Entries

ノースポール

ノースポール


早いもので4月も終わる。
今月は何やかやと病院通いが続いて疲れた。
春休みからのユースケの耳鼻科と眼科。
シュンヤの鼻炎にきわめつけは嘔吐下痢。
しかもどうもユースケにも軽く移っているのか
今日は夕方からお腹が痛いというし・・。
でも、世間は春まっさかりという感じで、
あちらこちらのお宅の庭にはかわいいお花が
きれいに咲いている。
今日見つけたのは丸いプランターにいっぱい
咲いていたノースポール。
マーガレットより少し小ぶりでかわいいので、
いつかベランダでガーデニングをする時には
私も植えてみたいと思っている(^^)。

映画「トスカーナの休日」

劇場公開の時に観たかったけど、なんとなく機会を
逃して観そびれていた作品。

主人公フランシスが離婚の傷心旅行で気まぐれに訪れた
イタリア・トスカーナ。
そこで築300年の一軒家を衝動的に買ってしまう。
荒れ果てた家の修復、そこで出会う人々、美しい風景。
時に孤独感にさいなまれたり、気持ちがすれ違ったり
うまくいかないこともあるけど、異国で新しい人生を
始めようとする一生懸命な姿がいい。
衝動買いした「ブラマソーレ(太陽に焦がれる)」と、
いう名の家にたくさんの友人たちが集まる。
さんさんと輝く太陽の下、新しい人生がスタートした。
迷ったり悩んだりしている人々にエールを送ってくれる
ような作品で、素直に元気になれそうな気がする。

嬉しい便り

今日、我が家になつかしい友達から手紙が届いた。
元々はタオの会社関係で知り合ったのだが、
いつの間にか私も友達のようにおつきあいしている。
特別、何があったというわけでもないらしいのだが
ふと我が家のことを思い出してペンを取ったとか。
こんなふうに何気ない手紙をもらうことが、めっきり
少なくなったと思う。そして私が書くことも。
手紙には近況報告の他に、かれこれ5,6年前に
我が家に初めて遊びに来た時のことなどが書かれてあり
私たち家族のことを彼女がとても好きでいてくれて
いることが分かって、とても嬉しくなった(^^)。
私もお返事は手紙を書こうと思う。
メールではなく。

ぱっちり二重

シュンヤの熱はだんだん下がって、少しずつ
元気も出てきた様子。
食欲も出てきたし、目にもちょっと力あり(^^)。
昨日は目もうつろでぐたーとしてたし。
目といえば、シュンヤは病気になった時や
泣きすぎた時など、目がぱっちり二重になる。
卒乳でいつも泣いてた頃もそうだった(^^;)。
そして、今回もしっかり二重になっていて
それはタオの小さかった頃にそっくりなんじゃ
ないかと思っている(^^)。
今週末のGW後半には、佐賀経由大分への
帰省を予定しているので、なんとかそれまでには
良くなってほしいなぁ・・。

タオの誕生日

ちらし寿司ケーキ


シュンヤは嘔吐はおさまったけど、下痢と発熱。
けっこう熱が高かったので今日も病院へ行った。
血液検査をされたので大泣き(>_<)。
さすがに熱のせいで、元気もなく目もうつろで
ぐたーとしてる感じ。かわいそうに。
実は今日はタオの誕生日。
帰省する予定だったし、シュンヤもこんな状態
なので、特に何もできないままの一日だった。
ユースケはケーキを作りたがったけど、ちょっと
そんな余裕もなかったのでおやつにケーキを買い、
夜は定番のちらし寿司ケーキを作った。
でも、にんじんを全部具に使ってしまったので
型抜きの飾りが作れず、今回はプチトマトを
飾ってみました(^^)。
タオにとって楽しい1年になりますように。

嘔吐下痢

昨日の夜中、急にシュンヤが吐いてしまった。
その後も1.2時間おきに吐いてしまい着替えやら
洗濯やら、ほとんど眠れないまま朝になった。
今朝病院へ連れて行ったらやっぱり嘔吐下痢(>_<)。
知らなかったけどすごく流行っているらしい。
先日、福岡へ行った日に保育園に預けたので、
もしかしたらその時に移ってしまったのかも・・。
今日は午前中は卒乳マッサージの最終回、午後は
ユースケの学習参観・懇談会と予定がぎっしり
だったのに、保育園にも預けられず結局どちらも
行けずじまい。
しかも、今週末の佐賀への帰省も無理そう。
去年の夏にかかった時はいつまでも下痢が続いて
大変だったので今回は早く良くなりますように。

