Entries

日本語学習サポート

今日は2週間ぶりの学習サポート。
文法はできるけど会話ができないというベルギー人と
会話は上手だけど文法がまだまだというスリランカ人。
どっちも中途半端な私にはどっちの気持ちも
よく分かる(^^;;)。
今日は「~することがでくる」という可能動詞、
「見えます」「聞こえます」など物の存在が
視界に入る、音などが聴覚でとらえられると
いう状態を復習。
「見る」「見える」「見られる」などいろいろ
形があるので複雑でこんがらがる様子。
定着するには使うことを心がけて何度もやるしか
ないんだけど、これがなかなか難しい(^^;)。

日本語学習サポート

今日は久しぶりの学習サポート。
先週は私の用事で休みにしてもらったけど、
二人は私が病気だと思ってたようで「大丈夫かなと
思ってた」と心配してくれてたらしく嬉しい(^^)。
スリランカ人の学生は先週母国での大学の卒業式
出席のため帰国していた。
その卒業式で着ていたサリーがとても素敵で、
今日はそんなサリーの話など。
通常の授業では中級に進んだけど、まだ初級が
しっかり定着していないところもあるということで
私のサポート授業は復習中心で(^^)。

日本語・学習サポート

今日は日本語の学習サポート。
GW明けなので、どんなふうに過ごしたかの話から。

私は学校の文化祭と灘の酒蔵めぐりの話など。
二人は一緒に博多どんたくを見に行ったらしく
とても面白かったと言っていた(^^)。
あとは、家の近くにあるという町の銭湯に
二人で行ってみたのだとか!
おばあちゃんばかりだったけど、これも初めての
体験で面白かったと(^^)。
これまで色んな留学生と出会ったけど、町の
銭湯に行ったとは聞いたことがなかったし、
そもそも実は私も行ったことがない(^^;;)。
色んな体験を通して日本語だけじゃなくて
日本を知ってほしいと思う(^^)。

日本語・学習サポート

先週に続き、日本語の学習サポート。
ベルギー人の学生さんはフランス語講師をやって
いるとか。前回のスイス人もフランス語を使うと
いうことで、それぞれにフランス語の話ができて
ちょっとかじった私もなんだか嬉しい(^^)。
そのベルギー人学生さんに「フランス語は発音が
特に難しかった」と言うと、興味深いことを言っていた。
「フランス語は最初は難しいけど、ある程度の
ところまできたらあとは簡単。でも英語は最初は
簡単に話せるようになるけど本当にいい英語を
話せるようになるのは本当に大変」だと。
私は語学の習得の過程が英語とフランス語で
どう違うかとか考えたことがなくて、そんなに
違いがあるんだなと思った次第。
今日もまた新しい発見(^^;)。

日本語学習サポート

木々がきれいな新緑になってきた。

今日は久しぶりの日本語の学習サポート。
今学期始まって初で、前期から引き続きの
スリランカ人と今回新しくベルギー人の二人。
初級も終盤で内容も難しくなってきたけど
二人とも意欲的でいい感じ。
うまく説明できないこともあって私の宿題となる(^^;)。
帰りにスタッフの先生に会ったので、質問させて
もらって教え方を指南していただく。
私たちが普通に日常的に使っている日本語は
色んな状況での使い方を説明しようとすると
うまく説明できないことも多い…。
日本語を教えながら日本語の難しさに気づくことが
なんと多いことか(ーー;)。
来週も頑張ろう(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索