花の写真でも。
公園に咲いていたかわいい花。でも名前がわかりません。

頑張った一日

カフェカーテン
今日は私なりに頑張った一日。
朝からリベンジのスコーン作り。
クローゼットの片づけ。PCのファイルの整理。
キッチンの小窓にカフェカーテンを取り付ける。
そして、夜中お気に入りのDVDを見る。
なんだか、さもすごく頑張ったように聞こえるけど、
リベンジのはずのスコーンは焼きあがりの食感が
いまいち・・。こうなったら上手にできるまで
何度でも焼いてみるぞ。
クローゼットの片づけ、ファイルの整理、
カフェカーテンの取り付けは、現状を見るといつも
やらなくちゃと思うのだけどついつい後まわしに
なっていたので、ちょっと重い腰をあげた程度・・。
でもこういうことってちょっとだけでも自分では
すごくやった気がしてしまう(^^;)。
というわけで、夜はお気に入りのDVDを少しだけ
見るつもりがやめられずに結局全部見てしまって
夜中になった。これはこれでよし(^^)。
↑やっと取り付けたカフェカーテン(^^;)。

嬉しい便り

入道雲
今日、5月に結婚した友達から暑中お見舞いの葉書が
届いた。写真には結婚式の時の白無垢姿。
彼女たっての希望で和装で神社の結婚式だった。
親族だけでの結婚式だったので、実際に見られない
のは残念だったけど、とても似合っていていい感じ。
明らかに私よりは断然似合っている(^^;)。
私は双方の親が和装姿も見てみたいかもと思って、
一応写真だけは撮ったものの、あまりに似合って
なくて我ながら笑ってしまったので・・。
本番はドレスだけにして正解だった(^^)。
彼女は群馬で新生活をスタートした。
いつか結婚するとしてもこんなに遠くに行って
しまうなんて・・。かつて、上越新幹線開通の
ニュースを見ながら、私は乗ることはないだろうなと
ばく然と思ったことを思い出す。
いつかその上越新幹線に乗って彼女のところへ
遊びに行こうと思う(^^)。
↑意味もなく空の写真。入道雲がもくもく。

猛暑

TS2D0153.jpg
毎日毎日とにかく暑い。
こうも連日猛暑が続くと、心なしかちょっと食欲も
減退ぎみ。冷たいものばかり飲むのはよくないと
分かっていてもついつい冷蔵庫に手が伸びてしまう。
まぁ子供たちはあいかわらず元気いっぱいで
食欲も旺盛、夏バテ知らず。
考えてみたら、私も子供の頃なんて暑いからと
いって夏バテしたような記憶はない。
いやいや、昔は真夏といえどこんなに暑くは
なかったはずなので単純に比べられないけど・・。
大分で最高気温39度を記録したと聞いた時には
ちょっとのけぞってしまった(^^;)。
こんなに暑くてどうなるんだか本当に心配。
↑美術館の大きな窓から見える外の緑がとても
いい感じだった。この日も暑くて緑がちょっと
涼しげに見えました。

カブトムシ

日々草
先日、タオが会社の人からカブトムシをもらってきた。
私はそういうムシ系が大の苦手なので、お世話をする
なんてとんでもない!
しかもユースケも男の子のくせにムシがあまり好き
じゃなくて、幼稚園の頃もムシキングにはまったく
興味なし。まぁおかげで私は今までカブトムシなど
飼うこともなかったんだけど。
というわけで、タオがとりあえずお世話している。
ユースケたちも実際にそういうのを見ると、ちょっと
興味を持ったようで一緒に何やらやっている。
これはこれでいいんだけど。
ただ、カブトムシが食べるはゼリーは、どう見ても
シュンヤも食べたがるようなモノ。
これだけはしっかりと隠している(笑)。
↑近くのお店の前に咲いていた日々草。
すごくかわいらしかったのでパチリ。
とてもカブトムシの写真は撮れません(^^;)

