Entries

じゃがいも堀り

収穫

今日、ユースケはお友達と校区の市民センターの
バリアフリー講座に出かける。
今回はじゃがいも・タマネギの収穫。
そして、その取れたじゃがいもと玉ねぎを使って
地域の会の人たちがカレーを作ってくれるらしい。
ユースケはそのカレーが楽しみみたいだけど(^^;)。
今日はもう私はついていかず、お友達と一緒に
行かせたのだが、帰ってきたらおみやげが!
みんなで掘ったじゃがいもとタマネギの残った分を
しっかり持たせてくれていた。
タマネギはとても大きくてびっくり。
逆にじゃがいもはすごくかわいいのがコロコロ(^^)。
ユースケが頑張って掘ったので、どんなふうに
料理しようかと思案中(^^)。

耳鼻科

今日はユースケを耳鼻科につれていく。
3月末に中耳炎になり、元々耳に水がたまりやすい
ようで、定期的にチェックしたほうがいいらしい。
でも、うちの近くには耳鼻科がないので困る。
前に行っていたところは、車じゃないと行けないし
また駐車場がとめにくくてなんとなくイヤ。
なかなかこれという耳鼻科は見つからない。
そうしたらたまたまバスで10分くらいのところに
新しい耳鼻科ができたので、行ってみることにした。
さすが新しいだけあって、受付はまるでホテルの
ロビーかと思うくらいしゃれた感じ。
先生もモニターや検査結果を見せながら、きちんと
説明をしてくれる。これが一番大事。
今日のところは特に問題ないということで、
薬も通う必要もなくてよかったけど、次回からは
ここにしてもいいかな。

空を見上げつつ・・・

昨日の夕方は予報どおり雨が降ったのだが、それが
半端じゃないくらいすごかった。
ユースケのスイミングのお迎えにバス停まで行って
帰ってきたら、全身ずぶぬれ状態。
風も強くて傘も危ない感じだったので、ユースケは
レインコートを着せて正解。
もう笑っちゃうくらいに本当にすごかった(^^;)。
今週の日曜日はユースケの運動会。
とりあえず天気は回復しそうなのだが、まだ油断は
できない。光化学スモッグという新たな脅威が・・。
もし注意報が発令されたら運動会は中止になる。
その場合は翌水曜日に延期されるのだが、お昼は
お弁当ではなく給食になるので、さすがにそれは
味気ないし、子供たちもかわいそう。
空を見上げつつ、天に祈るしかない。

ミニトマト

トマト

今、ユースケがミニトマトを育てている。
ベネッセの教材の中に栽培キットが入っていて
種をまき、せっせと毎朝水をあげていた。
しばらくすると芽がでてきて大喜び。
GWに帰省した時には、枯れてしまうからと
なんと一緒に連れて帰ったほど(^^;)。
もう一つ葉っぱが出たのは、別のプランターに
移したのだが、あろうことかベランダで遊んで
いたシュンヤが掘り返してしまいダメになった(>_<)。
どうもそれからちょっとやる気がそがれたのか
水やりも忘れがち・・。
実は去年のおじぎそうも葉っぱまでは出たのだが
それからうまく育たなくて花は咲かなかった・・。
なんとか今年こそはうまく育ってほしいなぁと
思いつつ、今はシュンヤが面白がって水やりを
している。ちゃんと見張っておかねば!

アイロンがけ

先日母の日にちなんでだったか、嫌いな家事の
アンケートのランキングが出ていた。
一位はアイロンがけ。確かに面倒くさい。
しかも子供が小さいと危ないし。
夜、子供が寝てからしかできないというのも
嫌いな理由のひとつだったけど、最近では
危ないからとシュンヤに言い聞かせて昼間でも
やってしまうようになった。少しは気分的に楽。
前に、少しでも嫌いなアイロンがけが楽に
うまくできたらいいなと思って、通販生活で
オススメの大きめのアイロン台を買ったけど、
なんとなく使いこなせてない感じ(^^;)。
これじゃぁダメなんだな・・。

梅干し

梅

今年も梅の季節になった。
少し前からスーパーにも梅が出周り始めたので、
さっそく今年も梅を漬けることにした。
去年は大きめの梅1キロで作ってみたのだが、
今年は小梅2キロで作ってみる。
我ながら去年はなかなかいい感じにできたので
今年もうまくできることを祈って。
といっても、シソは下準備が大変そうなので
去年と同じくお手軽なもみしそを使うつもり。
今年は久々に梅酒も作ろうかと思っていたら、
まだ飲んでいないビンを一本発見。
ここ数年アルコールが飲めなかったので、
今年は飲むぞ~(^^)。