ラジオ

最近、午前中はラジオを聞いている。
毎朝、ユースケが8時に登校した後はTVをつけて
いたのだが、シュンヤがやたらとDVDを見たがって
困るのでTVをつけないようにした。
新聞とネットでだいたいのニュースは分かるけど
朝のTVには興味深い内容や面白い特集があって
好きだったのにな。
反対にラジオからはなつかしい曲が流れてきて
それはそれで楽しめるんだけど。
それにしても曲は分かるのにタイトルが出てこない
こともしばしば(^^;)。
今日も絶対に知ってるし歌えるのにタイトルが出て
こなくて、何だっけ・・??とやっと思い出したのは
今井美樹の「野生の風」。なつかしい(^^)。

友達とランチ

今日は来月結婚する友達と福岡でランチ。
先月は北九州に来てもらい、数年ぶりに会って
お祝い&お別れランチをしたのだけど、会えるなら
お互いもう一度会っておきたくなって(^^;)。
ゆっくりと中華のランチをいただきながら、
話は尽きずなんだかあっという間だったけど
とても楽しかった。
今日、待ち合わせたのは当時習い事の時に一緒に
よく待ち合わせをした博多駅の筑紫口。
遠く離れてしまうのは寂しいけど、またここで
待ち合わせして会える日をお互い楽しみにしている。

桜


桜はすっかり葉桜になり、山の木々も緑の若葉が
まぶしくなってきた。
先日、うちの近くを歩いていたら道路脇のお宅の
庭の木に薄いピンク色の花がいっぱい咲いていた。
何の木だろうと思っていたのだけど、枝を見ると
なんと桜だった。
桜にも色々と種類があるらしいけど、私はあまり
詳しくないので、何の種類かは分からず・・(^^;)。
花がぽっちゃりした感じなのでとてもかわいい。
すっかり桜は散ってしまったと思っていたけど
こんなふうに意外なところで桜を見つけると
ちょっと得をしたような気分になる(^^)。

お隣の引越し

今日、お隣の人が引越していった。
お隣は間取りが広いので、6Fはうちとお隣の
2戸しかなくて、なんだかちょっと寂しくなった。
先日、奥さんがあいさつに来られたのだけど、
確かまだ入居して1年くらいなのでびっくり。
予想外の転勤が決まったらしくて。
特に親しかったわけじゃないけど、感じのいい
家族の方で、飼っている犬がうるさいだろうと
いつも気にかけてくれていた。
はっきり言ってうちの子供たちのほうが絶対に
うるさかったはずだけど。
春は異動の季節。毎年のように今年は今年は・・
と言いながら、我が家はいまだ異動なし(^^;)。

兄弟

シュンヤも2歳になり、色々な面での成長が見られ
ユースケと一緒に遊ぶようにもなった。
と言っても、理解できているようでできていない、
でも同じことがやりたがるわ、食べたがるわという
という魔の2歳児。
まだまだじゃれ合うという感じではあるけど、
シュンヤはとても楽しいらしく、ユースケの後ろ
ばかりくっついて周ることも(^^;)。
以前は私がユースケを怒ると、なぜかシュンヤまで
真似をして言葉にならない声でワーワー怒るのが
妙におかしくて笑ってしまったこともある。
5歳も離れていると、さすがにユースケは手加減を
するけど、シュンヤはおかまいなし。
気がつくとユースケがばんばん叩かれていたりする。
兄弟はやっぱり弟のほうが強くなるのかな??