アメリカンサマーキャンプ

ティラミス
今日はアメリカンサマーキャンプという旅行会社
主催の国際交流体験イベントに参加する。
アメリカの学生さんたちとゲームをしたり、
英会話や発音の学習をしたりする半日体験。
親子参加もOK、どんなものかちょっと興味も
あったし、ユースケも行ってみたいと言うので。
タオに話すと自分も行ってみたいと言うので
親子3人で参加。
大半は小学生らしい子供たちで、大人は数人。
ユースケは分かっているのかどうか、それでも
すごく楽しかったとご満悦。
それにしても久々に英語をしゃべると、聞くには
聞けてもなかなか言葉が出てこない・・。
やっぱりチャロで出直し英会話か(^^;)。
↑終わった後にcafe de h カフェドアッシュで
ランチ。今日のデザートはティラミスでした。
こちらのランチもユースケご満悦(^^)。

ブルーベリージャム

ブルーベリージャム
先日摘んだブルーベリーでジャムを作ったので
今日はスコーンを焼いてみることにした。
簡単な材料で時間もあんまりかからないから
ささっとできるかなと思ったのだけど・・。
ガーン、生地がまとまらず大失敗。
以前習ったレシピが見当たらなかったので、
ネットで簡単なレシピを探して、ちゃんと分量も
間違ってないはずなのに(>_<)。
思い当たるのは牛乳の分量に幅があって、それが
ちょっと多すぎたのかも。
どうしたものかと思ったけど、もうこのまま
焼いてしまえ~と、適当に丸めてオーブンへ(^^;)。
焼きあがったのはまったくスコーンには見えない
なんかへんな形のモノ。
それでも外はさくっと中はふんわり、思ったより
味はなかなかいい感じ。
ブルーベリージャムをつけて、ユースケたちの
おやつになりました(^^)。

ベランダの掃除

バジル
先日、ベランダの掃除をやった。
シュンヤをベランダで遊ばせるようになったら
プランターの土を掘り返してはそのへんに
ばらまいてすごい状態になってしまって・・。
そうこうしていたら、ここ数か月空いていた
お隣の部屋に入居が決まったようで最近は
頻繁に業者さんが出入りしている。
雨風で砂や土がお隣に入り込んでも困るので
重い腰をあげて頑張った。
ベランダにはユースケが学校から持ち帰った
ミニトマトと、家で育てていてまだ葉っぱの
ミニトマト、ポットで買ったままのバジル、
いまいち育ってない小ネギ(^^;)。
持ち帰ったミニトマトは次々と小さい実が
ついてまだまだ収穫できそう!
↑バジル。水をあげてるだけでもどんどん
葉っぱが出てきてバジルソースやピザの具に
活躍してます。

読書感想文

TS2D0167.jpg
夏休みが始まってしまった。
そして宿題にはまたもや頭が痛い読書感想文。
去年は本当に大変だった(泣)。
だいたい学校の授業では読書感想文はおろか、
原稿用紙の書き方さえ教えてもらってない様子
だったのに、宿題に出るなんてどういうことか?と
私のほうがぶつぶつイライラ・・。
今年は多少マシかと思ったけど、そううまくは
いくはずもなく前途多難。
今年は「ぐりとぐらのかいすいよく」を選んだ。
2年生なら絵本よりもっと違う本がいいのかな?
でも、前からよく読んでいる本だしスイミングの
自分の体験をからませて話をふくらませることが
できるかなと思ったんだけど。
どうなることやら・・(>_<)。

流れ星スープ

TS2D0158.jpg
先日、新聞の投稿欄でかわいい記事を見つけた。
あるお母さんが小学1年の娘さんの給食メニューを
何気なく見てたら、その日はちょうど七夕で
「流れ星スープ」と書かれていたらしい。
その流れ星は何で作ってあるのだろうと、娘さんが
帰ってきてすぐに聞いてみたけど、要領を得ない。
「パパがいつも食べてるやつ!」と言うらしい。
何のことだか分からないまま夜寝る前に突然
ピンときたのは冷蔵庫に入っている「オクラ」。
そうそう、オクラは切ると断面が星型に見える。
なんてうまいネーミングと思いつつ、それなら
私もちょっと作ってみようと思い立った。
↑流れ星スープ。
スープはコンソメで春雨を入れてみました。
星型のオクラが浮かんでいます(^^)。

