FC2ブログ

Entries

初詣

今日はユースケの合格祈願で玉村八幡宮へ初詣。
境内に入るところで、願い玉なるものを見つけた。

たくさん結んであるとクリスマスツリーみたいでかわいい。
お参りを済ませて、この願い玉を書いてみる。
短冊に願い事を書いて、紐に巻きつけるようにして
丸い玉の中に仕込み、榊に結ぶ。

持ち帰って神棚に祀ってもいいらしいけど、
神棚はないし、ここで結んだほうがいいかなと。


願いが叶いますように。

スポンサーサイト



東京江戸博物館

今日はシュンヤのお友達親子と東京で遊ぶ。
お友達が部活で忙しいので、なんとか年内に会いたいねと
言っていたのが実現できてよかった。
どこに行くかはいつもお友達ママ任せ(^^;)。
今回は両国の東京都江戸東京博物館。
 建物もユニーク

江戸・東京の歴史や文化、生活を体感できる博物館。
館内に大きくかかる実物大の大型模型、日本橋
 ↓下から見ると





芝居小屋も!



他にも江戸城の模型や、東京の生活を昔から現代まで
時代を追ってわかりやすく展示、説明されてあったり
なかなか面白い博物館だった。



オランジュリー美術館

東京お泊まり翌日は横浜へ。
横浜美術館開館30周年記念、
オランジュリー美術館コレクション
「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」


横浜美術館
 エントランスにて

日本でも人気のある印象派の作品の数々を堪能できる。
今回は久しぶりにユトリロの作品が見られてよかった。
オランジュリー美術館はパリで私が一番好きな美術館。
改装された自然光あふれるモネの間をいつかまた
絶対に見に行こうと思った(^^)。

東京お泊まり

昨日は友達に誘われて東京お泊まり。
隣町に住む友達だけど最寄の駅までは車なので、
せっかくのディナーショーは飲みたいってことで(^^;)。
高層階の窓からは東京タワーが見える。
クリスマスカラーのイルミネーションになっていた(^^)。
ディナーショーが終わったあとはせっかくだからと
泊まるホテルの上のラウンジで一杯だけ(^^;)。
 

普段はなかなかこんなところでお酒を飲む機会もないし、

カクテルなんて久しぶり(^^;)。
私たちの中ではディナーショーは今年の一大イベントで
いい経験ができたね~としみじみ語らう(^^)。







ディナーショー・松田聖子

今日は友達と初のディナーショー~松田聖子!
きっかけはある友達のお母さんが「すごいよ~一見の
価値ありよ」と言ったことをなんとなく覚えていていつか
機会があれば行ってみたいなと漠然と思っていた。
そうしたら自分も行ってみたいと思っていたという友達が!
…別に私たち福岡でも行けたけどねと言いつつ(^^;)

新高輪プリンスホテル、飛天の間。
 
いや、ホント色んな意味ですごかった(^^)。
57歳にしてあの歌声、お姫さまドレスもよく似合って。
ヒット曲ばかりなので特別ファンでもなく、コンサートも
行ったことのない私たちでもすごく楽しめた(^^)。
確かに一見の価値あり(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索