Latest Entries

家庭訪問・シュンヤ

今日の夕方はシュンヤの家庭訪問。
去年は厳密には家庭訪問ではなく自宅の位置確認。
家の住所を先生が歩いて確認するというもので
親は在宅の必要なし…去年は転勤してきてすぐで
そんなものかとびっくりしたけど、まだまだ
家の中が片付いてなかったので実は助かった(^^;)。
校長先生が変わってやり方が変わったらしく
今年は普通に家庭訪問…ただし玄関で。
私は今まで玄関先というのをやったことなくて
なんか変な感じ(^^;)。
しかも、玄関にも入らずドア開けたままだし(笑)。
とにかく無事終了!

日本語学習サポート

木々がきれいな新緑になってきた。

今日は久しぶりの日本語の学習サポート。
今学期始まって初で、前期から引き続きの
スリランカ人と今回新しくベルギー人の二人。
初級も終盤で内容も難しくなってきたけど
二人とも意欲的でいい感じ。
うまく説明できないこともあって私の宿題となる(^^;)。
帰りにスタッフの先生に会ったので、質問させて
もらって教え方を指南していただく。
私たちが普通に日常的に使っている日本語は
色んな状況での使い方を説明しようとすると
うまく説明できないことも多い…。
日本語を教えながら日本語の難しさに気づくことが
なんと多いことか(ーー;)。
来週も頑張ろう(^^;)。

古民家カフェ

昨日は保護者会のあと、タオとランチ。
買い物に行きたかったので、そのついでもあって、
タオが行ってみたいという古民家カフェへ。

玄関までの緑がきれいな季節。

窓枠がおしゃれ。
玄関をあがって通されたお座敷と隣の小部屋?が
カフェになっていて、窓からの緑もきれい。

私はカレー、タオは日替わり。
食べてみたかった卵サンドは残念ながら売り切れ。
カレーは野菜の甘みがルーの辛さによく合って
素揚げの野菜もアクセントで美味しかった(^^)。
シュンヤはテストで頑張っているのに申し訳ない
ような休日ランチ(^^;)。

保護者会・塾

今日は朝からシュンヤは塾の模試。
親はその間に公開保護者会。
今日はある学校の中学入試を想定した模試なので
内容も特化して各教科ごとに入試問題を詳細に
分析して傾向と対策のお話がなされた。
算数に至っては問題の意味わからず(ーー;)。
でもその前に見せてくれたのは、春季合宿のビデオ。
軽快なJポップをバックミュージックに写真や
動画などがいっぱい。残念ながらシュンヤの姿は
見つけられなかったけど、勉強している姿は
もちろん、ホテルの食事風景やお風呂上がりなど…
みんなの一生懸命な姿を見ているとなんだか
ウルウルしてくる。ユースケの時もそうだった(^^;)。
が、今日の模試はとても難しく、予想通り
シュンヤは撃沈して帰ってきたけど(^^;)。

授業参観・懇談会

今日は小学校の今年度初の授業参観・懇談会。
今回は先に憂うつなPTAの役員決めがあり、
転校生は格好のターゲット(ーー;)。
当然、免れることはできない状況で…。
もうホント、子ども会もPTAもブラック(ーー;)。
で、授業参観は社会の歴史。
シュンヤの今年がんばること(^^)。

新しい担任の先生は20代の男の先生。
4年生の時にこの学年を受け持ったとかで
他のお母さんの評判は上々。
仲良くなったお母さんと同じく、ちょっと
頼りない感じがしなくもないけど(^^;)。
まぁシュンヤからも新しいお友達の名前が
出てきたりしているので楽しい一年になるといいな。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索