片付け

ここ数日ずっとお天気が悪くて肌寒かった。
一日中雨が降ったり止んだりで、まるで梅雨みたいな。
天気が悪くなると予報が出ていたので、その前には
大きめの洗濯物を済ませたり、子供服の片付けや
衣替えをしたり、ブーツの手入れや靴磨きをした。
気がつくと小さくなって取っておいたなつかしい
ユースケの服が、もうシュンヤにもちょうどいい頃に
なっていたりしてちょっとびっくり(^^;)。
あいかわらずクローゼットの中はいつになっても
きちんと片付かなくて、イヤになってしまうので
季節のいい今のうちになんとかしたい・・。
ムリしないでできる分だけちょっとずつ(^^;)。

前向きに

「自分の身に起こったことは偶然ではなく必然」
ある有名なスピリチュアルな人が言っていたらしく
起こったことにより何かを学びなさいってことだとか。
元気な時と違って、心がちょっと弱っている時に
言われると、妙に心に重く響いてしまう。
ちょっと気が緩んでいたところがあったかな・・。
もっとしっかりしなくちゃ。
仲の良い友達には、日々感謝の気持ちを忘れないで
前向きが一番だと言ってくれた。
気持ちを切り替えていかなくては。

ショック・・・

先週、駐車場で車をブロック塀にぶつけてしまった。
ブロック塀と隣の家の壁まで傷つけてしまって・・。
一瞬のことで自分でも何が起こったかわからず(>_<)。
でも、すぐに近所の知り合いの修理工場のおじさんが、
車を動かしてくれたり、お隣の家の方に取り次いで
くれたりと助けてくれてとても心強かった。
とにかくケガもなく、修理も保険で大丈夫そうなので
不幸中の幸いなのだが、なんというか自分自身に
ショックでかなりへこんでいる。
どちらかというと、運転が好きなわけじゃなくて
必要にかられて運転しているだけなのでなおさら・・。
なんだかすごく怖くなってしまったけど、
「これから気をつけなさいよ」ということだと
思ってとにかく気をつけるしかない。

うさぎ組

先週のお料理教室の日、シュンヤは保育園へ。
シュンヤは月に2,3回なので、今までは一番小さい
ひよこ組にいたのだが、2歳になったのでクラスが
変わってうさぎ組になった。
今日は初日でお部屋も先生も違うので、どうかなと
思っていたら、最初はやっぱり戸惑いがあるのか
私から離れようとしなかった。
でも、先生に促されて抱っこされるとおとなしく
みんなと一緒にお座りして先生の話を聞いていた。
私が帰ろうとすると、じっとこっちを見ていたけど
なんと手を振ってバイバイ。感動!
お迎えの時に一日の様子を聞いたら、すぐに慣れて
とても元気だったらしい。
3月生まれなので幼稚園入園までちょうどあと1年。
保育園でたくましく成長してほしい(^^)。

視力回復

先週から視力回復ために毎日眼科に通っている。
さすがに毎日通うのは大変なのだが、超音波を
当てるのは毎日10分続けるほうが効果があると
いうことでとりあえず今週末まで通う予定。
超音波を当てることで一時的に視力が回復しても
日常生活を改めないと、また悪くなってしまうので
書き物をする時の姿勢、TVを見る距離や時間、
ゲームの時間など注意しないといけないことばかり。
これから成長期で、年々目が悪くなる度数が上がって
いくことが考えられ、回復よりむしろなるべく悪く
ならないように抑えることが必要とか。
今、使わせてもらっている超音波の治療器は視力の
回復だけでなく、眼精疲労にも効果的らしいので
いっそのこと買ってしまおうかと思案中・・。

新学期

今日から新学期が始まった。
ユースケも2年生。帽子とランドセルの黄色い
カバーもはずして登校。
ユースケの小学校はクラス替えが2年おきに
なっているので担任の先生だけが変わる。
今日はその発表もあるので、次はどんな先生に
なるのかな~と思っていた。といっても、私は
1年生の担任以外ほとんど知らないのだけど・・。
そうしたら、なんと2クラスとも1年生の時の
先生がそのまま持ち上がり!
てっきり変わるものと思っていたのでちょっと
拍子抜け(^^;)。でも子供たちも慣れているし
2年間じっくりと指導してもらえるから、
これはこれでよかったのかな。

