FC2ブログ

Entries

オンライン授業開始

シュンヤは今日からオンライン授業が始まった。

今日は国語と数学。担任の先生は国語。

最初は簡単な自己紹介的なものを書いてまず提出。

クラス全員が書いたものは見られないのが残念だけど、

最後に出された問題の解答を送ると後から添削返信。

数学はよく見てないので分からないけどとりあえずは

問題なくやれているような感じ。

教科書はあるので数学は先に予習しているけど

分からないものもあって、その時ばかりはユースケ登場。




こういう時には役に立つ(^^;)。


オンライン始業式

シュンヤは明日からオンライン授業が始まる。
それに先立って今日はオンライン始業式(^^;)。
どんなものかと一緒に見ていたら、まずは校長先生の
挨拶とメッセージ。新入生に見せてあげるためか
校内の場所を変えて撮影されてあった。
そのあとは校歌斉唱!

シュンヤは覚えていて、一緒に歌っていた。
そういえば入学式の時に後ろのお母さんが高らかに
歌われていて(卒業生だと思われる)、私と妹はちょっと
引いたのを思い出した(笑)。

オンライン授業

今日のおやつはみたらし団子。

来週からシュンヤも学校のオンライン授業開始予定。
ユースケは大学の授業がオンラインに決定したあと
すぐに福岡に戻して2週間自宅待機させた。
すでにオンライン授業が始まっていて、いきなり最初から
オンライン授業ってどうよ?って思っていたけど、
まぁなんとか対処できている様子。
シュンヤはこの前、試験的に10分くらいの動画がHP上に
upされて、各家庭のネット環境確認後の開始となった。
先日の授業動画は私も隣で見ていて、英語は私の
学び直しにいいかも?と思っている(^^;)。

ユースケの絵

福岡に戻るなり緊急事態宣言でほぼ引きこもり生活。
まずは引越しの片付けをしないとといけなかったので
どのみち同じだったかと思うけど。
前回、とりあえずしまい込んでしまってそのままに
なっていたものも今回はなんとかしようと思っている。
片付けていたらこんな絵が出てきた(^^;)。

ユースケが描いたクリスマスパーティーの招待状?
毎年参加の妹に向けたものだったか?
シュンヤはまだ赤ちゃんで私に抱っこされてるので
ユースケが幼稚園の時に描いたんだろうなと。
あの頃はホントにかわいかった…遠い目(^^;)。

自宅学習

編入試験や引越しがあってバタバタしていたけど、

3月に休校が始って早1ヶ月半が過ぎた。
週一で学校HPに課題が出て一週間後に小テスト。

他には高崎の塾でやり残していた英語テキストをやって
私が丸つけ。そのあと本人が見直し。
模試(テスト問題送付で自宅受験)を受ける予定だけど
この先どうなるのかどうにも不安…(ーー;)。
先日、何かの見かけた記事の一部。
「休校から1ヶ月経ち、本当に露呈したのはネット環境整備の
格差よりも、自立して学び続ける力の格差だったのでは」
まさしくその通り。不安しかない(ーー;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索