手作りピザ

ピザ

今日の夕食はピザを作る。
今、ユースケのスイミングのテスト中で、
先日○が一つもらえたので、そのご褒美に
ピザを作ってと言われていた。
Cクラスに上がったばかりで、しかも4月は
あまり行けなかったので、クロールの息継ぎも
あっぷあっぷという状態だけど、なんとか
ユースケなりに頑張っている。
今日はホームベーカリーで生地を作ったので
簡単にできたし、ユースケは具をのせるのを
面白そうに手伝ってくれた。
ちょっと形は不恰好になったけど、みんなで
熱々の焼きたてをいっぱい食べた(^^)。
もちろんシュンヤも!

書道見学

書道

今日は小学校のお友達と書道教室の見学。
家も近所で仲良くなったママ友達と書道を
やらせてみたいと意気投合。
教室は小学校の近くで、女の先生が教えていて
こじんまりしたアットホームな感じ。
見学でも何枚か筆を持って書かせてくれた。
なかなかしっかり太い線で書けないユースケを
見て、「最初は文字に性格がでるからね~、
きっとおとなしい性格なんでしょう」と言われる。
ユースケもお友達もけっこう面白かったようで
やるというので一緒に習わせることにした。
ユースケは左利きが強いけど、書道は必ず右だし
形だけでも習っておくといいかなと思って。
↑ユースケがお手本を見ながら書いた作品。
花丸をもらって嬉しかった様子(^^)。

言葉

最近、遅ればせながらシュンヤが日々色々な
言葉を覚えて発するようになった。
といっても、まだまだ微妙な単語でしかも変な
抑揚がついていて笑えるのだけど。
「いっしょいっしょ~(一緒一緒)」とか、
「じゃんぷー(ジャンプ)」とか。
ちなみに「ジャンプ」はチャロを見ていて
覚えたと思われる(^^;)。
そしてユースケのことを「にーに」と呼ぶ。
ほんの少し前まではうまく言えなかったのが
いきなり「にーに」を連発。
ユースケも嬉しいのかまんざらではない様子。
こうやって一つ一つ色んなことを覚えて
いくんだなと実感。そしてとりあえず今言える
2語文は「ぱぱねんね~」(笑)。

光化学スモッグ

今週末、お友達の小学校は運動会がある。
ユースケの学校は来週末で、だいたい今週来週に
予定されている学校が多い様子。
お友達と「今年は光化学スモッグは大丈夫みたいね」
と言っていた矢先、今日の午後北九州で注意報が
発令されたとの安全情報メールが届いた。
去年、お友達の学校は当日朝に注意報が発令されて
結局中止、延期になってしまった。
お天気がすごくよかっただけにうらめしい限り。
逆にユースケの時には雨模様で、一時中断しながら
お昼くらいから晴れてなんとかやり終えた。
天気予報では今週日曜は晴れそうなんだけど、
こればかりは気象条件次第なのでなんとも言えず、
とにかく祈るしかない。

描く

チャロ掲載用

私は絵画鑑賞など絵を見るのは好きだけど、
絵を描くのがすごく苦手。
それはもう笑えるくらいにヘタ(^^;)。
タオはユースケたちが「絵を描いて~」と
いうとさらさら~と描く。しかもうまい。
最近、ユースケたちがハマっているチャロの
絵も「描いて描いて~」と言ってくる。
日中シュンヤと二人の時には、私にも言って
くるので仕方なく描いたら、シュンヤは大喜び。
でも、後でユースケに見せたら大爆笑!
同じくタオも大爆笑!!(^^;)。
とても見せられたものではないので、
↑タオが描いたチャロを載せてみました。

リトル・チャロ

リトルチャロ

今、我が家の子供たちは「チャロ」に夢中。
↑「リトルチャロ カラダにしみこむ英会話」。
チャロはこのNHKのTVでやっている英語番組に
出てくるかわいい犬のキャラクター。
旅行中に飼い主とはぐれてしまい、ニューヨークに
置き去りになってしまった子犬のチャロ。
アニメなので英語がわからなくても字幕もあるし
なんとなく雰囲気でわかるのか、ユースケたちは
録画したのを毎日のように楽しそうに見ている。
シュンヤにいたっては、オープニング曲が始まると
手をたたいて踊りだすくらい(^^)。
元々はタオが面白そうだからとTVを録画して、
テキストを買ってきたのに、私たちはゆっくり
見るというより、ユースケたちが見ているのを
ちょこちょこ見る程度なんだけど(^^;)。