サンダルを買いに

サンダル
今日は子供たちのサンダルを買いに行く。
前々からクロックスがかわいいなと思って
いたけど、エスカレーター事故があったり
したのでちょっと迷っていた。
でもとりあえず見てみようと思ってお店に
行ってみたら、色とりどりのクロックスが
いっぱい(^^)。
さっそく履かせてみたんだけど、一番小さい
サイズでもシュンヤにはちょっと大きすぎ。
ユースケはというと、小さいか大きいかで
ちょうどいいサイズがない。
外国製には0・5きざみのサイズはないのかな?
というわけであえなく断念。
他のお店でそれぞれにサンダルを買いました。
↑シュンヤのサンダル。
靴みたいに安定もあるし、メッシュなので
そのまま川や海にも入れる(^^)。

ブルーベリー摘み

ブルーベリー
今日は平尾台にブルーベリー摘みに行く。
去年初めて行ってみてなかなか楽しかったので、
今回はユースケのお友達も誘って一緒にお出掛け。
平尾台自然公園の中の果樹園にブルーベリー畑が
あるのだが、今年は高地でしか栽培ができないと
いう品種ハイブッシュを摘むことができた。
去年に比べると実の付きもいいし、大きくて甘い。
ユースケたちは楽しそうにいっぱい摘んでいた。
残念ながら二人ともあまり好きではなさそうで
味見はちょっとだけ。
その分をまたしてもシュンヤがばくばく(^^;)。
最初は取ってあげていたけど、次々と催促するので
自分で摘ませることに。「青い実を取るんだよ」と
教えたら、「あお、あむ(食べるの意)」といちいち
言いながら、嬉しそうにいっぱい食べていた。
今日もすごく暑かったけど、子供たちはそんなことは
おかまいなしで元気いっぱい(^^)。

暑い一日

TS2D0140.jpg
↑ベランダからの空。
とにかく暑い。
全国的に梅雨明けして、夏本番の一日だったらしい。
最高気温が37度を超えたところもあったとかで
おちおち外に出るのも大丈夫なのかと思ってしまう。
今日うちのあたりではお天気だったのに、夕方近く
急にどしゃぶりになって雷まで鳴った。
緑はちょっとうるおった気はするけど、すごく
蒸し暑くてじっとりと暑さがまとわりつく感じ。
普段は私とシュンヤだけなので、昼間はあまり
エアコンは使わないのだが、土日になるとタオも
ユースケもいるので、人口密度も高くなるし(^^;)
今日はすごく蒸し暑かったので朝からエアコン。
まだ7月も半ば過ぎ、まだまだ夏は長いと思うと
すでにうんざり(>_<)。

1学期終業式

ミニトマト
今日は1学期の終業式。
早いもので長い長い夏休みが始まる・・。
先日は個人懇談があり、ユースケは係りの仕事も
協力してできたし、朝早く登校したらみんなで
育てているミニトマトや野菜などの水やりを
積極的にやってくれたと言われた。
今日持って帰ってきた通知表にも生活面も
学習面も頑張った様子が書かれていたし、
1年生の時より色々な面で積極的になったと
言われたことが何よりだった。
↑ユースケが1学期に育てたミニトマト。
懇談のあとに私が持ち帰り(これが重くて・・)
せっせとベランダで育てている。
まだ青いのがあるのでもう少し収穫できそう(^^)。

買い替えたいもの

鍋つかみ
↑この前、新しく買ったミトンと鍋つかみ。
なんとなくずっと使ってたのが、さすがにボロッと
ちょっと古くなったので。
他にもそろそろ買い替えたいなと思っているけど、
なんとなくまだ使えるし・・と思っているものの
一つがオーブンレンジ。
実は前々から、買い替えたいなと思っているけど、
それこそ普通に使う分には全然大丈夫なので
なんとなくそのまま使っている・・。
ただ、最近またパンを焼くようになったので、
もう少し大きめのオーブンで一気に焼きたいなと。
いっそのこと炊飯器のように壊れてくれれば
あきらめもつくんだけど。
もうずいぶん長く使っているので、友達いわく
逆に古いのは作りが単純で簡単には壊れないかも
・・だとか(^^;)。

