Entries

クロカンブッシュ

昨日作ったクロカンブッシュ。
前日にスポンジとシュークリームを作っておくつもり
だったのだが、なんとシューがうまく膨らまず失敗。
練習の時のほうが絶対にうまくできたので、やっぱり
納得できず、今朝もう一度作ることにした。
シュンヤにはお気に入りの「みんなのうた三昧」を
見せつつ、頑張ってなんとか手早く仕上げた。
ユースケが帰ってきてから、一緒に飾りつけをする。
最初のうちはなんだかシューがてんこ盛りって感じで、
これってどうなの?と思ったけど、チョコとアラザン、
カラースプレーで飾りつけをしたらいい感じに(^^)。
そうこうしているうちに、気がつくとシュンヤは隣で
勝手にシュークリームをつまみ食い・・。
朝から出来損ないのシュークリームを食べたりして
いたので、昨日一日でいったいいくつ食べたのか(^^;)。

ユースケ7歳

クロカンブッシュ

今日はユースケの7歳のお誕生日。
妹からはアンパンマンの電報が届いて大喜び。
今年のケーキは、シュークリームを積み重ねて作る
クロカンブッシュを作ってみた。
ユースケが帰ってきてから一緒に飾りつけをする。
タオが帰ってきてからみんなでお祝い。
プレゼントはユースケ希望のトライアングル。
また変わったものを・・と言いながら、ちゃんと
タオが買ってきてくれて、これまた大喜び。
小学校に入学してこの1年、色々な面での成長を
見ることができた。いい意味での負けず嫌いな面や
欲が出てきて色々なことに一生懸命頑張ったと思う。
ユースケは「かっこいい2年生になりたい」らしい。
元気で楽しい1年になりますように。

結婚記念日

今日は私たちの8回目の結婚記念日。
去年はちょうどインフルエンザにかかってしまって
どうにもこうにもならず、実家の母に遠征してきて
もらい、結婚記念日どころではなかった。
今年は今年で、やっぱりシュンヤにもユースケの
溶連菌が移ってしまい、今日も病院へ行った(>_<)。
あとは明日がユースケの誕生日で、クロカンブッシュの
土台にするスポンジケーキを焼いて準備しておく。
結婚記念日といっても、特に何かをやるというわけでは
ないけど、せっかくなのでお花を買ってきた。
花びら全体が丸くてかわいい形の紫色のチューリップと
いい香りのするフリージア。
外はまだ寒いけど、しっかりと春の訪れを感じる。
これからの1年がまた楽しい日々になりますように。

冬場の病気

週末あたりからユースケは少し熱が出ていた。
急激に熱が上がるわけでもなく、微妙な感じだったので
薬を飲ませていたのだが、昨日の夜からまだ今朝も
熱があったので、病院へ連れていった。
今の時期、インフルエンザも流行っているしなるべく
病院には行きたくなかったけど・・。
そしてユースケの診察結果は、なんと溶連菌感染症。
インフルエンザに気を取られて、まさか溶連菌・・とは
全く考えていなかった。
今日は午後から最後の学習参観だったので、シュンヤは
保育園に預けているし、できるだけ行きたかったのだが、
溶連菌では仕方ないので、家に帰ってゆっくりする。
ユースケはシュンヤもいないから好きなことができるはず
なのだが、だんだんつまらなくなってきた様子だった(^^)。
それにしても、シュンヤにも移っている可能性あり・・。
冬場は色んな病気が飛び交っていて大変(泣)。

なつかしい一枚

080226_2026~01


先日、妹が遊びに来た。
途中でユースケが帰ってきて、おみやげに持って
きてくれた和菓子を一緒に食べながら、何の話からか
ユースケが昔キュウリを嫌いだったという話になった。
たぶん今のシュンヤと同じくらいの時だったような?
節分の恵方巻きか手巻きを作った時に、具に入れて
いたキュウリを出して食べようとしなかったので、
私たちが食べさせようとすると、顔をしかめて口を
ぎゅっと閉じて絶対食べようとしなかった。
ちょうどその姿を写真に撮っていたので、私もすごく
覚えている。せっかくなのでPCに保存しているその
写真をユースケにも見せてあげて、みんなで大笑い。
我が家の膨大な写真を見ながら、妹は「ユースケにも
こんな時があったね~」と懐かしがっていた。
ユースケが小さかった頃、よく着ていたコートを
今はシュンヤが着ている(^^)。

シュークリーム

今日は午後からシュークリームを作った。
28日はユースケの誕生日。今年はいつものイチゴと
生クリームのケーキではなく、クロカンブッシュを
作ろうと思っているので、その練習を兼ねて。
前に一度お友達と一緒に作ったことはあったけど、
その時はちょっとお手伝いくらいでちゃんと作り方を
見ていなかったし。
シュークリームは難しいと思っていたけど、簡単に
作れるレシピをネットで見つけたので、これなら私にも
できるかなと思ってチャレンジしてみた。
初めて作ったわりには意外にもけっこういい感じに
シューも膨らんで、カスタードクリームを詰めると
シュークリームの出来上がり。
というわけで、今日のおやつは手作りシュークリーム。
ユースケたちも喜んでいっぱい食べた。
本番でもうまくできたらいいなぁ。

イチゴ狩り

080223_1206~02


今日は宗像へイチゴ狩りに行く。
天気が良かったのでハウスの中は暖かくて、真っ赤な
甘いイチゴがいっぱい。
残念ながらユースケはあまりイチゴが好きじゃないので
少しだけ食べた後は摘むの専門。
食べ放題なのでちょっともったいないけど、その代わり
シュンヤがバクバク食べる食べる(^^;)。
口の周りがイチゴの果汁で赤くなっていて笑えた。
いくら食べ放題と言っても、そんなにイチゴばかりは
食べられないと思いきや、ふと見るとユースケが
どんどん摘んではかごの中に入れていたようで、
イチゴがいっぱいになっていた・・。
量り売りなのであんまり多いと、けっこうなお値段に
なりそうだったので慌ててみんなで食べる(笑)。
シュンヤもラストスパートとばかりにまだ食べる。
苦しいくらいイチゴを満喫した一日(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索