バドミントン

今日は久しぶりにバドミントン。
3月4月はみんな何かとバタバタでメンバーが
集まらない日が多かったのでお休みになっていた。
そう言えば私もインフルエンザにかかったし。
基本メンバーは5人で、私以外は隣の校区なので
今日は久しぶりに会えておしゃべりも楽しかった。
バドミントンも最初のうちは久しぶりなせいか
みんな動きがぎこちなかったけど、何度かゲームを
やるうちにだんだんリズムが出てきた。
やっぱり体を動かすのはいい。
普段の生活があまりにも運動不足なので・・(^^;)。

カラオケ

昨日はボーリングの後にカラオケ。
最近、新しくできたスポットでボーリングや
カラオケの他にも映画や温泉、漫画喫茶ありと
いろいろ遊ぶことができる。
それにしてもカラオケはかなり久しぶり(^^;)。
独身の頃は友達や同僚と行ったりしていたけど、
確かユースケが3歳前の頃にママ友達グループで
行った時に歌ったのが最後かも。
ユースケはお正月の時と同じように、またタオと
一緒にコブクロを歌っていた。
音程7が違うのでなんだかハモっているように
聞こえるのが妙におかしい(笑)。
私はといえば、歌いだすとなんとシュンヤが
泣き出した・・。まったく(^^;)。

妹が遊びに来る

i-ton.jpg

今日は妹が遊びに来る。
仕事が平日休みの時に来ることが多いので、
タオがいる週末に来るのは久しぶり。
せっかくなので今日はお気に入りのカレーのお店
「いーとん」でランチをすることにした。
私たちも久しぶりの美味しいカレーに大満足(^^)。
その後はボーリング&カラオケ。
妹はボーリングが10年以上ぶりというわりには
けっこういいスコア。私は今日は全然ダメダメで
ユースケといい勝負だった・・。
それでもユースケは私に負けたのが悔しいらしく
もう一回やりたいと言ったほど(^^;)。
今日はカラオケにボーリングと久々づくし。
ユースケたちも久々に妹に遊んでもらったし、
とても楽しい一日になった(^^)。
↑ユースケが食べた「いーとん」のオムレツカレー。

手作りパン

手作りパン

今日はお友達の家でパン作り。
最近はユースケも一人でスイミングに行くように
なって、送迎などで会うことがなくなったので
会うのも久しぶり。
パンを作りたいと思っても、なかなか一人だと
やる気にならないのでとても楽しみだった。
今日はウィンナを入れたパンとチーズパンを作る。
パン教室でチーズパンは作ったことがあったけど
ウィンナを入れるパンは初めてなので、友達に
成型を教えてもらいながらやってみる。
シュンヤは美味しそうな焼きたてのパンの匂いに
つられるようにテーブルにやってきて座る準備(^^;)。
焼きたてのパンを食べながら、あれやこれやと
おしゃべりをしていたらあっという間に時間が
過ぎてしまった。
とても楽しかったのでまた来月も一緒にパンを
作る予定。定例にしてもいいかも(^^)。

「死神の精度」伊坂幸太郎

死神の精度

「死神」というと、気味が悪いというか怖いという
イメージしかなかったのだけど、ここに出てくる
死神はなんだかちょっと違う。
妙に憎めないところがあってちょっとずれている。
彼らの仕事は死の対象者が決まると、その対象者に
接触しつつ7日間調査をした後に生死の判断をする。
「可(死)」か「見送り(生)」か。
時々仕事で人間界にやってくるので、慣れない言葉や
会話が妙にぎこちない。でも”ミュージック”が
大好きでやたらとCDショップに入り浸る。
しかも仕事の日はいつも雨。
そんな死神が出会う6人の人生。
もし、今日私が出会った人が死神だったら・・、
私は「可」か「見送り」か??