今日のおやつ・サコティス

サコティス


今日はユースケの眼科のあと、デパ地下で今日の
おやつを買おうとユースケとぶらぶら歩いていたら、
↑コレを見つけました。
幸せを呼ぶケーキ「サコティス」。
大分別府にお店があって、以前雑誌でも見たことが
あったので食べてみたくて買ってしまった(^^)。
これはリトアニアのケーキで、結婚式にはなくては
ならない伝統的なケーキなんだとか。
たくさんの枝が生えたようなちょっと変わった形で
シンプルな味わいのバームクーヘンみたいな感じ。
一つ一つ手作りなので形が少しずつ違うらしい。
売り場のリトアニア人ご夫婦に切り方を尋ねたら
そのまま手でちぎって食べてもいいと言われた。
私が切り分けようとすると、ユースケはみんなで
手でちぎって食べたいと言うので、そのまま豪快に
バクバク・・(笑)。お腹いっぱい食べました。

お花見

小倉城の桜


今日は小倉城でお花見。
どうも明日が雨になりそうなので、今日のうちにと
いう人たちでいっぱいだった。
実はタオの会社のお花見も小倉城で3時からなので、
その前に私たちが先にお花見をして、その後タオは
会社の人たちと合流。私たちは先に帰った。
お天気もまぁまぁ、風もあまりなくて桜も満開。
ユースケとシュンヤは一緒に走り回ったり、桜の
花びらを集めたり、場所取りをしているタオの
会社の人に遊んでもらったりして大はしゃぎ。
いいお花見日和だった(^^)。

お料理教室

桜もち


今日はお料理教室。
今回は月1回6ヶ月コースで、料理の基本のだし汁の
取り方や野菜の調理方法などの実習から、ちょっとした
おもてなし料理まで。
今日のメニューはグリンピースご飯、若竹汁、里芋と
鶏肉の南蛮漬け、しめじとほうれん草の白和え、桜餅。
今まで和食はやったことがなかったし、初心に戻って
基本から教えてもらうのでちょっと新鮮。
だし汁の取り方、ほうれん草の茹で方一つにしても
今までどんなに適当にやっていたかがわかる(^^;)。
まぁ普段はなかなかそんなに丁寧にはできないけど。
今日作った桜餅はあんを生地で巻いた関東風。
食紅を入れすぎてショッキングピンクの桜餅になって
しまった(笑)。

桜満開

桜


↑幼稚園の園庭の満開の桜。
今週に入って暖かい日が続いたので、一気に桜が
咲き始めてあっという間に満開になった。
今日ユースケの英語だったので幼稚園に行ったら
園庭の桜が満開ですごくきれいだった。
近くの森林公園にもお散歩がてら行ってみたら
先週はまだ全然咲いていなかったのにもう満開(^^)。
あちらこちらにお花見しているママグループや
遊んでいる子どもたちでいっぱいだった。
うちのベランダから見える山々もところどころ
桜のピンク色でとてもきれい。
この季節になると、ここに住んでよかったなと思う。
こんなふうに桜を眺められて。

眼科通い

今週はユースケの視力回復のための眼科通い。
超音波を片方ずつ両目に当てるだけなので、
特にどうということもないのだが、まだ始めて3日
今のところは劇的な変化は出ていない。
とりあえず1週間の予定だたのだが、2週間くらい
続けてみましょうかということになった。
実は私も高校生の頃、視力が急に片方だけ悪くなり
視力回復に通ったことがあるのだが、結局はあまり
良くならなかったことがある。
視神経は15歳くらいで発達が止まるらしいので
私の場合はもう遅かったのかも。
なんとか今のうちに少しでも視力の回復ができれば
と思って頑張って通っているのだが、毎日通うのは
正直けっこう大変・・(>_<)。
しかも今日は午前中眼科、午後は耳鼻科。
今日はクタクタでまたシュンヤと寝入ってしまった。

手作り苺ジャム

itigo jam


残念ながら少し食べごろを過ぎた苺があったので、
今日は苺ジャムを作ってみた。
作り方をちゃんと確認しないまま、苺を切って
砂糖の分量を確認しようとしたら、なんと苺と
砂糖をしばらくそのままにして水気を出さなくては
いけなかったことに気づく・・。
1時間おいてやっと作り始めたのは夜11時過ぎ。
苺と砂糖を煮立て、アクを丁寧に取り除く。
(この浮いてくるアクがカビの原因になるらしい)
夜中にコトコト苺を煮ていると、甘酸っぱい香りで
いっぱいになる。
煮詰めてトロッとなったらビンに詰めて出来上がり。
粒が少し残ったあたりが手作りっぽくていい感じ(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索