FC2ブログ

Entries

塾のzoom授業

 アジサイが咲き始めた。
学校が登校停止となったことで、塾からも連絡があり
その間は通塾も控えるようにと言われる。
うっかり塾は行く気だった…。
その授業はzoomでやるということで、私は仕事だったので
帰ったらちょうどzoom授業中…
のはずがやってないのでどうしたのかと思ったら
1、2時限終わったあとの休憩でいったん回線が切れて
次の授業の先生が切り替えるのを忘れているらしい?
はぁ?と思っていたら突然「シュンヤくん!聞こえるー?
ごめんごめん!!忘れてたー」だと。
恐縮しまくりの理科の先生…録画しておくので次の
時に見せるからとかなんとか(^^;)。
まぁこれまでにも色んなアクシデントがあったであろう
先生も大変だよねと思いつつ。
スポンサーサイト



終日授業→登校停止

今日からお弁当持参で終日登校。

久しぶりのお弁当作りは忘れないかちょっと緊張(^^;)。

シュンヤはほぼ3ヶ月ぶりの終日授業で、それはそれで

大丈夫かと心配しなくもなく…。

が、下校する前に学校からの連絡メール。

なんと体調不良の教職員がいてPCR検査を受けることに

なったので結果が出るまで(2~4日)登校停止(>_<)。

小学校の教職員なので直接的には接触はないだろうけど

敷地が同じなので念のためと思われる。

やっと終日授業になったとホッとしたのもつかの間…

誰にでも感染のリスクはある。北九州の第2波?も

あるし、まだまだ油断できない(ーー;)。





学校再開・初登校

長い休校期間を経て、やっと学校再開。
編入試験を受けてから2ヶ月近く、今日が初登校になる。
今日に合わせて定期券も更新、電車に乗る駅は以前より
一つ手前になるけど、登校経路は同じ。
今日は私の仕事が朝イチでシュンヤを見送ることも
出来ずじまい…まぁ大丈夫だろうと(^^;)。
今日は登校時間も遅くて、2時間くらいで下校。
新しいクラスで、自己紹介もしたらしく久しぶりに
お友達と会えて話せて、楽しかったと言っていた(^^)。
遅くなったけど中学最後の一年がなんとか始まって
ほっとしている。

マスク・シュンヤの宿題

オンライン授業が始まって家庭科の宿題は手作りマスク。
ちゃんと事前にマスク作りキットが送られてきていたので
作らないといけないんだろうなとは思っていた(^^;)。
ミシンはあるにはあるけどずいぶん前に使った時に
針の進みがよくなかったのでそのまま…
なので手縫いでやってもらった(^^)。
ガーゼを一回水にさらしてアイロンをかけて…
チクチク縫ってゴムを通して出来上がり!

素晴らしい~ちゃんと出来てる(^^)。
コロにもぴったり~笑
それにしてもアベノマスクはまだ来ないな(ーー;)。

学校再開決定

緊急事態解除によりシュンヤの中学も来週21日から
学校再開が決まった。

新しく買い替えたグラウンドシューズと室内シューズ。
入学した時より足も大きくなって(^^;)。
思えば、3月からの休校は2ヶ月半を超えている。
しかも編入試験を受けた時以外、まだ一度も学校に
行ってなくてお友達とも会えていない。
郵送されてきた書類でクラスが分かり、オンライン授業で
使う、クラスルームでクラス名簿が見られた。
幸い、一年の時に一緒だったお友達がけっこういてよかった。
親子共々仲良くしてた友達とも同じクラスで、
お友達ママから「よろしくね~」と嬉しいラインも(^^)。
やっと学校生活が始まる。



Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索