家庭訪問

今日はユースケの家庭訪問。
今年の2年生は2クラスとも、クラス替えもなく
先生も持ち上がりなので、転入生と希望者のみ。。
私は毎年やるものだと思っていたし、学校の様子が
聞ければいいかなと、お願いしてみた。
でも当日となると掃除やらなんだか面倒になって
やっぱりやらなくてもよかったかなと思ったけど(^^;)。
先生のお話によると、学習もお友達とも楽しそうに
やっている様子。先日書いた作文を見せて下さって、
良く書けていると、とても誉めていただいた。
ただ忘れ物をした時などどうしていいか分からずに、
固まったりするらしい。失敗したくない気持ちが
強いのでこれは予想がつく。それに毎日のように
何かしら忘れ物をすることが多いので頭が痛い。
私も面倒くさがらずにちゃんと確認しなくては・・。

シュンヤ2歳2ヶ月

シュンヤ2歳2ヶ月01

昨日、シュンヤは2歳2ヶ月になった。
最近はちょっと私に怒られたり、思い通りに
ならなかったりすると、いじけてしまうことも。
じっと下を向いて顔をあげなかったり、口をへの
字に結んで泣くのを我慢してるふうだったり・・。
それがすごくおかしいというか、かわいいというか
思わず笑ってしまう(^^;)。
こちらの言うことはよく分かっている様子だけど
言葉はまだまだちょっとだけ。
でも、どういうわけか「雨」が言える。
しかもなぜか「あめ~」と変な抑揚がついていて
なんだか妙なフランス語みたいで笑える。
2歳を過ぎて少しずつ髪の毛も増えてきた!
どうなることかと思ったけど良かった良かった(^^)。
↑ユースケが今のシュンヤと同じくらいの時に
撮った写真の中にも、これと似たような写真が
あったことをふと思い出してなつかしくなった。
しかも着ている服が同じ(お下がり)だし(^^;)。

母の日

カーネーション

今日は母の日。
ユースケとタオがスイミングに行った帰りに
カーネーションとプチフールのケーキを買って
きてくれた。
カーネーションはユースケが選んだらしく、
私の好きなオレンジ色(^^)。
幼稚園の頃は母の日にちなんで保育参観があり
子供たちが描いたお母さんの絵をみたり、
お母さんへの歌のプレゼントがあったりしたけど
小学校ともなると全然そんなこともないので
それはそれでちょっとさびしい感じも。
いつか見たTVのカレーのCMのように、
母の日にはパパと子供たちでカレーを作って
くれる日がきたらいいなぁ。
来ないだろうな~(^^;)。

「ぼくはくま」

ぼくはくま

ユースケとシュンヤのお気に入りの一冊。
「ぼくはくま」。
元々はTVの「みんなの歌」特集で歌われていて、
ユースケたちは大好きになった。
なんと歌っているのは宇多田ヒカル。
歌詞もかわいいし、とにかくくまがかわいい(^^)。
それからタオが本になっているのを見つけてきた。
ぼくは「くま」なんだけど、夜になるとなんと
「まくら」になる(笑)。
シュンヤを寝付かせる時にはこの歌を歌う。
途中でフランス語のあいさつのセリフがあるので、
それを言ってからおやすみするのがお約束(^^)。

リサイクル

GW前に、壊れた電化製品などを回収してくれる
リサイクル業者さんに色々と引き取ってもらった。
壊れた扇風機やコンポ、炊飯器などなど。
前の部屋の時から押入れの奥にずっと眠ったまま
だったレーザーディスクや、折れた物干し竿まで、
かれこれ10点くらい。
ゴミとして捨てるにはお金もかかるし、面倒なので
家まで取りに来てくれるのはとても助かった。
これでクローゼットもすっきり・・といいたいトコ
なんだけど、こっちはもう少し片付けないと(^^;)。

朝ご飯

GWも終わって日常が戻ってきた。
最近、平日の朝食はご飯にしている。
元々はパンとご飯を交代にしていたのだけど、
シュンヤを出産してからは夜何度も起きるので
朝はとにかくきつくて準備が手軽なパンにする
ようになってしまった。
学校でも朝ご飯のことは言われるので、ご飯に
しなくちゃなぁと思っていたら、先日ユースケが
「朝はご飯とお味噌汁にして」と言ってきた。
レシピの本を見て美味しそうだと思った様子。
いいキッカケができたので、さっそく次の朝から
ご飯とお味噌汁にした。
でも、実はユースケはお味噌汁が苦手なので、
結局翌日からは食べずじまい(^^;)。
でも、とりあえずご飯とおかずは食べていくし、
給食では頑張って汁物も食べているようなので、
まぁいいかなと思っている。

GW終わる

地獄蒸しプリン

↑別府の地獄蒸しプリン。
カラメルがほろ苦でシュンヤにはちょっと大人の
味だったみたい(^^)。
あっという間にGWも今日で終わる。
今回は佐賀&長崎~大分とハードスケジュール
だったけど、ユースケとシュンヤは久々に会う
おじいちゃん、おばあちゃんに思う存分遊んで
もらってとても楽しかった様子。
見ていてもいいかげん嫌になりそうなくらいで
かなり疲れたはず、孫は来てよし帰ってよし(^^;)。
大分ではユースケはすっかりおばあちゃん子で
寝る時も一緒に寝ていたほど。
シュンヤもすっかりなついて、私の言うことは
聞かなくてもおばあちゃんの言うことは聞く・・。
何はともあれ体調も良くなり、楽しいGWを
過ごすことができてよかった。

