Entries

電車の事故

今日はシュンヤの塾の日。
授業の終わりが21:30で、それから電車に
乗って最寄駅に帰ってくるのはだいたい10時前。
今日は9:30前にシュンヤから電話。
なんと人身事故で電車が23時まで動かず、
先生から自宅に連絡するように言われたらしい。
23時までって…塾の近くからバスもあるけど
乗ったことないし(ーー;)。
でもそれしかないので、先生に聞いて最寄駅の
バス停で降りるようにいう。
駅前のバス停ではタクシーフル回転。
電車より時間がかかるので、なかなかバスが
来なくて…でも無事にシュンヤ帰還(^^;)。
こんな非常事態もあり得るので、私も天神まで
運転できるようにならないとかな…(ーー;)。

シュンヤの片付け

夕方の空

今日は放課後にシュンヤのお友達が遊びに
来るということでリビングの片付け(^^;;)。
仕事は14:00まで…しっかり定時に終わって。
だいたいシュンヤが自分のモノをリビングに
置きっ放しにするので収拾がつかず(ーー;)。
最近では塾のテキストやプリントの数も半端なく
テストプリントなどは本人が見ないと要るか
要らないか分からないのでさらに手がつけられず。
というわけでお友達が来るとなると自分で
頑張って片付けるのでこれはこれで助かる(笑)。
今日はいつもの子と初めて来た子と3人でゲーム三昧。
塾で忙しいのでこういう時間もないとね(^^;)。

ユースケ修学旅行・沖縄

GW明けてすぐ、昨日からユースケは修学旅行。
行き先は沖縄。毎年だいたい沖縄と北海道の
どちらかに決まるらしい。
文化祭のお手伝いでおしゃべりした時、その人の
息子さんは、食べ物も美味しいから北海道のほうが
良かったと言っていたとか。
そう言われると確かにお土産も北海道なら色々
リクエストするけど沖縄じゃぁね…と(笑)。
お土産は下宿先の方にはちゃんと買ってくるように
言っておいたけど覚えているやら(ーー;)。
ユースケが現地で撮った写真は私たちも見られる
ようになっているので見てみたら、ホテルの
バルコニーでくつろぐお友達の姿が…
ユースケの姿はまったくなかったけど(^^;;)。
体験ものも色々あったので、まぁ楽しい修学旅行に
なったらいいかな。

シュンヤのお友達

今週は家庭訪問なのでシュンヤたちは毎日
帰りが早い。
塾のある日以外はお友達の家にお邪魔したり、
公園など一緒に遊びに行ったりしている模様。
今日は私の帰りも早いので、うちで遊んでいいよと
言っていたら、私が帰った時にはもう来ていた。
ママもよく知っているのでまぁいいけど、
何人か来るのかと思っていたら一人。
仲良く二人でゲーム三昧(^^;;)。
お友達ママが「あまりゲームやりすぎるから
取り上げたりするけど探し出して持ち出すんよ!(怒)
と言っていたこともあるので、どこも一緒か(^^;;)。
シュンヤは最初こそ約束を守らなくて取り上げられた
こともあったけど、今では時間も守るので
お友達と一緒の時はちょっと大目に(^^;;)。

シュンヤの宿題

先日の家庭訪問で、担任の先生から何か心配な
ことや困ってることがあるかと聞かれた。
気になっていることと言えば宿題。
塾があるので学校の宿題がけっこう負担になって
いると言ってみた。先日のクラス懇談で先生が
宿題の量について話された時は周りの状況も
分からなくて何も言えなかったので。
塾のある日は帰ってくるのが10時なのでそれから
ご飯食べてお風呂入って…となるともう11時(ーー;)。
夜終わらないと朝早く起きてきてやってるのは
すごくエライと思うけど、終わらない日は学校に
行きたくないという…(>_<)。
宿題なのでどうのこうの言える問題では
ないのは
元々分かっているし、状況を説明できただけで
とりあえず良しとするか(^^;;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索