引き出し入れバッグ

引き出し入れ
ユースケの学校では机に引き出しを入れて使う。
どうやらこのへんではずっとそうらしいのだけど、
私もタオもそんなことはなかったので、最初は
引き出しって何?って感じだった。
その引き出しを毎回新学期に持っていき、終業式の
前に持って帰ってくる。
これがまたちょっと大きくて。入れる紙袋などを
毎回探すので、思い切って作ってみることにした。
紙袋代わりに使うだけだから、一応手提げになれば
いいかと思って、裏の縫い目なんかかなり適当。
しかも、どうせ作るならエコも考えてタオが前に
着ていたシャツを使うことにした。
そで口がほつれただけ(でも直せない)なので
生地自体は全然大丈夫だし、前身ごろのボタンの
部分などはそれをデザインみたいに使って・・。
私なりの手作りエコバック?の出来上がり。
そういえば、このシャツはかつて私がプレゼントに
選んだものだったかも。
お裁縫は得意じゃないので出来はどうかと思うけど
ユースケは全然こだわりがないので、文句も言わず
使ってくれている(^^)。

土用干し

土用干し

今日は漬けていた梅を土用干し。
梅をシソ漬けにするまでは、大丈夫かどうか
ちょっと心配で毎日のように覗いていたけど、
シソ漬けが終わったら、なんとなくそのままに
してしまっていた。
梅雨も明けて、そろそろ土用干しをしなくちゃと
思い出した次第。
去年と違って今年は小梅を使ったので、一個一個
並べるのに時間がかかった。
しかも私はちゃんとしたザルも持っていないので
適当にやっているのだが、一応去年もなんとか
うまくいったので大丈夫かなと・・。
3日間土用干しをして、再度梅酢に戻して保存。
半年くらいたって味がなじんだら出来上がり。
今年もうまくできますように。

夏の味覚

びわ

それにしても暑い。
我が家は思ったほど風の通り具合がよくないので
昼間より夜のほうが妙に暑くなる。
今からこんなじゃ先が思いやられる・・。
先日、タオとシュンヤがびわが食べたいと言って
いたので、近くのスーパーで買ってきた。
冷たく冷やして食べると自然な甘みで美味しい。
まさに夏の味覚(^^)。
と思いきや、びわの旬は5月くらいなのだとか。
びわというと、なんだかすごくなつかしい感じ。
特に子供のころにいつも食べてたというわけでも
ないんだけど、なんとなく。
長崎の茂木びわゼリーもなつかしい。
果物があまり好きじゃないユースケはびわも
食べずじまい。みんなにもったいないと言われ、
その分をしっかりシュンヤが食べていた(^^;)。

皿倉山へ

展望台にて

今日は皿倉山へお出かけ。
山頂までケーブルとスロープカーで登っていく。
ケーブルは急勾配を登っていくので、あっという間に
眼下に北九州の街並が広がっていく。
山頂まで登ると、ちょっと雲があったので遠くは
少し霞んでいたけど、見晴らしがよくて気持ちいい。
登山口から登山で登ってくる人たちもけっこういるし
今日は朝から団体客も多かったらしい。
山頂の展望台のところで、軽く食事をすることが
できる。味はまぁまぁだけど、視界に広がる景色が
一番のごちそうかな。
その後は展望台のまわりなどちょっと散策。
私たちが住むあたりも遠くに見ることができた。
私たちは昼間しか来たことがないのだけど、
夜は夜景がとてもきれいなのだとか。
いつか夜景も見てみたい。
↑展望台から景色を見る二人。

看板犬、あーちゃん

あーちゃん

今日は髪の毛を切りに行く。
そろそろ切らなくちゃと思いつつ、なんとなく
延び延びになってしまって、今日も久し振り。
↑行きつけのカットサロンの看板犬、あーちゃん。
もう15,6歳くらいでいつ見ても寝ている(^^;)。
写真を撮ろうとしたら、むくっと起き上がり
こっちを見てくれた。こんなにあどけない目を
しているなんて知らなかった(^^)。かわいい。
いつも同じようにカットしてもらうのだけど、
今回はちょっとボブっぽくしたいなと思って、
襟足を少し短めにお願いしたので、なんだか
すごく軽くなった感じ。気分もリフレッシュ(^^)。

