Entries

ユースケ合宿へ

昨日のシュンヤの衝撃的なハガキから一夜(^^;)。
今日から2泊3日でユースケが塾の合宿へ。
あまりに勉強しないので今夏は参加させてみた。
他校の生徒たちに混じって、どれだけやれるのか
もしくはどれだけやれてないのか何かしら
刺激になるかと思って。
集合は天神、高校受験の時に小倉から通って
いたけど、我が家から電車に乗って行くのは初めて。
でも普段、学校の校外学習などいきなり集合が
京都やら大阪だったりで、自分でなんとか
行けてるようなので大丈夫だろうと送り出した。
が、その後ちょっとしていきなり大雨(ーー;)。
傘はあっても最寄駅まで濡れただろうなと思って
いたら、集合時間過ぎて塾から電話。
まだ来てないってどういうこと?!(ーー;)。
さては迷ったか…ラインの電話も出ないし
仕方ないので後から現地合流しかないと塾に
電話したら「先ほど着かれました!」だと。
なんかいきなりの大雨が先行きを暗示するかの
ような…どうなることやら(ーー;)。

パン屋さんへお出かけ

今日はお店が定休日。
今日はお店のスタッフと郊外の人気のパン屋さんに
行ってみることに。
店主と社員さん、バイトで総勢7人、
なんか研修みたいな修学旅行みたいな ?(笑)。
プロデュース会社が同じなので、お店の作りなど
よく似ているけど、ディスプレイや陳列など
何か勉強になるかもってことで。
外のテラスでみんなでパンを食す。

私は塩パンと明太パン。
うーん、味としてはどちらも普通というか、
うちのお店のほうが好き(^^;)。
でも買って帰ったコレはすごく美味しかった!
フルーツ&ナッツのライ麦パン

その後は近くのショッピングモールにお店の
ディスプレイで使えそうなものを買いに行く。
パンの味そのものより、お手本になりそうな
飾り付けなどもあったし、こういうお出かけも
新鮮でなかなか楽しかった(^^)。

灯明祭り

今日は小学校の校庭で灯明祭り。
私の仕事も夕方までで、ちょうどシュンヤの
塾もお休みだったので一緒に行ってみた。

地域の人たちが作られた灯明。
暗くなると…幻想的な雰囲気でとてもきれい。


子どもたちの灯明が並んでいて、シュンヤは
火をつけるお手伝いをしたとか。

シュンヤの灯明。みんな願いごとを書いていた。

「祭りにて  花弁となりし  灯明の光」
あら、なんかいい感じ(^^)。

暑い(ーー;)

最近のお気に入りのアイス

ドトール、カフェオレアイスバー(^^)。
梅雨も明けてないけど暑い…。
そして梅雨とは言うものの、梅雨らしくないと
言うか…、昨今はしとしとジメジメ雨が降り続くと
いう感じではなく、降るか降らないか…
それもいきなり豪雨みたいな。
もう九州は、日本は?亜熱帯化している?(ーー;)。
でも、私個人的には年々暑さに鈍感になるというか、
耐性ができてきたような…?
それはベトナムの暑さを知ったからか?(笑)

梅雨

通りがけに見かけたアジサイ(^^)。

梅雨なのにあまり雨が降らないと言っていたら
先週の土曜日の夕方はすごい雨。
午後から降るとは言っていたけど、だんだん
ひどくなって豪雨並み(ーー;)。
私が仕事を終えた頃が一番ひどくて…。
まぁ梅雨だから仕方ないけど、気温はそんなに
上がらないまでも湿度があるせいか妙に疲れる(>_<)。
梅雨明けしてほしいけど、夏の暑さもまた恐ろしい(^^;;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索