Entries

枝豆のスープ

先日、韓国料理教室の復習で枝豆のスープを作った。

ちょうどスーパーで産直の安い枝豆を見つけたので。
元々はコングクスで素麺を入れるけど、私は
スープでいいなと思ったので素麺なしで(^^;)。
材料はシンプルに枝豆と塩だけ。
枝豆の味が濃厚で、家族にも好評(^^)。
とても美味しかった。
とうもろこしご飯と一緒で、夏ならではの
贅沢な一品かも(^^)。

オーストリアのベーカリーカフェ

今日は3連休の中日、私は朝から一日仕事。
午後からはスタッフが少なくて、どうなるやらと
思っていたけど、暑さもあってか思ったより
忙しくなく…これはこれで大丈夫か(ーー;)。
昨日は午後からタオと買い物に行ったあとお茶。
オーストリアのパンで有名なベーカリーカフェ。
もうずいぶん前に行ったことがあるけど、
その頃はパンだけでカフェはなかった。
オーストリアではパン屋さんにケーキが置いて
あって併設カフェも普通にあるんだとか。
何かパンを食べるつもりが美味しそうなケーキに
目移りして…(^^;)。
  
これは「ニワトコの花のジュース」
ライチのようなオーストリア定番のジュース。
ここでしか飲めないかなと(^^;)。

エゴマの葉のキムチ

先日の韓国料理教室の復習を兼ねて…

エゴマの葉のキムチ(^^)。
粉唐辛子やにんにく、生姜などでヤンニョムを
作り、エゴマの葉一枚一枚に塗って重ねて保存。
3日くらいで食べられる。
教室と同じように手まり風に握って。
半分くらいの分量で作ったのと、ヤンニョムの
材料の分量がちょっと適当だったのもあり(^^;)、
教室で食べたのより少し辛めの出来上がり(^^;)。
漬けたあとはけっこう日持ちもするし、炊きたての
ご飯に最高よ~と先生が言われた。
また次回チャレンジ(^^)。

韓国料理教室

今日は半年ぶりの韓国料理教室(^^)。
台風の影響も少なく無事に参加できた。
今日のメニューは…

左上・エゴマの葉のキムチ(手毬ご飯)
左下・枝豆のコングクス(素麺)
右上・宮中のトッポッキ(辛くない)
右下・青梗菜のナムル
枝豆のコングクスは、枝豆を茹でてミキサーと
ちょっと手間はかかるけど夏ならではの一品。
冷たい麺と一緒に…だけど、私は枝豆の
スープとして
食べたいなと思ったら、韓国ではそういうことは
しないらしい(^^;;)。

エゴマの葉のキムチは簡単だし、手毬ふうに
小さく握るとおもてなし料理にもなるので
ぜひ家でも!(^^)。
久しぶりに先生にも会えたし、今回も参加の
みなさんと楽しくやれたので次回も楽しみ(^^)。

甘酒

最近、甘酒が体や美容にいいとよく聞くので
ちょっと気になっていた。
そんな今日この頃、今はあまり行かなくなった
スーパーのポイントがたまっていて期限が
あるので、今日久しぶりに買い物に行ってみた。
で、甘酒を見つけたので買ってみる。
種類もいくつかあったけど、よく分からないし
歩きなので大きいのは重いな…と。

夏は冷やして冬はホットでもと書いてあったので
とりあえず冷やしてお風呂上がりにいただく。
確かに甘い…けどわりとさっぱりした甘さかも?
弾力のないタピオカみたいな?(笑)。
ノンアルコールで子供も飲めるのでシュンヤもOK。
あっという間になくなるな(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索