シュンヤ2歳4か月

シュンヤ2歳4か月

今日でシュンヤは2歳4か月。
日々覚える言葉も増えて、成長を感じることも多い。
ユースケが小さい頃にやっていたベネッセの
ビデオを見るようになって、自分で着替えを
やろうと頑張っている姿も(^^)。
ユースケとは5歳も違うのに、ライバル意識を
持っているのか、できないことも同じように
やりたがったり、何かできないことをユースケが
手伝おうとしてやると「アメ(ダメの意)!」と
妙に嫌がったり・・(笑)。
まぁ自立心があっていいのかもしれないけど。
ユースケは優しいのでけっこうやられっぱなし(^^;)。
さすが次男はたくましい。
↑最近は私の帽子をかぶって面白がっている。
まともにかぶると前が見えないくせに。

新しい歯

ユースケの歯

先日、ユースケが前歯が少し動くと言うので、
もうすぐ抜けるねと話をしていた。
そうしたら、その数日後になんと前歯の後ろの
ところに永久歯らしきものを発見!
まだちょっと出ているだけだけど、これだと
前歯が邪魔して後ろから生えてきた感じ。
歯医者の友達に電話して聞いてみたら、やっぱり
ちゃんと病院で抜いてもらったほうがよさそう。
というわけで、今日は歯医者へ。
私は子供の頃、歯医者が大嫌いでとにかく怖いと
いうイメージしかなかった。
しかも、今日は初めての抜歯だしユースケも
怖いだろうと思っていたけど、全然大丈夫そう。
めでたく抜歯が済んで大人の歯が仲間入り。
↑「おみやげです」と言って渡された抜いた歯。
かわいく貝殻に乗せてあります。
小さすぎてうまく撮れなかったけど記念に(^^)

暑い暑い・・

オーシャンブルー

梅雨明けしてからというもの毎日暑い。
すでに連日30度を超える暑さ(>_<)。
朝からぐんぐん気温が上がって、ちょっと近くに
出かけただけでも相当暑い。
今年は思ったより梅雨明けが早かったせいか、
なんだか夏が長くなりそう・・。
友達が子供と歩いて出かけていたら、あまりの
暑さに子供が脱水症状になってしまったとか。
この暑さでは小さい子供は外も歩かせられない?
水分補給は多すぎるくらい、こまめにやるように
病院で言われたらしい。私も気をつけないと。
↑近所で見つけたオーシャンブルー。
外は暑くて嫌になるけど、このアサガオを見ると
ちょっと癒される気がする(^^)。

バナナケーキ

バナナケーキ

毎日暑いので、バナナスタンドのバナナもすぐに
熟れて黒い斑点が出てくる。
それで、今日はバナナケーキを焼くことにした。
私は元々あまりお菓子作りをやらなかったので、
バナナケーキは私の中では唯一というか定番(^^;)。
材料とバナナを混ぜて焼くだけなので簡単だし。
いつもよりバナナも多めで、熟しているので
甘みも風味もいい感じに焼きあがった。
いつも私が作るレシピでは外側はこんがり、
中はふわっとした感じに出来上がる。
これはこれでおいしいのだけど、パウンドケーキは
もうちょっとしっかりしたほうがいいのかな。
今度は生地の配合などを少し変えて作って
みようかと思案中・・(^^)。

クロスワードパズル

TS2D0090.jpg

今朝になり、ユースケの熱は解熱剤も効いたのか
平熱に近いくらいに落ち着いていた。
一応病院へ行ってから登校したけど、もう大丈夫
みたいなので一安心。

昨日の朝、私が起きていくとタオとユースケは
何やらあーだこーだとぶつぶつ言っている。
何かと思えば、毎週日曜の新聞に載っている
クロスワードパズルを二人でやっている。
すでに答えは分かっているらしいけど、問題が
まだ全部は解けていない様子。
いくつか質問されたのを私が答え、ユースケは
自分の国語辞典を持ち出して、タオはネットで
調べるという共同作業(笑)。
今思えば、ユースケはこの時からもう熱が
あったのかもしれないけど・・(^^;)。
今日は七夕。答えは「あまのがわ」でした。