GW・大分へ

手作り香水

昨日の夕方、佐賀から大分へ。
今日は別府にある「大分香りの博物館」へ行ってみた。
香水を作る原料となる色々な香料、膨大な数の香水
コレクションがある。テスターで香りを楽しむことも
できるのだが、原料の中にはうっとくるようなかなり
強すぎるものもあって、これが香水になるなんて
ちょっとびっくり(^^;)。香水の入れ物もデザインも
それぞれにステキで香りと共に楽しめる。
調香体験工房ではオリジナルの香りを作ることができる。
ユースケも興味津々でせっかくなのでやってみることに。
トップ・ミドル・エンドノートそれぞれに好みの香りを
選んで調合していく。途中で香りを確かめながら
好みで香料を足していくと出来上がり。
一つ一つの香りはどうかな?と思ったけど、調合して
いくとさわやか系のいい感じの香水が出来上がった。
これはみんなからの母の日のプレゼント(^^)。

GW・佐賀へ

つつじ

昨日の午後、長崎から佐賀の実家へ向かう。
朝が相当早かったので、私とタオは疲れてお昼寝
している間にも、ユースケたちはおじいちゃん、
おばあちゃんと一緒に遊んで大はしゃぎ。
移動中に車の中で寝ているとはいえ、どこに
そんな元気があるのか不思議なくらい(^^;)。
今日は午前中に祐徳稲荷神社にツツジを見に行く。
去年は見頃を過ぎていたけど、今年はなんとか
まだ咲いていて、山肌を赤やピンクのツツジが
きれいに染めていた。
私は子供の頃、よくここで遠足やスケッチ大会が
あったので、このツツジの風景はなつかしい。
写真に撮ると納まりきれないのが残念。
本当はもっときれいなんだけど・・。

GW・長崎へ

稲佐山



今日からGW後半。
今朝は5時起き、7時前にまずは長崎へ出発。
今回は福山雅治の写真展「PHOTO STAGEⅢ~残響~」
を見るために佐賀帰省と合わせて長崎まで足を延ばす。
故郷長崎で写真家としての初の写真展、これは
見なくてはと思って(^^)。
原爆にまつわる場所や軍艦島の写真、被写体として
若かりし頃の写真もあって見どころ満載(^^)。
写真展が催された長崎県美術館には、屋上に
庭園があって外に出られるようになっていた。
お天気がよくて風がとても気持ちいい。
↑その屋上庭園から稲佐山をバックに。
学生時代、長崎に住んでいた私たちにとっては
なつかしくもあり、でも美術館あたりは新しく
変わっていて、ちょっと浦島太郎だったり。
今回はお昼に中華街でちゃんぽんを食べ、お土産に
福砂屋でカステラを買うという一観光客でした(^^)。

明日からGW後半

今日はお料理教室だったので、シュンヤは保育園に
預けるようにしていたけど、まだ体調が完全にいいか
どうか、いいとしても保育園はきついかなと思って
お料理教室も保育園もキャンセル。
明日からGW後半で、我が家は佐賀&長崎~大分と
ちょっとハードなので、無理はしないでおこうと。
今日一日の様子では、ユースケもシュンヤも元気で
もう大丈夫と思うのでひとまず安心。
当然ながら明日の高速はすごく混むと思うので
去年の二の舞にならないように早く出発するつもり。
とりあえず一通りの準備は終わったので、明日に
備えて早く寝ないと・・(^^;)。

遠足

今日はユースケの遠足。
1年生歓迎遠足で去年と同じ近くの公園に行く。
ユースケは昨日の腹痛と微熱もなんとか治まって
行けるというのでお弁当を持たせて送り出した。
先生にも連絡しておいたので、クラスのお友達や
お弁当を食べる時の縦割りグループの6年生などに
気をつけるように言ってくださったとか。
色々と気遣ってくださってありがたいと思う。
小学校になると給食があるので、お弁当を作るのは
遠足と運動会くらい。
今日はユースケ希望により、唐揚げも詰めてあげた。
帰ってきてお弁当箱を見たら、空っぽになって
いたので良かったと思いきや、もしかしたら
ちょっと頑張って食べたのかも(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索