Entries

日本語レッスン

今日は今年初の日本語レッスン。
年末は学習者さんも色々と忙しかったらしく
去年最後のレッスンはキャンセル、そのまま
YMCAが冬休み休館になったので久しぶり。
彼女は年末に沖縄旅行に行っていて 今日は
その話から…が、残念ながら沖縄はずっと
雨だったらしい(ーー;)。12月は雨が多いんだとか?
でも同じ英会話スクールの沖縄在住の同僚に会って
一緒に沖縄料理を食べたり…、海ぶどうがとても
不思議な感じだったとか(笑)。
お天気は残念だったけど、とても楽しかったと
いう日記を書いてきてくれて何より(^^)。

日本語レッスン

先週から始まった日本語レッスン。

毎週火曜日の1時間。

なんでもこの年末には沖縄に旅行に行くとかで

今回の宿題は沖縄旅行について書いてきて

もらうことにしていた。

私も一応、調べておくことにしてまぁ観光として

無難な人気のある「美ら海水族館」をリサーチしたけど

彼女の予定には入ってなかった(^^;)。

まず沖縄本島ではハイキング、離島に渡って

スキューバなどの海のアクティビティとキャンプ。

なんともアウトドア(^^;)。

しかもまだ日本語も心もとない感じなのに

一人で行くという。色んな意味ですごい(^^)。

日本語プライベートレッスン

早くも12月。小倉駅のクリスマスツリー(^^)。

今日から日本語プライベートレッスンスタート。
今回はアメリカ人女性。
前回の英会話スクール講師の学習者さんの紹介。
来日して3ヶ月、日本語レベルはまだこれからと
いうところだけど自分でも毎日勉強をしていて
ひらがなとカタカナはOK。
今日は自己紹介。少しずつ内容をふくらませ、
文章をを増やして自己紹介文の完成。
英語でのフォローは私の英語力で大丈夫かと
不安はあったものの、学習者さんの意欲もあり
無事に初レッスン終了(^^)。
これから私もまた頑張っていこうと思う。

日本語レッスン打ち合わせ

先日、日本語プライベートレッスンの希望が

あったので、今日は顔合わせがてら打ち合わせ。

引き受けてはみたものの、日本語レベルとしては

かなり初級で日本語会話はほとんど出来ないと

いう話だったので、正直私の英語力でやれるのか

どうか不安もあり…。

で、とりあえず顔合わせしてから検討してもらってもと

YMCAスタッフに言われていた。

今回も学習者さんはアメリカ人の女性。

実はなんと前回の学習者さんの紹介だとか!

同じく英会話スクールの同僚で。

とても明るい感じでやる気もあり、自分でも

毎日勉強しているけど、やっぱりレッスンを

受けたいということなので私も頑張ってみる

ことにした。また新しいチャレンジで(^^)。

日本語レッスン

通りがかりに見つけた元気なアイビー(^^)


早いもので今日は最後のプライベートレッスン。
週一で1ヶ月間、回数にすると5回。

なんだかあっという間だった。

前回のインドネシア人看護師さんのレッスンでは

ほぼ日本語でやれたけど、今回は日本語と英語が

飛び交うレッスンだった(^^;)。

なので、事前に学習内容を決めたらだいたいの

ことは英語でも説明できるように単語など確認。

長文読解になるととりあえず日本語を読んで

理解するためもう一度読む時は英語で確認という感じ。

私がもう少し英語をちゃんとしゃべれたらもっと

理解できた部分もあったかも…(ーー;)。

プライベートなので、学習者さんの要望に

応えられるように私ももっと経験を重ねて

いきたいと思う。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索