ついてない日曜日

昨日の夜遅く、さぁ今から録画したのでも見ようかと
思っていたら、寝ていたシュンヤがいきなり嘔吐。
もしやまた嘔吐下痢?!と思いつつ、夜中に洗濯機を
回すわ、何度も起こされるわで、まともに寝る間も
ないまま朝になった(泣)。
でも、朝になったらケロッとしてパンを食べていた。
なんだか大丈夫そうなのでやれやれと思いながら
せっかく天気もいいので午後から出かけようと
準備をしていたら、なんと今度はユースケが発熱。
しかもけっこう高熱。いったいいつから??
急に暑くなって、夜に窓を開けて寝てしまったのが
いけなかったのかも。
夕方にはさらに熱が上がってさすがのユースケも
きつそうだった。かわいそうに。
せっかくの日曜なのについてない。
明日には熱が下がってるといいけど。

七夕の願いごと

TS2D0088.jpg

今日、ユースケはお友達と校区の市民センターで
やっている学童向けの講座に出かけていく。
七夕が近いので飾りか何かを作るとか。
そして、お昼に帰ってきた時には飾りつきの笹を
抱えて帰ってきた!
飾りを作ったり短冊にお願いごとでも書いて
飾ってくるんだろうと思っていたのでびっくり。
短冊にはそれぞれお願いごとが書いてあった。
「学校の先生になりたい」「うちゅうひこうしに
なりたい」、そして「お金もちになりたい」(笑)。
どうしてお金もちになりたいのか聞いてみたら
「色んな物がいっぱい買えるから」とまぁ当然の
ような答えが返ってきた。
そしてもう一つ、まだ笹に飾られていない短冊には
「こう(鉱)物がくしゃになりたい」?!
宝石とかを探すらしい・・。これは初めて聞いたし
ちょっと唐突で「ふーん」としか答えられなかった(笑)。
宝石でも探し当ててくれるんだろうか(^^;)。

お料理教室

TS2D0081.jpg

今日はお料理教室。
メニューは黒米ご飯にナスカレー、手作りソーセージ、
おからと紫玉ねぎのサラダ、ラッシー。
カレーはルーを使わずカレー粉やトマトで手作り。
さらっとした感じに仕上がるので、私の好みとしては
ご飯よりナンで食べたいな。
ソーセージは腸詰の代わりにアルミホイルを使って
できる簡単な作り方を教わった。
蒸したあとにフライパンで焼いたり、グリルに
燻製チップを敷いていぶすと、こんがりと焼き色が
ついて、手作りっぽいいい感じ。
どっちかというとインド料理(トルコ料理?)の
シシカバブーみたいになったけど(^^;)。
腸詰がないとできないと思っていたので、これなら
自分でも作ることができそう。
ちなみに私はラッシーが苦手。
今日はヨーグルトと牛乳とパイン缶を使ったけど、
やっぱり私はちょっと・・(^^;)。

お風呂にて

お風呂上がり

今日、お風呂でシュンヤと湯船には入っていたら
遊び道具のコップにお風呂の湯を入れて、いきなり
それを頭からかけてしまった。
とっさのことで私はびっくり!
てっきり泣き出すものと思っていたら、なんと手で
お湯を払いながらニカッと笑った!
やっぱりコヤツはタダ者じゃない・・。
ユースケは顔に水がかかるのがすごく嫌いで、
スイミングを始めた頃は大変だった。
元々、お風呂で髪の毛を洗う時に水がつかないように
丁寧にやっていたのがいけなかったみたいだけど(^^;)。
なので、シュンヤは最初から頭に水をかけようと
思っていたけど、やっぱりなんとなくユースケと
同じようにやってしまっていて、失敗したな~と
つい最近思っていた。
でも、なんのことはない。全然平気らしい。
色々な面で同じ兄弟でも違うなぁと思っているけど
今日はまた新しい発見だった(笑)。

季節の変わり目

いきなり蒸し暑くなった。
そのせいかどうか、夕方くらいから妙に体が
だるくて仕方ない。
特に何もしていないというのにどうしたものか。
夕方ユースケのスイミングのお迎えに近くの
バス停まで行くのもやっというくらい。
仕事をしていた頃は一日中冷房の中にいたので
必ずと言っていいほど体調を崩していた。
特に夏の初め頃はまだ体が冷房についていって
ない感じで。
今はそんなこともないので、へんに体調を崩す
ことはないのだけど、季節の変わり目はやっぱり
ちょっと気をつけないとかも。
・・と思っているのに、我が家の子供たちは
すこぶる元気でパワー全開(^^;)。
間違いなく私が体力を奪われている(>_<)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索